読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】「地元・成田の星」唐川、昨年8月以来9か月ぶりの勝利ということで(感涙)

千葉ロッテ

スポンサーリンク

Midnight amateur baseball in Osaka-Dome 2008

ロッテ唐川9カ月ぶり1勝 体重5キロ増球威戻った - 野球 : 日刊スポーツ

前回の登板が7回わずか2失点で黒星がついた、という相手の金子千尋のピッチングが凄すぎた、という「ついてない」一戦だっただけにね…。これで「復活」してくれて先発ローテ争いに一石を投じる結果になってくれれば…。

www.muroktu.com

<オリックス1-5ロッテ>◇22日◇京セラドーム大阪

新人勝利の次は復活劇だ。ロッテ唐川が今季3度目の先発でオリックスを6回1失点に抑え、昨年8月8日以来の白星を飾った。

  昨年は140キロに届かなかった球速が、この日は143キロと球威が戻った。カーブとの緩急も生き、ここ2年の不振から脱出した。

  1回は四球を2つ出し1死一、二塁のピンチに立った。ここでモレルに対し135キロの速いスライダー、113キロのカーブを見せた後、直球で中飛。139キロでもカーブが生きて詰まらせた。T-岡田も抑えてピンチを断ち、6回まで粘り抜いた。「内容は良くなかったけど修正はできた。真っすぐも強く投げられている」と手応えをつかんだ。

  昨年7月に2軍落ちしてから筋トレに力を入れ、食事もタンパク質を増やして体重は5キロ増の85キロに。相関関係は分からないが、すべての球種の球速が上がっている。捕手の田村は「真っすぐが速くなって、独特のカーブと全体的にレベルが上がった。今日はカーブを使おうと話していた」と明かした。

  伊東監督も今後の戦いに光明を見いだしたのだろう。「ルーキー(関谷)が勝って、唐川も久しぶりに勝利がついた。力自体出てきている。次が勝負だ」と、次戦を楽しみにする。新人と復活男で連勝し、再び上昇ムードに乗りそうだ。

そういえば昨日は日ハムの大谷翔平も160km近いストレートと、130km台のカーブをうまく組み合わせて打者を手玉にしてたナイスピッチングでしたしね。唐川にそこまでの剛速球を求める気はないですけど、地道に筋トレや体重増加で140km台の球が投げられるようになったのはまさに朗報。ついでに書くと、唐川の地元が私の出身地と同じ成田なもので(どうも隣の中学校だったらしい)、やはり思い入れはありますね…。

ルーキー関谷の台頭と唐川の復活で投手陣の競争も…。

昨季は唐川と、左の藤岡が不調で、その代わりに大嶺(祐)が先発ローテの一角を占めて8勝ぐらいまで勝ちを積み重ねてくれたわけですが、逆に今季は大嶺(祐)がやや不調で、涌井、五右衛門、スタンリッジ、そして二木…の先発ローテで回してるわけで。

ここに一昨日プロ初勝利を挙げたルーキーの関谷と、願わくば唐川が復調して、更に去年、唐川と同様に不調で中継ぎに回されている藤岡が先発で結果を出してもう一枚二枚、先発陣に加わると大分ロッテの投手陣も活気づいてくるんすけどね…。2005年のシーズンみたいに先発6人が2ケタ勝利みたいなことになれれば。

ロッテ・井口が先制打「ラッキーなところもあった」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

本当に恐るべし41歳(大汗)。同い年としても身体のケアのコツとかを知りたいっす(泣)

ゆるキャラ うなりくん iPhone5/5s ケース カバー UNA!/クリア

ゆるキャラ うなりくん iPhone5/5s ケース カバー UNA!/クリア

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ