読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】まさかのホームラン攻勢でソフトバンク相手に逆転勝ちするとは…(汗)

千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/79887709@N04/8692695536

photo by subarurally

ロッテ3発首位キープ、4安打でも効率いいね - 野球 : 日刊スポーツ

去年と今年、何が違うのかはよくわからないんですが、3点差4点差を追いついたりひっくり返したりとずいぶん粘り強くなったなあ…。

<ソフトバンク3-4ロッテ>◇6日◇ヤフオクドーム
 逆転勝ちで首位を守ったロッテ伊東勤監督(53)の口は滑らかだった。「今日から変えます。“1発打線”と。良いところで、みんな打ってくれた。今日の勝ちは大きい」と口角を上げた。安打数はソフトバンクの11に対し、わずか4。だが、得点は全て本塁打だった。3回、中村が一時同点2ラン。7回、井上が同点ソロ。そして9回、デスパイネの決勝ソロ。効果的な3本は全て今季1号だ。
  指揮官にたまった鬱憤(うっぷん)も晴れた。前日は延長12回引き分け。4点ビハインドを追い付き、救援陣が好リレー。内容は文句ないが、19三振も献上した。しかも、5つが見逃し。伊東監督は「バットを持っている意味がないじゃないか。ベンチとホームを行ったり来たり。ベースは踏むためにあるんだよ」と語気を強めていた。
  この日も11三振を数えたが、見逃しは2つだけ。振りにいく中で、打撃コーチからは「追い込まれたら粘れ」と指示が出ていた。典型的だったのが、3回1死からの田村。千賀に2球で追い込まれたが、ファウル6球を挟み計12球の末に四球を選んだ。本人は「たまたま当たっただけ。ファウルは狙っていません」と控えめだったが、次の中村は初球143キロを振った。投手が根負けした直後の失投を捉え、左翼席へ運んだ。
  前日に続き、救援陣が4回から奮闘。開幕から4カード連続負け越しなしを決めた。伊東監督は「簡単に引き下がらない粘りが出てきた。より明日が大事。涌井に頑張ってもらいましょう」と軽快に締めた。中5日でエースを投入し、首位を走る。

アジャとデスパイネが兄弟のように見える(爆)

遠くから見ると、ですけどね。アジャも色黒だし日焼けもしてるしで。それにしてもソフトバンクの「守護神」サファテからデスパイネが打ったホームランが打球は低かったんですけど、思いっきり伸びがありましたしね。こないだの伊東監督が直々に打撃指導したんですが、

www.muroktu.com

 「引っ張らずにセンター返しを心掛けろ」のそのまんまのバッティングでしたわ。いやすげえ(苦笑)

で、出場停止中のナバーロもぼちぼち「実戦復帰」に…。

ロッテ・ナバーロ 12日2軍戦で実戦復帰へ 現在1軍練習のみ参加 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

ま、この勢い、残念ながらロッテは交流戦明けとか、オールスター前後には「ぱたっ」と止まってしまい勝てなくなる時期がほぼ確実に来るもんで。そういう時に今、試合に出てない選手が重要になっていくんですね。ルーキー平沢もそうだし、そしてこのナバーロとかも。

銃刀法違反容疑で逮捕され、パ・リーグ、イースタン・リーグともに開幕から4週間出場停止の処分を受けたロッテのナバーロが、12日のイースタン・リーグ、巨人戦(ロッテ浦和)で実戦復帰する見込みとなった。

 2軍戦は9日から宮城県利府町で行われる楽天2連戦から出場可能だが、伊東監督は「遠征には行かない」と話した。ナバーロは現在1軍に同行し、試合前の練習に参加している。

スタメンだと清田や鈴木大地とかは別にしても、その他選手は怪我とか不調とかで必ずどこかでスタメンを外れる選手は出てくると思うので、ぜひとも総力戦のつもりで練習量だけはこなしておいてほしいもんですね。ま、個人的には「通年で活躍する選手が」なかなか出てこないのはシーズンがめちゃくちゃ長いのもあるし、対戦チームが徹底的に研究してくるのもあるし、ほら、ロッテには「弁当ののろい」という「内なる敵も」(号泣)。

ちなみに今日はソフバンvsロッテの3連戦の3戦目。ここまで3戦目はなぜか勝ってない…んですが、1戦目は延長12回引き分けだったんで果たしてどうなるのか。エース・涌井が登板するそうなんすけどね。

BBH2014 SP井上晴哉(ロッテ)

BBH2014 SP井上晴哉(ロッテ)

 
二軍

二軍

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ