【千葉ロッテ】ホーム開幕戦…そいつにしても打てねえなあ(泣)

スポンサーリンク

今日はロッテはホーム開幕戦の日ハム戦なんで、家でパ・リーグTVで見てました。

開幕戦となったソフトバンク3連戦は、出かけてた日曜の3戦目は別にしても、1-2戦は東京MXテレビで中継をしてたもので、パ・リーグTVで見るのは今季初となりました。いつものGoogle Chromeではなく、Microsoft EdgeというWin10についているブラウザを使ってみてました。

これ、Jリーグの試合を見るDAZNでは、なぜかChromeよりもEdgeの方が画面が止まらないんですね。ではパ・リーグTVではどうなんだろう、と思ってたら、DAZNほどではなかったんですが、ほとんど動画が止まらずに快適に見れました。やはり違うんだね…。

スポンサーリンク

それにしても打てないし、肝心なとこで打たれてるし…。

ロッテ石川「ボール先行で…」初登板は5回2失点(日刊スポーツ)

先発は五右衛門でした。鈴木大地のタイムリーで先制もしたんですが、あっさりと追いつかれて、更に逆転と。

ただ、その前に何度もチャンスがあったんですけど、得点圏になるとてんで打線が繋がらない…。もともと長打力があるチームではない(のに更に長打力のあるデスパイネを引き抜かれてしまったしで)んで、一発に期待するのがなかなか難しい状況ではあるんですが、打線が繋がらない。端的に言えば「さすがソフトバンク、日ハムは強いよね♪」の一言で済ませばまあそれまでなんですけども、うーん、やはりオープン戦で勝ちすぎていい気になりすぎてたのかなあ、と。

開幕戦の涌井といい、今回の五右衛門といい、致命的なほど打たれているわけではないだけに、より打撃陣の奮起を願いたいとこですわ。

実は甲府も開幕戦直後の「相手」がロッテ以上に(泣)

…とここまで書いて思い出したのは、競技は違うんですが(ここのブログでは千葉ロッテと共に贔屓にしている)サッカーJ1リーグのヴァンフォーレ甲府の開幕戦以降の対戦相手がエグすぎて、と(爆)。ガンバ→鹿島→浦和…と、いずれも昨年の上位の強豪ばかり。

実際には第4節も昨年上位に入った(5位あたりだったか)大宮で、甲府はこの大宮戦で初勝利を飾るわけですが、このブログの記事を書く際に「いやあこの対戦相手もエグい。で、ロッテはどうなんだろう…げ。ソフトバンク→日ハムか。甲府なみにエグいわ」と、ただただ失笑するばかりで(泣)。

シーズン前に不調だった甲府と、シーズン前に好調すぎたロッテと…。

ところが甲府の場合、第3節の浦和戦では守備が最後崩壊して1-4で惨敗したんですが、開幕戦のガンバ戦は後半先制するも追いつかれてドロー、2戦目(ホーム開幕戦)の鹿島戦は後半先制されてそのままかと思いきやPKを得るもエースのウイルソンが外して惜敗…と、「あれ、思った以上に甲府大健闘してね?」という次第に。浦和戦で守備が崩壊したんですが、その後の大宮戦・札幌戦と連勝しまして、「あれ?」とある意味で嬉しい誤算、じゃないですが、「あれ、意外に行けないか、今年?」と。

ところがオープン戦、というか、キャンプの最中に練習試合で甲府は一度も勝てなかったんですね。なのでシーズン前は「練習試合に勝てなくて大丈夫か、甲府…」と心配する声が多かったんですがシーズンが始まったら「あれ、意外に甲府、大健闘してないか?」と。

一方で、ロッテは練習試合およびオープン戦が異様に好調で、シーズンが始まったら「あれ?」っていう感じに。いやあそういう意味では「シーズンは始まるまで何があるかわかんない」とはよく言われる言葉ではありますが…。

たぶんロッテも近々打線は大幅な組み換えや選手の入れ替えもあるでしょうしね。果たして今季チーム初勝利を飾る勝利投手は誰になるのか。意外にルーキーの佐々木千隼だったりしてな。うーん、それにしても打てねえ繋がらねえ…。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク