読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

インドネシアの大統領「強姦事件をやった被告人を「去勢の刑」を処しちゃっていいんじゃね?」

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

gavel por SalFalko

レイプ犯は去勢も インドネシアで厳罰化へ - WSJ

まあこないだ、不倫した妻が言い訳に困って「強姦された」と大ウソついて、元ボクサーの夫がそれを真に受けて激高して不倫相手の弁護士を殴り倒したあげく気絶中にち×こを切っちゃったって事件はありましたけどね(爆)

www.muroktu.com

【ジャカルタ(インドネシア)】インドネシア西部スマトラ島で先月、10代の少女が集団レイプされた末に殺害されるという事件が発生した。事件に対する怒りの声が国中に広がる中、ジョコ・ウィドド大統領は大統領令を通じ、レイプ犯を去勢する可能性を含めた罰則強化に動く見込み。

 少女は学校からの帰宅途中に10人以上の少年に襲われた。ここ数日、インドネシアでは事件に抗議するデモ行進や、ろうそくをともした追悼会が行われてきた。

 プアン・マハラニ人間・文化開発調整相は11日、少女をレイプした犯人の刑期を最大20年に拡大する大統領令をジョコ氏が近く発令するだろうと述べていた。

 マハラニ氏によると、政府は去勢を含む、追加の処罰規定を大統領令に盛り込む可能性を検討しているという。これ以上の詳細は明らかになっていない。

 スマトラ島の裁判所は10日に少年7人を有罪とし、少年に適用される刑期としては最長となる禁錮10年を言い渡した。

 現在、インドネシアでレイプ犯に課される最長の刑期は成人で15年。殺人や薬物の不正取引、テロなど多くの犯罪では死刑が科される可能性もある。一方、同国ではマイノリティーに死刑を科すことは許されていない。

これは凄い。懲役20年まで刑期を伸ばすのと同時に「去勢」ですもの。

個人的には、古代中国の宮刑を受けた宦官とか、昔のヨーロッパのカストラート(去勢してボーイソプラノの高音域を拡げて歌っていたプロの歌手)とかぢゃねえんだから、と思いつつ、「いや、そんぐらいやんねーと、つり合いが取れねえ」って気持ちも正直言ってなくはない。

まあ被害者へのケアもろくすっぽ手を打たず、結果的には加害者にはめちゃくちゃ甘い、特に未成年に関しては少年法の存在で法曹関係者がどいつもこいつも及び腰になっちゃって、文字通り「弱腰判決」しか出せない日本でも、事件の概容次第ではこんぐらいの厳罰はやってやれよ、とはたまに思いますけどね。

もっとも残虐な少年事件が起きるとセンセーショナル的に事件を報道するマスゴミと、それを見てすぐカーッとなるくせに、ある程度の沸点と時間を超えたら一気に怒りが冷めてあげくに存在じたいを忘れちまう「熱しやすく冷めやすい」ここの国の国民性にも問題はあると思うけど。

優しい去勢のために (ちくま文庫)

優しい去勢のために (ちくま文庫)

 
宦官―中国四千年を操った異形の集団 (徳間文庫)

宦官―中国四千年を操った異形の集団 (徳間文庫)