【断腸亭日常】中村俊輔選手ほどの貢献者も出ていくぐらい横浜マリノスも最早、空中分解寸前なのか…。

スポンサーリンク

断腸亭日常です。たぶん今年最後の断腸亭…だと思います。

中村俊輔が磐田移籍決定的 2年2・4億&背番10 – J1 : 日刊スポーツ

こないだこういう話がありましたが…、かつての松田直樹選手の件や、中澤選手に年俸半減しようと企てたり…まあほんとに日産自動車って、マリノスの選手をてめえのとこの下請け企業とか、自社の中古車のような扱いしかしねえんだな。

横浜のMF中村俊輔(38)が磐田へ移籍することが、29日までに決定的となった。関係者によると契約は2年で、年俸は約1億2000万円。関係者によれば移籍先での住居や、自宅がある横浜との移動についてなど、具体的な話し合いも進んでおり、磐田は背番号10を用意しているという。正式な契約は年明けになる可能性が高い。

 横浜ジュニアユース出身の中村は、神奈川・桐光学園高をへて97年にトップチームでデビュー。欧州移籍後の10年に復帰、合わせて13シーズンプレーした。天皇杯準決勝で敗れたことで今季の公式戦は終了。古巣に別れを告げることになりそうだ。

 38歳になっても存在感は健在だ。この日は後半18分から出場し、CKでチャンスを演出するなど鹿島をおびやかした。試合後は今後について「代理人とも話している。進んでいるところと停滞しているところとがある」と慎重に話した。

最初はマリノスと提携してるシティグループがアレなのか?と思ったんだが、まあ社風というか、フロントの体質なんでしょうね。

まじでこのまま行くと早ければ来年、たぶん数年後には今年の名古屋=トヨタの再来になるぞ? あー、遂にオリジナル10でJ2降格経験がないのは鹿島だけになるんか…。

横浜解体危機…学は欧州移籍視野、中町はFC東京から正式オファー― スポニチ Sponichi Annex サッカー

あ、他の選手もか。ほんとにチームがバラバラじゃねえか。

田村4年目開花、正捕手固定は収穫大/ロッテ回顧録 – 野球 : 日刊スポーツ

去年までは「バッターは、あー、田村かこりゃ打てんわ」だったのが打てるようになったのが大きかったですね。

<担当記者が振り返る2016年:ロッテ>

 ロッテの今季最大の収穫は、正捕手が固まったことだ。高卒4年目を迎えた田村が開花。116試合でスタメンマスクをかぶり、課題だった打撃も向上した。規定打席には達しなかったが、打率2割5分6厘を記録。昨季の1割7分から大きく伸ばし、ベストナインにも選ばれた。伊東監督が就任して以来、急務となっていたポスト里崎の育成ができたシーズンだった。

 正捕手が定まったことは、投手陣にも当然、プラスの影響を与えた。特に、石川が防御率2・16で最優秀防御率の活躍。「田村のリードのおかげ」と感謝している。プロ入り以来、3年連続2ケタ勝利と、もともと高い実力を持つが、今季は14勝5敗で貯金を9つも稼いだことは大きな進歩だった(一昨年は10勝8敗、昨年は12勝12敗)。来季も正捕手田村が投手陣を引っ張っていく形が出来れば、大きく打ち込まれる心配は少ないだろう。

 来季の課題は明確だ。退団したデスパイネの穴を埋められるかに尽きる。24本塁打、92打点はチームトップ。調子のムラもあったが、打席に立つだけで相手バッテリーにプレッシャーを与えられる存在だった。他に長打を打てる選手が少なく、不動の4番が抜けた影響は極めて大きい。

 レンジャーズ3Aのダフィーを獲得したが、大砲タイプではない。フロントは新たな大砲の獲得を目指しているが、デスパイネ流出決定が12月後半までもつれたことで、他球団と比べ、補強に出遅れてしまった感は否めない。今後の補強次第ではあるが、現状では、足を絡めながら、つないで点を奪い、守備と投手力で競り勝つスタイルを強いられそうだ。【ロッテ担当=古川真弥】

デスパイネ流出の件はある程度の覚悟はできてたんでこれは仕方ない。で、ロッテ球団は当然、プランBのような感じでの代替は考えてた…ことを一応、信じたい(泣)

ロッテのチア「M☆Splash!!」に美人石垣娘が新加入!! 大嶺兄弟もビックリ – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)

記事読んでて思ったのは、チアパフォーマーの世界にもドラマはあるんだなあと。

【川崎】初タイトルへ谷口V弾!鹿島と6度目の因縁対決 : スポーツ報知

そういえば浦和も初タイトルを獲るまでに鹿島が壁になってたような記憶がある。それにしても川崎があと一歩タイトルに届かない理由がわからない。浦和だったら「あ。それもチームの体質ですね」の一言で済んじゃうんだけど。

青学大 弱気!?“サンキュー指数”39%「楽には勝てない」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

あー、もう数日後なんだな(苦笑)。

今大会から4区が長くなって5区が短くなるというコース変更が行われ(というか「山の神」が台頭する前の距離に戻ったんですが)、ある意味で「花の2区」に固執(?)する早稲田とか、山梨学院にはやや有利になりそう。ただ、復路を考えると結局のところ青山学院、そして東洋・駒沢の近年の「3強」は揺るがないかなと思う。

どうも箱根駅伝フリークとしては、この時期=駒沢の大八木のオッサン、もとい大八木監督の渋い表情というイメージが重なる。

ピコ太郎、金ピカ衣装で紅白リハ「人生、何があるか分かりません」 : スポーツ報知

たぶん本人からすると「随分と夢から覚めねえなあ」的な感じかもしれん。つまりは「夢から覚めるといけねえ」の芝浜とは逆の「逆・芝浜」状態か(爆)

来年以降はこれを営業の持ちネタで食えるといいんだけどね。

根津甚八さん死す 晩年は病魔と闘い…俳優業引退から6年で帰らぬ人に (1/5ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)

いやあまた個性俳優がひとり…。合掌。

スポンサーリンク

触るなよ絶対に触るなよ(謎)

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 熊に触るなと言う警告を無視して撫でた女性タレント 豹変した熊に豪快に投げられる – ライブドアブログ

なんか松島トモ子とダチョウ倶楽部を足したような芸風ですな(意味不明)

以上です。

中村俊輔 official DVD BOX naka25×shun10

中村俊輔 official DVD BOX naka25×shun10

駅伝・駒澤大はなぜ、あの声でスイッチが入るのか―「男だろ!」で人が動く理由

駅伝・駒澤大はなぜ、あの声でスイッチが入るのか―「男だろ!」で人が動く理由

ゆきずり 根津甚八・男の哀歌

ゆきずり 根津甚八・男の哀歌

  • アーティスト: 根津甚八,池田充男,伊藤雪彦
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2016/12/14
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク