読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

11年ぶりに交通違反で青キップ&罰金を食らいました(号泣)

日常 ツッコミ

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160701163751j:plain

今日は息子の通院で東小金井の日本歯科大学の病院に行ってきました。受付前の額縁にある意味感動を禁じえず(苦笑)

f:id:tony_togo:20160701162508j:plain

で、初診でいろいろと検査したり面談したりして小一時間ほどで終わりました。今後も検査やら歯医者の通院(主に歯石を取ること)で、ちょくちょく通うことになりそうです。今回は車で行ったんですが、JR東小金井駅の真ん前にあるんでまあ電車の方が早いよね?と。具体的には車だと小一時間かかるんですが、電車だと最速で35分で来れるし、と。

そしてその帰りは、府中や国立(くにたち(※))を抜けて一般道で帰ることにしました。行きは五日市街道をずーっと立川→小平経由で来て意外に混んでたので、帰りは府中の免許センターのある東八道路というバイパス道路からR20・甲州街道に出て…と。

※国立(くにたち)…国分寺と立川の間にある街(人口約7.5万人の市)。町名の由来は明治の頃「このあたりに鉄道が敷かれる際に国分寺と立川の間に駅を作ったから」というシンプルな理由でつけられた逸話もあり。

すると、国立の谷保(やほ)のあたりで、二車線の左側を走ってたらこのまま行くと交差点で左折することになり中央自動車道の国立府中インターの方に行ってしまうという事になってしまうんで、ふと「あっ、いかん」と曲がらずに直進したところ、「あれ、ここって左折しないといけないんじゃなかったけ」と思った途端に前方にいたおまわりさんと目が合い(苦笑)

f:id:tony_togo:20160701163107j:plain

11年ぶりの青キップを食らいますた(号泣)

まあ私自身、1995年秋に免許を取ってから約21年弱で一応無事故で来てはいるんですが、青キップを食らうのはこれで4回目。ゴールド免許になったのが3年前初めてだったぐらいで、以前は4年に1回のペースで、冗談抜きで「ラグビーワールドカップの年」毎度やらかしてました。1997-2001-2005年とやらかして、幸いにも(?)2009-2011-2015年の3大会の年はなかったんで次は2019年かなーと思ってたら。

過去は学生時代、コンビニに行く際に原付走ってたら信号をうっかり見落とした真後ろにパトカーが、とか(これが1997年)、社会人3年目の時に京成成田駅近くのダイエー跡地の前の壁沿いの歩道に原付を停めてたら駐車違反を食らったとか(これが2001年)、船橋で勤務してた頃バイクで営業回りしてた際に白バイの後ろを走ってたら京成の踏切を止まり損ねたとか(これが2005年。しかもそこ、俺が辞めた直後に高架になりやがって(号泣))。いずれも1点か2点なんすけど、まあ久々にやられましたわー。

でも(11年前の京成の踏切の一件は白バイに言われて渋々払ったのに比べれば)「やっちまった」感の納得はしてたので腹は立ちませんでしたけどね。

で、反則金は金6千円也。一週間以内に銀行・郵便局の窓口で払うことになってたんですが、運転中、気分的には↓な感じで苦笑いが止まらなかったんで、

f:id:tony_togo:20160701170942j:plain

帰る途中に「郵便局はどこだー」とカーナビと目の前に看板がないかを探した結果、

f:id:tony_togo:20160701164421j:plain

帰り道、昭島市内の奥多摩街道ぞいに郵便局みつけて速攻で払ってきましたわ。ええもう厄払いのつもりで(泣)。で、受付の郵便局員のおじさんと談笑しつつ、帰りに「次は気を付けてねー」と言われる始末で(自爆)。

結論:次回以降は電車か中央高速を使うぞ、と(-_-;)

↑ま、俺は納得済みなんでいいすけどね。やっちまった感ありありだけど(泣) ▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ