読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

千葉ロッテドラ2の関谷投手、プロ初登板初先発初勝利!!…と、今日の磐田対甲府戦。

千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

Midnight amateur baseball in Osaka-Dome 2009

午前中に病院に行って検査した際に飲んだ薬がどうも効きすぎちゃって眠くて仕方なく、これが今日の初記事に…。

ロッテのドラ2関谷がプロ初登板初先発で初白星! 7回3失点の好投 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

いやあ本当に初登板初勝利おめでとー(感涙)。そしてよくぞ連敗を止めてくれたわー。

(パ・リーグ、オリックス3-10ロッテ、10回戦、ロッテ6勝4敗、21日、京セラD)ロッテはプロ初登板で初先発したドラフト2位ルーキーの関谷亮太投手(25)=JR東日本=が、7回6安打3失点と好投し、プロ初勝利を挙げた。

 関谷がルーキーとは思えない落ち着いた投球で初白星を手にした。一回、二死二塁からモレルに適時打を許し、先制点を与えたものの、三回までに5点の援護をもらうと、スイスイ投げ続けた。変化球を低めに集め、打たせて取る投球で七回まで3失点でまとめた。

 お立ち台に上がった関谷は緊張気味の面持ちで「野手の方々が、しっかり守ってくれて、吉田もよくリードしてくれた」とチームメートに感謝。無四球と安定した投球内容にも「ファームで1回もできなかった。上(1軍)でできてうれしい」と胸を張った。最後は「大きな声援が力になりました」と、ビジターゲームで声援を送ったファンと喜びを分かちあった。

記事にもあるんですが、意外に前半はセンター前ヒットみたいにコツコツと塁を埋められてあっさりと先制点を喰らった割には、ルーキーとは思えないぐらい度胸がついた制球のあるピッチングをしてましたねえ。もしドラ1で平沢を外してたら、まあチームの戦略的には彼がドラ1指名されてたんでしょうが、本当に即戦力で取ったんだなあ、と思うようなピッチングでした。

で、昨日まではあまり打てなかったデスパイネがレフトスタンドのロッテサポーターのいるスタンド二階席まで届かせるどでかいホームランを。後述に書いてある通り、今日もスカパーでは磐田対甲府戦、パリーグtvではオリックス対ロッテ戦を同時に見てまして、甲府があっさりとサイドを崩されて点を取られた直後に、ちょっと胸をすくような気分になりました。ありがとうデスパイネ(号泣)。

それにしてもそのデスパイネのホームランの前に逆転タイムリーを打った清田は今日3安打3打点。こんなに一昔前の今江ぐらい「物凄く頼れる」選手に成長するとはなあ。うん、ロッテのフロントはもう二度と彼をモチーフにした弁当は作らないように(爆)

で、同時に見てた磐田対甲府戦は…。

磐田3-1甲府(スパサカ)

昨季までは2年連続でJ2にいたとはいえ、実績充分なジュビロ磐田との一戦。スタンドには磐田市の全小学校から招待された子供たちも3千人もいた(青い帽子をかぶってタオル振ってました(笑))、凄い試合でした。

…で、3失点ともサイドを崩されてねー。左サイドだったと記憶してるんですが、まさに弱点を突かれたって感じの試合でした。点はそこそこ取れるようにはなったんだけど、守りが薄くなったのが気になりますな…。

余談

数日前にこんな記事を書きまして。

www.muroktu.com

で、「クイズサークルの幹事も退任したし、今後はロッテ戦や甲府戦と定例会がかぶってもある程度は遠慮せずにこっち(スポーツ観戦)も選ぶわ」と書いたんですが、

6月18日(土)の仙台対甲府戦のチケットが無事に取れました(笑)。

で、交通手段は、往復とも昼間の3列シートの高速バス、さすがに時間はかかるんですが、片道4500円っての安いわあ。下手したら高速代+ガソリン代を考えたら全然こっちの方が安いかも…。

※ちなみに我が家からは(国道16号線の先の)圏央道入間IC→東北道の泉PAのスマートインターまでなんですが、高速代だけで6360円(361km)だそうです。しかもETC割引でこれなんで実際は8410円もするそうで。

ま、実は一般発売が明日からで、今日はチケットぴあの会員の先行発売(先着順)だったんで、ぴあの会員の嫁さんに取ってもらうことになったんですが…ネットだとなかなか繋がらない。で、試しにスマホでやってみたらあっさり繋がって取れたという次第で。うーん、ネットとスマホだと何かが違うんだろうか…結果オーライで良かったんだけども。

ジュビロ磐田ALL GOALS J.LEAGUE 1994-2015 [DVD]

ジュビロ磐田ALL GOALS J.LEAGUE 1994-2015 [DVD]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ