読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

デイリーに、眞鍋かをり嬢が「イベントで交通安全を誓った」記事と、大島優子嬢の「車で物損事故」の記事が(大汗)

雑談

スポンサーリンク

Auto accident

睡眠不足なんすけど、疲れすぎて寝れないのでつらつらと。

眞鍋かをり 車選びには安全性能大切/芸能/デイリースポーツ online

免許取って20年半になりますが、今のとこ、ほぼ無事故無検挙で志ん朝、もとい慎重に運転しておりますわ、私。

タレント・眞鍋かをり(35)が27日、東京国際フォーラムで開催された自動車の安全性能を評価する「平成27年度 自動車アセスメント結果発表会」にスペシャルゲストとして出演した。

 日ごろから車を運転し、「安全には気をつけている」という眞鍋。イベントでは、各メーカーによる安全性へのこだわりを聞き、その思いはより一層強まった様子。車選びにも「デザインや見た目、燃費が選ぶ基準でしたが、安全性能の情報を参考にすることは大事」と訴え、昨年10月に第1子を出産したことを受け「チャイルドシートも安全性の高いやつを選びます」と語っていた。

いやあ、正直今でもバックで駐車場に入れるのが怖いんだよねー俺、とか書こうと思ったら。

大島優子 乗用車で物損事故/芸能/デイリースポーツ online

同じデイリースポーツより。あら、偶然な(汗)

元AKB48で女優の大島優子(27)が26日に乗用車で物損事故を起こしていたことが27日、分かった。

 所属事務所によると、26日午後5時半ごろ、仕事の関係先に立ち寄るために、新宿区のコインパーキングでレンタカーをバックで駐車させようとしたところ、誤ってフェンスに接触したという。大島にケガはなかった。

 大島は1~2カ月前に、運転免許を取得したばかりだった。

あー、免許取り立てですか。それは誰しもが通る道で(^^;)。

そういえば私は免許を取ったのは東急東横線の菊名駅近くの教習所だったんですが、路上教習は大概、新横浜の駅周辺とか、日産スタジアムの工事現場(当時はもう基礎工事が始まってました)の小机の踏切とかが格好の練習場所で。

で、本当は路上教習をやるつもりが、新横浜駅界隈のどこも路駐できる場所が空いておらず、結局ぶらりとドライブして、教官が「まあ免許取ったら嫌というほど経験するから、今日はいいや」って苦笑いしてハンコ押してくれましたね。

ええ、あれから20年ちょっと、未だにバックでの駐車は苦手ですわ。一応必要があればしょっちゅうやってるけど、平衡感覚がいつも怪しい…。

※乗ってる愛車(日産キューブの中古車)には、カーナビにバックモニターがついてるんですが、未だにあれが信用できないもんで、サイドミラーとバックミラーで後進バックしてますし…。

余談

「転勤族」が残していった爪跡 - CindⅢ site

いつも拝読している「シンディ」さんのブログより。

いやあ実は私は、いわば「逆・転勤族」という子供時代を過ごしてまして…というのは、成田の公務員団地に住んでたんですが、同じ団地および周りの住宅地・団地の子供も含めて、小学校6年間ずーっと在籍してたのが学年の2割未満っていう転勤・転校が激しいところでして、特に住んでた公務員団地に限っては、2-3年に1度、7割近くの子供が転校してっちゃうっていう凄まじいところでした。

ただ、例外があって、ほぼ唯一転勤が少なかったのが当時の大蔵省の「税関」…と。

というのは、当時の東京税関は、主に成田・東京港、更にぽつぽつと出張所が幾つかで(船橋とか前橋とか)、横浜ですら全く別の「横浜税関」の管轄で転勤が行かない、というある意味凄まじい職場でして、うちの親父はその税関勤務だったんすね(もう定年で辞めちゃったんで書けるんですけどここで)。

しかも後から聞いたら、引っ越しを伴う(出世が絡んだ)転勤をみんな断っていやがって(大汗)。結局、成田空港ができてからは、成田空港と船橋の出張所をいったりきたりしていて、そうこうしてるちに60歳の定年、65歳の嘱託定年を迎えたと。結局、団地には19年もいたんですけど、実家が引っ越したきっかけは「隣町に家を買ったから」でしたから(苦笑)。

※しかもひどいのは勤務40数年の「最後の」人間ドックの時に都内の某指定病院に行った帰りに東日本大震災を喰らって成田に帰ってこれずに「帰宅難民」にまでなったという(;゚д゚)

で、これがどうなるかといえば、「せっかく仲良くなった友達が、すぐに転校していっちゃって毎年寂しい思いをする」という始末で。確かに転校生になって新しい人間関係を築くのもタイトな話ではあるんですが、その逆もある意味きついよね…。しかも「こいつ、好かねえから転校していかねえかなあ」とか思った奴が、税関なみに転勤が少ないとことか、実は親が全然公務員じゃなくて一戸建て暮らしの奴とか、よくよく聞いたらうちの親父と同僚とかで、いずれも6年間(ひどいと中学まで9年間)一緒、とか(爆)。

※なんやかんやで全くクラスは違ったけど、幼稚園から高校まで14年間一緒だった奴がたったひとりいましたね。元来、口もきかない大嫌いな奴だったけどw

ちなみに転校ってのは結局一度も経験しなかったんですが、強いて言えば、浪人して入った神奈川大の短期大学部を、椎間板ヘルニアで入院してる間に前期試験が終わってしまい、(入院中ヒマだったんで)一念発起して、浪人時代の参考書で勉強し直して、別の大学を受験し直して入って中退した…ってのが唯一「卒業以外で学校を離れた」経験ですかね。

ああ、それは転校とは違うか(泣)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ