読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

やっと「女子レスリングの伊調馨選手に国民栄誉賞をあげようか」…という話が政府から出てきたそうで。

雑談 スポーツ

スポンサーリンク

先日、こないだこんな記事を書いたんですけども、

www.muroktu.com

で、五輪が終わってもちっともそんな話題が出てこねえなあ、どいつもこいつも吉田沙保里選手の敗戦の方がびっくりして忘れてるんじゃねえのかな、と思ってたら。 

伊調馨選手に国民栄誉賞授与の方針(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

というニュースが。

政府はリオオリンピックで4連覇を果たしたレスリングの伊調馨選手(32)に国民栄誉賞を授与する意向を固めた。今後、有識者の意見なども聞いた上で最終決定することになる。

  レスリングでは、ロンドン大会で3連覇を果たした吉田沙保里選手がすでに国民栄誉賞を受賞している。

っかし腰が重いなー<日本政府。

都知事選は別にして参院選大勝して支持率もそこそこあるし、政府自民党からしても国民のご機嫌取りが必要ねえからリアクションが遅い遅い(失笑)。

※これが仮に甘利大臣とかの件がわずか半月前とかだったら、もう伊調選手の4連覇のその瞬間から政府自民党は動き始めて翌日の菅官房長官が記者会見で(以下略)

いや、有識者会議を通して、というのがちょいと不安もあるんですが、

↑このツイートでおっしゃってる方の言う通り、

むしろ「世界大会13連覇・五輪3連覇の吉田沙保里にはすんなりとあげて、それ以上の成績をあげた伊調馨にあげない理由を拵える方が難しいよなあ、とも思うんすけどね。日本人選手初の五輪4連覇なんでしょう?

まあしいて言えば、ご本人がかつてのイチロー選手みたいにこの賞の打診を受けて「まだ現役選手でいたいから」とかみたいな固辞をされれば話は別なんだけども…どうなんだろうなあ、まあ四の五の言わねえですんなりとあげて欲しいですわ。勿論、レスリング関係者はもとより、吉田・伊調両選手に続く若手の選手の励みにもなるでしょうしね。

ALSOKパワーで勝つ!レスリング 最強バイブル コツがわかる本

ALSOKパワーで勝つ!レスリング 最強バイブル コツがわかる本

 
動じない。

動じない。

 

↑そういえばこの賞ができるきっかけは王選手の通算756号本塁打の「世界記録」更新の時がきっかけだったらしいですしね。あと王さんが日本国籍ではなく中華民国籍だったという事情もあったそうで。 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ