読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

やっと女子レスリングの伊調馨選手に国民栄誉賞授与が決定したそうですね。

雑談 スポーツ

スポンサーリンク

レスリング伊調馨に国民栄誉賞 リオ五輪で4連覇 - スポーツ : 日刊スポーツ

こないだの記事の続きになります。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

で、政府からそういう話が出て半月ぐらい経過しましたが遂に「正式決定」したそうで。本当におめでとうございます。

 政府は13日の閣議で、リオデジャネイロ五輪のレスリング女子58キロ級で金メダルを獲得し、女子個人種目で五輪史上初の4連覇を達成した伊調馨に国民栄誉賞を授与することを決めた。

  国民栄誉賞は24例目となり、レスリング界では2012年に受賞した吉田沙保里に続いて2人目となる。

  伊調は04年アテネ、08年北京、12年ロンドンの各五輪で金メダルに輝いた。安倍政権は、大相撲の元横綱大鵬、故納谷幸喜氏と、プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄氏、元プロ野球選手の松井秀喜氏に授与している。

おそらくこの受賞はご本人だけでなく、支えてきた周りの人たち、ご家族などにとっても嬉しい受賞になるんでしょうね。何せ16年間、第一線で戦って勝ち続けなきゃ達成できなかった「快挙」なわけですから。第一、4大会連続で五輪に出れること自体が凄いっすわ…。

いやあまあ、決定したから言える話だけどさ、本来だったら、

3連覇した時点での吉田沙保里選手と同時受賞

でも大いにありだと思うんだけどね…。どうもこの賞は受賞基準が実にあいまいでよくないわ。もっとはっきりビシッと決めるなりすればいいのにね。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ