【千葉ロッテ】負けはしたけど、苦労人・柴田選手の同点弾で幾分救われた思いに…。

スポンサーリンク

伊東監督ワースト借金16「投打がかみ合わない」(日刊スポーツ)

結局昨日も同点に追いついてから引き離されて負けてしまいましたが、それでも一昨日の試合に比べれば幾分…。

<日本ハム11-6ロッテ>◇13日◇東京ドーム

 ロッテが2試合連続の2ケタ失点で4連敗とし、借金は伊東監督の就任後ワーストの16に膨らんだ。前夜2発打たれた日本ハム・レアードに、先発二木が2打席連続アーチを許した。1本目は甘く入ったカーブを痛打された。「低めのボール球にしようと投げた。思ったところにいかない。自分の技術不足」。緊急ミーティングで対策しても、体現できなかった。

 これまで11試合で防御率0・87と好調だった有吉も、6回を1イニング4失点でプロ初黒星。一方で、直近3試合で合計2点に沈んでいた打線は3本塁打含む6得点と奮起した。点を取ったら取られる。投打がかみ合わない。伊東監督は「受け手(捕手田村)も打たれちゃいかんと思って無難にいってる。弱さが投手に移っている。ちょっと今、重症ですね」。2日間で26失点したバッテリーに、苦言を呈した。

スポンサーリンク

貧打だった打撃陣にとっては復調のきっかけにでも…。

まあ先々週、先週と勝ってくれた二木が打たれたのは残念だったけど、4点差からダフィーと柴田がホームラン打ってくれて5-5に追いついた時にはびっくりしちゃいましたけどね。

特に昨年、トライアウトを経て千葉ロッテにやって来た柴田選手の一発は。

このガッツポーズ、そして雄叫び、そして喜びよう。いや、本当に心が救われる思いになりましたわ。「このまま逆転してくれればなー、伊東監督もおいそれと柴田を替えることはできなくなるだろうし、チャンスは広がるな」と。

個人的にはこういう他球団で戦力外通告を受けてトライアウト、更にはキャンプ等でテストを受けたりして這い上がってくる選手は応援したくなりますね(育成契約から這い上がってくる選手も同様に)。スタメンや途中交代、勿論代打でもそうですが、いい仕事、一生懸命なプレーを期待してますです。

そしたら二木の後に出てきた投手が打たれちゃったんスけどね。3番手の有吉が4失点喰らってプロ初黒星ということに。もっとも2番手に出てきた土肥も、3番手の出てきた有吉も、実は佐々木千隼と同じ1年めのルーキーですしね(社会人出身の即戦力で入ってきたとは言え)。うーん、願わくば抑えてほしかったな…。

ダフィーも1試合2本塁打を。どうにかこれから…。

新助っ人ダフィーが初の1試合2発、伊東監督「よくなってる感じはする」(フルカウント)

2軍で再調整してきた甲斐があったのだろうか。

共に無理のない体勢で楽に振り抜いてるような感じにも見えますしね。2軍で日本のピッチャーの研究とかもしてきたのかもしれませんし。

打線が上向けば、投手陣が打ち込まれ、チグハグさが極まるロッテ。その中で、新外国人のダフィーが11日の日本ハム戦で来日初の1試合2本塁打を記録した。

 試合は日本ハム・レアードの2試合連続の2アーチなどで6-11と敗れたが、ロッテで存在感を見せたのはダフィー。1-5で迎えた4回に有原のストレートを「ランナーが三塁にいたので、何とか返したいと思った。センター方向中心に弾き返す意識で、しっかり自分のスイングができた」と左中間へ9日の楽天戦以来の2号2ラン。直後、阪神から入団テストで移籍した柴田が右翼へ移籍1号の2ランで一時は同点に追いつくなど、沈滞する打線に火をつけた。

 ダフィーは8回にも鍵谷から左翼へ3号ソロ。緊急補強に頭を悩ます林球団本部長も「兆しが見えた」とホッとした表情を見せた。日米の違いでインコースのストライクゾーンに悩むなど適応に苦しんだが、「色んなピッチャーがいて、見て慣れることが大事」と、カウント3-1からでも変化球で攻める日本の投手に適応し始めている。

 8回の2本目は3-1から外の143キロのストレートで、鍵谷の攻め間違いとはいえ、甘い球をスタンドに弾き返し始めた。

「(ダフィーの)状態はよくなってる感じはする」と伊東監督。今後は打線のてこ入れを見据えており、バント処理のミスなど2試合連続失策に加えて打撃も落ち気味の細谷と、開幕からいまだヒットなしの岡田を2軍に下げ、4月21日に登録抹消したパラデスを上げて、外国人野手2人体制に戻す模様だ。

昨日は更に清田も猛打賞打ってましたし、少しずつ打撃陣は復調傾向にあるみたいで。願わくばパラデスもどうにか一発が出ればありがたいけど、塁に出れるようなバッティングができるように祈ってますわ…。

ただ、球団本部長それでも補強は必要だぞ?どっちにしてもあと2人ぐらいは欲しいわな。核弾頭的なのもいいし、クローザーとかもさー。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク