京都市長はアホなんだろうな…なんだその「(前)天皇の政治利用」は。

スポンサーリンク




「上皇」京都滞在、国に要望へ 市長、特例法成立で(京都新聞)

たかが一地方都市の首長の戯言にすぎないけど、これが天皇退位論争の際の「前・天皇の政治利用」ってやつなんですね、わかります(皮肉)

天皇陛下の退位を実現する特例法の成立を受け、京都市の門川大作市長は12日の定例記者会見で、皇族の一部に京都に居住してもらう「双京構想」を踏まえ、「京都における上皇の滞在や宮中行事の実施に関し、具体的にどういう可能性があるのか、知事や各界の有識者らと近々に再び協議を行い、早急に国に要望したい」との考えを示した。

 特例法は9日に成立した。天皇陛下の退位に関して、門川市長は「国民の総意に基づくもので、国会で特例法が成立するまでは慎重に発言すべきと考えていた」と説明した。

 その上で、「上皇となる天皇陛下にできるだけ長く京都に滞在していただくことは、以前から念願している。具体的にどういう可能性があるのかを専門家の意見も聞きながら、客観的に調査し、できるだけ早く国に要望したい」と述べた。
 双京構想は、京都の行政や経済、大学、伝統文化など各界の代表でつくる有識者懇話会が2013年5月にまとめた。皇族の一部を京都に迎えることを盛り込み、宮中行事の一部を京都御所や京都迎賓館で行うように提言している。

スポンサーリンク

「たかが京都市長」の分際で(呆)。

つーか、これって「天皇をやめた上皇に、齢八十を過ぎた上皇に、住み慣れた関東を離れて年の何割かは京都に住んで仕事しろ」って言ってる等しいじゃん。

あの夏は酷暑、冬は厳寒の京都盆地に(爆)

だったら天皇退位して意味が全くないわ。今まで通り、東京の皇居に住んで、年に数回、那須と葉山の御用邸で静養しながら国事行為とかをこなしてたほうがまだご本人にとっても楽だっつーの。要は「前天皇様の権威」と「ゆるキャラ的な癒やしキャラ」が欲しいだけなんでしょう?で、ついでに古都・京都の客寄せパンダにでもなってもらおう、と。

そりゃ「特例法が成立するまで」言えない話だわな。新幹線の駅を誘致するようなノリの軽さしか無いもの。たぶん昔の東海道新幹線、今後延伸される北陸新幹線を京都駅を通さずに作るとは何事か?という同じノリで言ってんだろうな、こいつら。

それこそ「(前)天皇の政治利用」「皇室を分断させる」元凶、だろ?

天皇退位の話が出た際に、保守系論客の人たちから慎重論・反対論が出てその人たちの意見も、例えば「SAPIO」とかに出てたんで読んだことがあるんですが、一様に言ってたのは「今の天皇陛下には申し訳ないが、今の天皇制・皇室制度を考えると、安易に退位を認めて、現天皇・前天皇(上皇)といった、権力や権威の二分化は賛成できない」ということと「今の天皇に不満を持った勢力が、前・天皇に近づいて「政治利用」する可能性も否定はできない」ということでしたね。ざっくりというと。

…うん、それは正しいかもしれないね(汗)

てか、150年近く前まで日本の首都だった街の首長がこういう事を言える立場なのかね?「ご要望」にしてはなんか「やって当然」感が強いし物凄く傲慢だし。どうせ京都の地元民は「明治さんが東京に行ってからやっと平成さんが戻ってこられた」っていうやつよりも「明治さんは京都を捨てたし、それ以降の大正さんも昭和さんも平成さんも東京生まれの余所者なんでしょ?」って感じなんでしょうしね、たぶん底意地の悪い目で見るアホもいるんでしょうね、京都の連中。ヘタしたらぶぶ漬け喰わせかねないぞ(←偏見w)

たぶん宮内庁がこんな「前天皇=京都のゆるキャラ作戦(?)」に賛同するわきゃないと思うから、京都市長以下の思惑は絵に描いた餅で終わるとは思うけど、いやあ世が世ならお前ら「不敬罪」だぞ?とツッコミを禁じ得ないわ。

頼むから、「余生」ぐらい好きに生きさせてやれ。

というよりも、いいかげん生まれてから84年近く「(当時の昭和天皇に息子がいなくて皇太子が存在しなかった昭和初期に)生まれた瞬間から将来が決まってた」今の天皇陛下の、生涯唯一の「自己主張(わがままと書くには私自身、一国民としては申し訳ないし忍びなさ過ぎる)」をもって退位を決意・主張したわけなんだから…、

退位後の余生は好きにさせてやってくれ。

ついでに言えばよくわからん馬の骨みたいな京都市長がくだらん事をぬかすな、とそこは強調して申し上げたい次第。しかしこいつ何様だ、一事態の似非公務員の分際で。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク