【千葉ロッテ】昨日は先制された唐川を、よくぞ打撃陣がナイス援護を…。

スポンサーリンク

ロッテ唐川、先頭弾浴びるも2勝目「今までの分を取り返す」(スポニチ)

昨日は無四球でしたし本当に見てて安心しましたわ。

うーん、唐川にはここ数年の分も含めて取り返すように頑張って欲しい。本来だったら五右衛門よりも先に、涌井とともにダブルエースの一角を占めて然るべき選手だと思うんだけどな…。

ロッテ・唐川が初回、1番の高山にいきなりバックスクリーンへ本塁打を浴びた。前回登板に続いての先頭打者アーチ。だが、この日は崩れなかった。

 「タイミングが合ってないと思った」と、風も利用したカーブで阪神打線を7回1失点に抑え、4月23日オリックス戦以来の2勝目。チームの連敗も3で止め、「今までの分を取り返したい」と胸を張った。

スポンサーリンク

すぐに打撃陣が逆転してくれたのも良かったですね。

ただ、昨日の場合は先制点を取られた直後に、

鈴木大地が2点タイムリーを打ってくれてそれですぐに逆転できた事も大きかったですね(そして同じ回に根元にもタイムリーが出て更に1点追加しましたし)。

それと角中のタイムリーも出まして「いやあこれから来そうかな?」と思えたのも。

シャープなバッティングが戻ってくれば例え外野に飛ばなくてもヒットにはできるし打線が繋がることができる、というのを見せてくれた…という意味ではちょっとずつ角中が「戻ってきた」かなと思うような内野安打でしたね。

「キューバからの刺客」にも来日初安打&初打点が。

ロッテ・サントス初安打初打点!ヘッスラで逆転呼ぶ(日刊スポーツ)

で、「キューバからの刺客」サントスも初安打を。

しかもタイムリーヒットで追加点、と。こういうバッティングができるんだな、この選手は。

<日本生命セパ交流戦:ロッテ8-1阪神>◇1日◇ZOZOマリン

 ロッテ・サントスは自然と頭から滑り込んだ。0-1の1回無死一塁。「1点ビハインド。最低でも走者を二塁へ」と自ら判断し、阪神メッセンジャーの初球にセーフティーバントを試みた。代名詞の「走り打ち」のように、打席の中で走りながらバットに当て、一塁手と投手の間へ絶妙に転がした。「初ヒットが欲しい」気持ちが、キューバでもほとんどやらないヘッドスライディングになった。惜しくもアウト(犠打)だったが、この回3得点で逆転勝ちのお膳立てをした。

 己を知る。「2番中堅」で初スタメン。「僕は1番か2番が多い。打点より、走者を進めてクリーンアップに回すのが仕事」。5回無死一塁では二ゴロで進塁打。貴重な追加点につなげた。そして、8回2死三塁で来日初安打を放ち、ダメ押しのタイムリー。「ホームで初ヒットを打ちたかった」と、遠征前の最後の打席で願いをかなえた。

 負ければ4連敗で、今季最多の借金22だった。伊東監督には「大物打ちじゃないと、自分で分かっている。実戦的。使いやすい」と評価された。キューバ代表の看板を引っ提げ、先月25日に来日。当初は時差ぼけに苦しんだが、早起きを続けて復調した。「熱いプレーで盛り上げたい」。言葉も熱かった。

正直、球団(親会社&フロント)がどこまで本気でこの選手を取りに行ったのかはさだかではない…んですが、来たからにはやはり経験は積んでほしいし活躍はしてほしいですしね。一昔前の広島がドミニカの選手を来日させて育ててたタイプの選手に近いかなあって印象でした。その「使いやすさ」を活かしてひっかき回してくれればなー。で、ついでにダフィーとパラデスの目の色が変わってくれれば…いや、ダフィーの方はともかく、パラデスはここから「化ける」のは厳しいかな?(^_^;)

ひとまず一試合一試合を大事にしていきましょうね。結果は後からついてくると多少は信じて…。

余談

ちなみに昨日は25年来の知人(熱狂的な阪神ファン)がZOZOマリンに見に行ったんだそうですが…うーん、一昨日・昨日は阪神大勝してたのにねえ。ある意味で「持ってねえ」なあこの人(苦笑)。

それと、一昨日あたりにさらっとTwitterでは報告したんですが、

という事に。いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。…もっとも、ロッテが負け続けてそのぼやき漫談風(?)の記事にアクセスが多いと、これまたビミョー…。

もっともここ、通常は月に5-6万pvぐらいのブログなんですけどね。なんだろう、WordpressのSEOのプラグインがいいのか(ちなみに使ってるのは「All in one SEO Pack」というWordPressではよく使われてるシリーズなんですけどね)。まあ「要因」はよくわかんないんですが、特にTwitterでも荒れることもなく(コメント欄はもともと開設してませんので)、はてなのブックマークで辛辣なコメントもつけられることもなく…という実感的には(?)何も変わらない5月ではありました。

これが「結果」と呼べるのかどうかは別にしても、まあこれが「ひとつひとつ記事を書いてれば、結果は後からついてくる(かも)」ということなんでしょうかね。ま、今後も死なない程度に頑張りたいと思いますです(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク