読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】昨日は試合がなく、今日は函館でデーゲームだそうで…。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

函館 Hakodate

ロッテ伊東監督 縁起いい球場で4連勝狙う「監督1年目だったね」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

今日は平日にも関わらず、函館でデーゲームということでこれも珍しい。

ロッテ・伊東監督が縁起のいい球場で今季4度目の4連勝を狙う。

 函館オーシャンスタジアムは、西武の監督だった04年5月30日の日本ハム戦で、2―2の延長10回に和田がプロ通算100号の満塁本塁打を放って劇的勝利を挙げた場所。「監督1年目だったね。大味の試合だった」と指揮官。その年の西武は12年ぶりの日本一に輝いており、ロッテでも同球場で勢いをつけたい。

「今季4度目の4連勝」ってフレーズが、ロッテらしくなくて凄い(をい)。

ちなみに調べたら、ここの球場には照明施設がないそうで、それでも明治時代から続いている函館太洋倶楽部(太洋は「オーシャン」と読むんだそうです)の本拠地としても使われているスタジアムなんだそうで。

で、巨人が最初に日米野球の際に結成された「大日本東京野球倶楽部」の時に選抜された捕手だった名選手でありながら、巨人には参加せずここのチームでプレーし続けて、最後は試合中に牽制球が頭に当たりそれがもとで亡くなったという久慈次郎という選手の銅像がある伝統もあるそうで(社会人の都市対抗野球での敢闘賞にあたる「久慈賞」というのはこの選手にちなんで設けられたとか)。

以前、何かの本で読んだ記憶があるのが、日ハムが北海道に来る前は、横浜DeNAが大洋だった頃に、マルハの営業所があちこちにあるってんで、主に大洋を中心に巨人などイースタンの2軍が毎年北海道を転戦してたんだそうですね。

んで、昨日のロッテご一行は試合は無かったんですが…。

ロッテ、飛行機遅れて全体練習中止…急きょ休日に - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

で昨日は札幌→函館への移動日だったそうですが、こんなハプニングが。

ロッテの札幌から函館への空路移動は25日、使用する航空機の機体トラブルで大幅に遅れた。午後1時から予定されていた全体練習は中止となり、急きょ、休日にあてられた。

伊東監督は「遅れてでも練習したかったけど、誰も“やりたい”と手を挙げない。練習しなきゃいけないのはたくさんいるでしょ!!」と憤慨(!?)も大阪から続く1週間の遠征で皆さん、バテ気味。“安定2位”の飛行を続けるチームにこういう日もあっていい。

この記事読んで思わず、

「俺は練習やらないよ」「じゃあ俺やる」「僕が」「私が」「わしが」「じゃ俺がやるよ」「どうぞどうぞ」というダチョウ倶楽部のギャグを思い出してしまい(爆)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ