読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「熊本地震でライオン逃げた」とデマこいた馬鹿が逮捕←こういう愉快犯(と模倣犯)はもっと取り締まれw

ツッコミ

スポンサーリンク

Lion

「ライオン逃げた」熊本地震直後にうそツイート 男を逮捕 | NHKニュース

てか、世の中、やっていい冗談とやっちゃいけない冗談の区別ついてねえ馬鹿多すぎ。こんなん言論の自由とかそれ以前の問題だわ(失笑)

熊本地震の発生直後に「地震で動物園のライオンが逃げた」などと、うその内容をツイッターに投稿し動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む20歳の男が逮捕されました。警察によりますと、災害時にデマを流し業務妨害をしたとして逮捕されるのは全国で初めてだということです。

逮捕されたのは、神奈川県に住む会社員、佐藤一輝容疑者(20)です。

警察の調べによりますと、佐藤容疑者はことし4月14日の熊本地震の発生直後に、「地震のせいで、うちの近くの動物園からライオンが放たれた」などと、うその内容をツイッターに投稿し、熊本市動植物園の業務を妨害したとして偽計業務妨害の疑いが持たれています。
警察はサーバーを解析するなどして捜査を進め、20日に佐藤容疑者から事情を聞いていました。
警察によりますと、調べに対し「悪ふざけでやってしまった」と供述し、容疑を認めているということです。

この投稿のあと熊本市動植物園には問い合わせなどの電話が100件を超え、獣舎などの点検がスムーズに行えなかったほか、警察にも「ライオンが逃げているので避難できない」といった相談が相次いだということです。

警察によりますと、災害時にデマを流し業務妨害をしたとして容疑者が逮捕されるのは全国で初めてだということです。

「デマ広がり子どもが怖がっていた」

熊本市動植物園の近くに住む40代の女性は「デマが広まった時は子どもたちは顔がひきつり、ライオンが来たらどうするのなどと怖がっていました。こういうデマは、災害時には絶対にやめてほしいです」と話していました。

「うその情報で住民不安 絶対に許されない」

熊本市動植物園の松本充史主査は「地震発生直後に猛獣類が逃げていないか確認はしていましたが、その後問い合わせの電話が殺到し、仕事ができなくなりました」と当時の様子を語りました。

また「地震発生時という混乱時にうその内容を流し住民を不安にさせるという行為は絶対に許されない」と話していました。

熊本市動植物園で飼育していた雄のライオン1頭は地震が続いているため大分県の動物園に一時的に移されて飼育されているということです。

実際に警察とか地元の動物園の手を煩わせて(ただでさえ未曽有の地震でてんやわんやなところ)、この馬鹿は家でくすくす笑ってたんだろう?いやあ実刑判決食らわせて、それこそ熊本刑務所に収監されて、地元出身の受刑者にいじめられていっそ襲われてカマ掘られちまえ、とすら思うぐらいで(←暴言?)。

で、困ったことにこういうのを見て安直に真似する馬鹿、いわゆる「模倣犯」が出てくるだよなあ。どこかに爆破予告送って、どいつもこいつも「3時34分に爆破します」みたいな。オリジナリティもなければ何もない。ただ関係者を困惑させて手を煩わせてるだけで。

そんな脅迫状みたいなのを送りつけた俺かっこいい、と思ってんのかもしれないけど、こういうのと麻薬犯罪に関しては、日本って国の法律は「クソ甘い」よなあ、と、いつも思う今日この頃。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ