読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

フジテレビが、四国とオーストラリアの地図を"取り違えた"らしいが、練馬区だってなかなか(爆)

雑談 ツッコミ クイズとお菓子

スポンサーリンク

フジ「不適切な日本地図」謝罪 四国の場所にオーストラリア ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

いくら最近のアホのフジテレビでも、わざわざ日本地図の、四国と豪州取り違えるってことはねえだろうよーと、一応確認の為に検索して調べてみたら、

おいっ(;゚д゚)

フジテレビは25日、22日放送の「ヒデ&ジュニアのニッポン超安全サミット~知って得する身近なキケン回避法教えます~」で、不適切な日本地図を引用したことを謝罪した。
 日本各地の害獣や害虫から身を守るコーナーで、使用した日本地図の四国の部分がオーストラリアになっていると、インターネット上で話題になっていた。
 フジテレビは番組サイトで「確認不足により、不適切な日本地図を引用してしまいました。お詫び申し上げます。今後はこのようなことのないよう、チェック体制を強化して再発防止に努めてまいります」と謝罪した。

器用な間違え方をするもんだなー。そして視聴者よく気づいたなー(笑)。ひょっとしてこれ、「わかる人には笑ってほしい」的な受け狙いなギャグか?(誤爆)

そういえば以前、練馬区民の友人がこんなことを言っていた。

随分前に、所属してくるクイズサークルの友人、というか、クイズサークルの幹事長をやっているmkudo77氏が、定例会の時に、こんなことを言っていましたねえ。

「四国も豪州に似てるけど、練馬区もなかなか」

と(汗)。

で、検索してそれぞれの画像をおかりしてきました(多謝)

1:オーストラリア

f:id:tony_togo:20160127002753j:plain

2:四国

f:id:tony_togo:20160127002818j:plain

3:練馬区

f:id:tony_togo:20160127002850j:plain

その当時、この友人曰く、

「パースのあたりは上石神井」

と言っていた意味がよーくわかりましたわ(爆笑)。なるほどねー、環七の豊玉陸橋が豪州ではメルボルンのあたりになるのか(意味不明)。

※ちなみに首都圏以外の方に説明すると豊玉陸橋は都内一般道では有数の渋滞ポイントです。ラジオの交通情報なんかではたびたび出てくる地名だったりします。

 

ま、そっくりとは言わないまでも、「豪州の地図を水に浸したらふやけてこうなる」的な感じで、なんとなくわかるような気がしますわー。

で、豪州でのケアンズが、四国ではさぬき市に、練馬では平和台のあたりに(以下略)

るるぶオーストラリア (るるぶ情報版海外)

るるぶオーストラリア (るるぶ情報版海外)

 
にっぽんクルマ旅 四国 (旅行 ガイドブック)

にっぽんクルマ旅 四国 (旅行 ガイドブック)

 
ウォーカームック 練馬区Walker 61802-43 (ウォーカームック 142)

ウォーカームック 練馬区Walker 61802-43 (ウォーカームック 142)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ