読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

【千葉ロッテ】ロッテ創業者、お家騒動に続いて本国で545億円も脱税か→その分、マリーンズにもカネを回せよ(爆)

千葉ロッテ ツッコミ

スポンサーリンク

Lotte

ロッテ創業者、545億円脱税か=愛人らに株譲渡―韓国紙 (時事通信) - Yahoo!ニュース

あーあ、って感じ。ロッテにカネがないわけぢゃなかったのが微妙に腹立つわ…。

【ソウル時事】ロッテ創業者、重光武雄(韓国名・辛格浩)氏に脱税疑惑が浮上している。

  ソウル中央地検は、重光氏が日本の中核会社、ロッテホールディングス(HD)の株式6%を愛人らに譲渡した際、贈与税など約6000億ウォン(約545億円)を脱税した疑いがあることを把握した。5日付の中央日報など複数の韓国メディアが伝えた。

  同紙などによれば、重光氏は、米国、香港などに実体のないペーパーカンパニーを設立し、これらの会社を通じて、愛人やその娘に対し、HD株を譲り渡した疑いがあるという。 

ったく創業家は、去年から創業家の中でのお家騒動があったりとか、ごたごた続きで裁判にもなったしで。そして今度は愛人使っての脱税疑惑か。なんか企業ドラマとかで「あるある」なワンパターンな流れになってますなー。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

たぶん反創業者側のリークとかも散々行われてるんでしょうけどね。いわゆる「足の引っ張り合い」とかも。個人的には 「おうおう、そんな余裕あんなら、少し位カネをこっちに回せよ」と苦々しい思いで見てましたが、それどころかロッテ創業者、愛人使ってまで脱税までしてんのかい。

で、誤解を恐れずに言わせてもらえば、

こっちにもカネ回すか、やる気ねえなら早く「身売り」しろよ(泣)

と。ちなみに日本(株式会社ロッテ)では、資本金2億円ちょっと、売上高4700億円ほどらしいんすけどね。非上場企業だけど。

少なくてもその記事の事が本当だとしたら…仮に545億円もあれば、QVCさんに頼まなくてもマリンスタジアムの命名権なんか楽に取れたじゃないの、と。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

命名権の話は実は当初、ロッテ本社が消極的で断ったらしいんすよね、2006年に。ファンの背番号26にひっかけて、「ロッテ26スタジアム」という命名案もあったそうな。後年、QVCさんと結んだ(で、途中で契約解除することになった)10年で27億5000万円だなんて、創業者の脱税額に比べりゃ屁みたいな金額じゃねえか(爆)。

ぶっちゃけでいえば、これまでも「カネがなかった」わけじゃないんだよなーこれだと。「カネを出す気が無かった」んだよなー、て感じ。

だったら、そもそもカネ回す気ねえんだったら日本国内の同じぐらいの規模の企業に身売りでもしてくれた方が、よっぽど気合の入った球団経営とかしてくれそうだけどな…そしたら、身売りされた途端に「弁当の呪い」も解消されたりして(意味不明)。

しかし気になるのは、韓国の方のロッテ球団、ロッテジャイアンツの方もだな…あっちもシブチン経営とかされちゃってんのかなあ。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ