昔住んでた江戸川区の小岩界隈と、ついでに秋葉原・御茶ノ水を散歩してきた。

スポンサーリンク




日曜日の昨日、ちょいと電車に乗ってお出かけをしてきました。

スポンサーリンク

健康のために歩きに行こうかなーと。

この日はたまたま時間が空いたんで、いっそ隣町の昭島の方まで3-4駅分ぐらいウォーキングに行こうかなあと思ったんだが、「あ、ちょっと昔住んでたとこに行ってこよう」と、「晩飯も食べてくるから」と嫁に告げて14時すぎの青梅特快に乗れるように家を出ました。

なんとなくiPodでさだまさしのベスト盤を聞きながら乗ってたら寝てしまい、危うく御茶ノ水で乗り換えできなくなるとこだった(汗)。

御茶ノ水から総武線で小岩へ。小岩には1993年の浪人時代に4ヶ月ほど(ガリガリに痩せた挙句、体を壊してドクターストップがかかってしまったので)、2003-2004年の新婚時代に1年弱住んでいました。

結構、小岩も10年も経つと随分変わってるとこも。

小岩駅を降りてシャポー(改札外のショッピングセンター。市川や本八幡にもある。以前は小岩はポポという名前だった)の東端から東小岩の、浪人時代に4ヶ月ほど新聞奨学生で住み込んでた某新聞専売所…の跡地へ。少し前に専売所がなくなってたのを偶然知って、見てみたら案の定、コインパーキングになっていた。で、その斜向かいにある床屋(古い床屋で、おじさんの腕も正直イマイチなんだが、2800円という安さと耳掃除までやってくれるので小岩を離れた後もよく通ってた)は、さすがにおじさんおばさんも年を取ったか、ドアのとこに「営業時間 8時半から17時まで」という張り紙がしてあった。

その後、昭和通りという商店街から小岩駅前を抜けてフラワーロードというアーケード街へ。覚えてる店も多かったが、入れ替わった店も多く「あらー、10年でここまで変わっちゃうのね」と。一番驚いたのは、オリンピックというスーパーがあったとこに真新しい高層マンションができていて、そこにサミットという別のスーパーが入っていたことと、商店街の中の郵便局がリニューアルされていて、さらにそのすぐ横にオオゼキという大きなスーパーができてたことか。「それができてれば1年弱で市川に引っ越さなかったのに」とかくだらんひとりごちを。

新婚当初に住んでたボロマンションだけ全く変わらずw

フラワーロードから側道に入って西にずーっと歩き、新中川という川ぞいの幹線道路に面したとこに三階建てのボロマンションがあり、そこが新婚当初住んでたボロマンション(2Kで月70000円ぐらいでした)。実際に見たら「いやあここは全く変わってねえ」と(爆)。口惜しいのは、マンションから2分もしないとこにミニストップができていて「うーわー、それを2004年に作っててくれれば俺ら引っ越さなかったのに」と(以下略)。

※ここのマンション屋上に給水タンクがあるんですが、3階に住んでた我が家には水の勢いが弱すぎてお風呂に水を貯めるだけで一時間以上もかかるんで頭にきて隣町の市川に引っ越したんですね。あと、幹線道路ぞいでやたらと一階の集合ポストにエロ系のチラシは入るし、新聞の勧誘がひっきりなしに来るしで…。

その後、小岩駅に戻る途中にもガード下にあった近所のステーキ食べ放題みたいな店がちょいとしたスーパーになってたり(ボロマンションから徒歩4分のとこに…帰宅後調べたら山田屋アタックという名前のスーパーだったようです)、コミュニティストアーだったかセーブオンだったコンビニがセブンイレブンになってたりと、ビミョーに便利になっていた。で、シャポーの西端から入り、小岩駅へ。

ついでに秋葉原→御茶ノ水も歩く歩く

総武線で秋葉原に行き、そこからホコ天を突き抜けてアニメイトとかあるビルの横を歩き、更に昌平橋→神田郵便局前…を抜けて、御茶ノ水の三省堂本店へ。「あれ、書泉ブックマートがなくなってる」って俺は何年ぶりにここに来たんだ(爆)。

で、お目当ての本は残念ながらなかったんですが、何冊か手にとってパッパッパっと速読して、御茶ノ水駅まで歩き、立川駅で下車して、立川郵便局横のSガストで晩飯を食べて、ルミネの1階で嫁さんにホワイトデーとしてバレンタインデーのお返しのお菓子を買って帰ってきました。

で、帰宅時、スマホに入れてあるウォーキング用のアプリの距離を見たら(電車に乗るたびに一時停止してました)、9キロぐらい歩いていました。気分転換はできたし、昔の思い出を追うプチ旅もできたし、健康のために歩けたし(三省堂書店→御茶ノ水駅間以外は、あえて坂道がきついとこは避けてたし)…で満足でした。

※ちなみにもうちょっと早く家を出れれば、友達とかを誘ってお茶兼バカトークでもしようかなって思ってたんですが…朝の時点で。二度寝しちゃったんすよね…(号泣)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク