【千葉ロッテ】今日のサヨナラ負けで遂に最下位転落…。

スポンサーリンク

日本ハム大田プロ初サヨナラ打 同僚から手荒い祝福(日刊スポーツ)

昨日はほとんどいいトコがなく3安打完封の0-11の大敗で、今日は折角スタンリッジが6回1失点で抑えて、大谷→内と1イニングずつ三者凡退で切って落とした…のに、抑えの益田が1アウトも取れずにサヨナラ負けっつー、なんとも(大汗)

<日本ハム2-1ロッテ>◇3日◇札幌ドーム

 日本ハム大田泰示外野手(25)がプロ初のサヨナラ打を放ち、最下位脱出だ。

 1-1で迎えた9回無死満塁で、ロッテ益田から中前適時打。右手を掲げながら打席を走りだし、一塁を回ると右膝を付いて右手でガッツポーズ。同僚からペットボトルの水を掛けられ、手荒い祝福を受けた。

 お立ち台での開口一番に「幸せですね」と余韻に浸った。「内心ドキドキしていたけど、みなさんつないでくれていい場面でまわって来て絶対返してやろうと思ってました」と振り返った。満員となった札幌ドームのファンに向かい「初めまして大田です。ファイターズの戦力になれるよう精いっぱい頑張りますので、ご声援よろしくお願いします」とあいさつし、拍手を浴びていた。

 これでチームはロッテを抜き、5位に浮上した。

スポンサーリンク

今まで日ハムがロッテよりも不調だったのが嘘みたいだ(爆)

そもそも先月のていたらくを見てると、「よくロッテ、最下位に落ちなかったな」と不思議なぐらい、日ハムがもっとひどかった、という話があったんですが、そこは昨年の日本一チーム、しかもシーズンの後半に入る頃から猛烈な勝率で前半ぶっちぎってたソフトバンクをかわしてパ・リーグ優勝までしたチームでしたし、「いつかは復調するよな」とは思いますわ。で、これで5-6位が入れ替わり、と。

今日も3番に入った細谷の3回の2ベースが先制打になったわけですけど(その前に四球で一塁に出た荻野(貴)が盗塁を決めてくれて2塁まで進んでたのは助かりました)、その裏に同点にされてましたし。それにしても相変わらず1番打者が全然打てねえのは。2番の荻野(貴)も四球を選んで塁には出てましたがノーヒットですし。気づいてみたら細谷と田村が2安打、平沢大河が1安打…の5安打しか打ててないんすよね、今日。昨日の3安打完封に比べればまあ、って感じだけど…さすがにそろそろねえ。

※いや、昨日の試合の感想としては、西野は怪我とかがなければ抑えに戻った方がいいんじゃねえの?って感じ。もし怪我とかで先発転向が実の理由だとしたら内と益田のポジションを交換した方が…。

とりあえず佐々木千隼、ノビノビ投げろ。自分のために。

で、明日の予告先発、日ハムは加藤貴之、ロッテは佐々木千隼の両投手が発表されました。日ハムの加藤投手は左腕で、確か社会人の「かずさマジック」出身の投手だった記憶が(知り合いに社会人野球好きで、特にかずさマジックのおっかけをしてる人がいるんで、名前だけは…)。一方、佐々木千隼は前回の登板で負けがついたんですが、それでも7回1失点。2試合で防御率が1.50なんですから、いかに「チーム1割台の打線」が足を引っ張ってるかという証左かと(号泣)。

とりあえず明日はキャッチャー田村のサインにぼちぼち従いつつ、ノビノビ投げてくれ。もし7イニングで3失点以内だったら仮に負けがついてもそれは「援護できなかった打線のせい」「ろくなチーム編成ができない上の連中のせい」にしていいからさ。自分のためにノビノビと投げて欲しいですわ。今のうち経験を積んどいて「来年以降」の為に頑張って欲しい。たぶん涌井は今季終了後にFAでメジャーに行きそうだし、近いうちに五右衛門と共にダブルエースになっていくんだろうし(←投げ遣りになるには随分と早いな、おい(汗))

公式キッチンカーの「選手の台所」、一旦中止したら?

あとついでに言わせてもらえば、験担ぎ兼ねて球団オフィシャルキッチンカー「選手の台所」を一時期辞めたら?だってここ(←この4/4付の記事)に出てる選手のラインナップみてたら

・角中→開幕から不調、更に怪我で現在離脱中

・西野→先発転向するも昨日ノックアウト喰らい2軍降格

・益田→今季から抑えになるも今日、1アウトも取れずにサヨナラ負け

・中村→開幕直後から守備でエラー重ねたりして2軍降格。やっと今日あたりに1軍復帰

…って、そりゃ「弁当の呪い」って揶揄されても仕方ないじゃん…。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク