読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

【千葉ロッテ】高浜卓也、延長10回・1死満塁でライト前タイムリー…チームを救ってくれてありがとう(泣)

千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/70323761@N00/5944262900

photo by wallyg

佐賀の男ばいロッテ高浜V打、延長10回足震え… - 野球 : 日刊スポーツ

日ハム戦の1戦目、大敗したんですがこの時に高浜が初ホームランを打ってるんすよね。「いやあ惜しいなあ」って感じだったんすけども。

でもこういう脇役も大事にしないとチームは総合力で勝てないよねって感じですね。

<日本ハム3-5ロッテ>◇17日◇札幌ドーム

 緊張で少し足が震えたが、九州男児は自らを奮い立たせた。2-2の延長10回1死満塁。ロッテ高浜卓也内野手(26)は「なんとかバットに当てよう」と決意した。直球を2つ見逃した後の3球目、日本ハム増井の甘いフォークを引っ張った。右前にライナーで運ぶ決勝打。球が速い増井に対し、あえて変化球を待った。「直球を狙って、低めの変化球を空振ることがあった。変化球に懸けました」と狙いが当たった。

  プロ9年目で開幕スタメンを勝ち取ったが、3試合でベンチに逆戻り。復調のきっかけは、伊東監督がくれた。タイミングを取るのが遅いと指摘された。今カード初戦の15日にプロ初本塁打。右翼方向への強い打球を取り戻した。記念球はファンの好意で手元に戻った。佐賀の両親に贈るつもりだが、前日16日「ホームランどころじゃないです」と浮かぬ顔で打ち明けた。

  熊本地震で佐賀市の実家も大きく揺れた。被害が広がっている大分にも親戚がおり、心配は尽きない。ただ、初アーチを地元の友人たちが喜んでくれた。「連絡をくれて。僕の方が勇気づけられました。打って、みんなを元気づけられたら」と思いを口にした。

  連敗を2で止めた伊東監督は「延長で脇役が貢献してくれた」。現役時、佐賀の武雄温泉で自主トレしていた。「佐賀の良さは行かないと分からない」と話す指揮官を、佐賀出身の高浜が喜ばせた。出場停止中のナバーロが23日に復帰。内野争いは激しくなるが、高浜は「ナバーロが出られないくらい頑張りたい」と熱かった。

それにしても内野手のレギュラー争いもなかなか厳しい。

ナバーロが今週末には1軍に戻ってくるんだそうですが、オープン戦では豪快なホームランを打ってたそんなナバーロをしても1軍スタメンの保証はない、というか調子が悪いとすぐに下げられるってんだからたぶんロッテの序盤の好調っぷりは「調子のよさそうな選手を起用・抜擢している」ことと「そもそもポジション争いが厳しいから目の色を変えてやらないときつい」環境なんでしょうね、きっと。

でも高浜の活躍で大いに刺激を受けてる選手は多そうだ。

そんな中、今江が楽天にFA移籍して、クルーズが巨人に移籍して、そこに空いたポジションを賭けてスタメン争いで抜擢された高浜がこうして結果を出してるんだから、おそらく1.5軍のポジションにいる選手たちには刺激になってるんでしょうね。

余談

ロッテが熊本地震の被災地へ義援金200万円、19日のソフトバンク戦から募金活動 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

さすが球団・選手会とも動きが速い。そうですねー、自分も(もしヴァンフォーレ甲府でも同じような募金活動があれば同時に)幾らか送らせていただきますわ。

内野手のフィールディング (野球レベルアップ教室)

内野手のフィールディング (野球レベルアップ教室)

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ