読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】交流戦観客動員が前年比112%増&「秋田の星」ルーキー・成田翔が2軍公式戦初登板

千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160531114003j:plain

【ロッテ】交流戦ポスター効果!?観客数前年比112%に球団社長「ありがたい」 : スポーツ報知

ポスター効果もあったろうけど、交流戦2位で好調でしたしね。梅雨時にしては天気にも恵まれていたし。

ロッテは20日、交流戦の主催9試合での観客動員が20万7269人となり、前年比112%を達成したと発表した。

 1試合平均では2万3030人(昨年平均2万515人)。交流戦を含めた今季35試合時点での観客動員は合計73万1429人となり、前年比122%と好調だ。

 山室球団社長は「とてもありがたい数字。要因としては交流戦2位とチームが好調なことが一番。交流戦ポスターも非常に話題となり、いい後押しになったのではないかと思います。(ポスターのキャラクター)非交流戦士マジワランのロケットパンチが効きましたかね。交流戦明けも、逆転優勝に向けて盛り上がっていけたら」と話し、逆転リーグ制覇に向けて意欲を見せていた。

前年比112%は凄いなあ。30000人ちょっと収容のQVCにしては7割6分ぐらいの入りということになったっぽいですしね(収容人数:30082人、観客動員数23030人)。あとは対戦相手が広島、阪神、ヤクルトと、むしろビジターの方が3塁側・外野席ともたくさん入ってくれていて、ロッテファンよりも入りが良かったのがまた(泣)

そうか、甲府のJ1のホーム戦よりも多いのか(泣)

で、気になって調べたのがJリーグの昨年の観客動員数。J1リーグのホーム18試合で同じような数字だったチームはどこかなあと思ってたら。

→湘南ベルマーレ:207539人

→ヴァンフォーレ甲府:192042人

…あれま(大汗)。

1試合平均で割ると湘南が12208人、甲府が11297人なんすけどね。ついでに書くと、平均23030人って人数だと、3位の横浜Mの24221人、4位の新潟の21936人に近い観客動員数にはなるんですが。

甲府の場合は山梨中銀スタジアムが17000人収容でして、単純計算でおおよそ65%は席が埋まってた計算になるんですねー。うーん、願わくば一年でも早くリニア駅の近くに作るという話の山梨県のフットボール専用スタジアムができてほしいもんですな…。

「秋田の星」ルーキーの成田翔が2軍公式戦初登板…と。

ロッテ成田「プロ野球人生が始まった」2軍で初先発 - 野球 : 日刊スポーツ

以前もこのブログで何度か取り上げたことがありました、ドラフト3位の成田翔投手の話なんですが…。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

 で、4月に若手による混成チーム相手に投げたことがあったんですけども、18日に2軍のイースタンリーグの公式戦で初登板を果たしたんだそうです。

<イースタン・リーグ:ヤクルト2-2ロッテ>◇18日◇戸田

 ロッテのドラフト3位成田翔投手(18)が18日、イースタン・リーグのヤクルト戦(戸田)に先発した。

  フューチャーズ戦の登板はあったが、公式戦である同リーグは初めて。5回2安打無四球無失点に抑えた。最速140キロで、勝ち負けはつかなかった。「やっとプロ野球人生が始まったと感じました。直球は腕を振って投げることが出来たと思います。ただ、変化球がまだまだ。カウントも取れないし、なかなか振ってもらえない」と、反省も口にした。同い年で既に1軍デビューした中日小笠原が刺激になっている。小笠原がロッテ戦に先発した16日の交流戦に触れ、「負けていられません」と話した。

まあ大卒→社会人を経由して入ってきたドラ2の関谷はもとより、同じ高卒ルーキーのドラ1の平沢、楽天のオコエ、中日の小笠原などと現時点で比較するのはまだまだ酷という話で(汗)。入りたてでは体が出来上がってるわけではないし、この時点で最速で140km/hってことは、走り込みやウェイトトレーニングなどをしていけば、3-4年後にはもっと急速は伸びて球の切れや制球力も格段に違ってくるでしょうしね。少しずつ勝ち負けの経験をつけていって、1軍からお呼びがかかっても「いやいやまだまだ」と、気の長い育て方を期待してますわ。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ