読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】顔面死球の骨折から復帰した肘井選手がサイクルヒットを達成したそうで(ただし2軍の試合で、ですが)。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

Atlanta - Turner Field: Monument Grove - Ty Cobb statue

ロッテ肘井「狙っていきました」2軍でサイクル安打 - 野球 : 日刊スポーツ

2軍の試合とは言えサイクルヒットとは凄いな…。

<イースタン・リーグ:ヤクルト3-8ロッテ>◇6日◇戸田

 ロッテ肘井竜蔵外野手(20)が、イースタンリーグ・ヤクルト戦(戸田)でサイクルヒットを達成した。

  同リーグでのサイクルヒット達成は、ロッテ井上が今年5月20日の日本ハム戦(ロッテ浦和)で達成して以来9人目(ロッテでは4人目)。

  肘井は、5番右翼でスタメン出場。初回に中前打。3回に左越え三塁打。5回は空振り三振。7回に右越え本塁打。最後は、9回に中越え二塁打を放った。5打数4安打4打点で、チームの勝利(8-3)に貢献。「サイクルヒットは素直にうれしいです。最後の二塁打は狙っていきました。もっとうれしいのは4安打を打って、4打点を挙げてチームの勝利に貢献出来たこと。今は結果にこだわっていきたいので、明日の試合も沢山ヒットを打ちたいです。頑張ります! エイエイオー!」と元気よく話した。

ま、肘井選手は昨年、試合中にデッドボールで顔面を骨折して長期離脱・入院も経験して、一時期は嗅覚が失って大変だった、というぐらいの苦労人ではあるんですけどね。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

で、今夏のフレッシュオールスターゲームに選ばれたりして出てたんですけども。

www.muroktu.com

それにしても本塁打も難しいけど、なかなか三塁打も難しいっすよね。ホームランはおおざっぱに言えば、打った打球がノーバウンドでフェアのとこにフェンスオーバーすれば無条件で「ホームラン」になりますけど、三塁打の場合は本人の脚力は当然の事、相手の守備のフォーメーション次第だし、打って転がった場所が良かったりで、二塁打まではなかなか行けるんですけど、三塁まではなかなか厳しい…というイメージが。それをわずか1試合で達成しちゃうんだから、やっぱり凄いと思いますね。

…で、もっとびっくりしたのが、

 同リーグでのサイクルヒット達成は、ロッテ井上が今年5月20日の日本ハム戦(ロッテ浦和)で達成して以来9人目(ロッテでは4人目)。

え゛、アジャ達成してたの?

BBH2014 SP井上晴哉(ロッテ)

BBH2014 SP井上晴哉(ロッテ)

 

デスパイネや西武のおかわりくんのようなガタイなのに…走れるデブ(←失礼(汗))でなきゃ三塁打は難しいですよねえ。凄いなあ、やるなあ(笑)。

今、ロッテ打線は細谷以外は湿りがちだから(泣)

うーん、伊東監督、こういう活きの良い選手にもチャンスを与えなきゃあ。

とはいえ、肘井は捕手→外野手に転向したんで、外野陣のレギュラー争いも厳しいんですが(それゆえにサブローが年齢的限界もあって引退表明したんですけども)、捕手の方は、ほぼフルシーズン出てた田村が離脱していて、吉田もぴりっとせず、金澤とか江村とかが交代で出てるんですけど、捕手のレギュラー争いも混とんとしてるだけに肘井は捕手経験も活かして…いや、それはないか(苦笑)。 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ