読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「川中島ダービー」甲府0-0新潟

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

【お詫び】大変申し訳ないです。追記を書こうとして間違えて「下書きに戻す」ボタンを押してしまいました。なのではてなスターなどが消えてしまいました。本当にすんません(号泣)。で、改めてURLも任意につけて再更新しました。

f:id:tony_togo:20151003210519j:plain

甲府0-0新潟(スパサカ)

スカパーで見てました。まさに「川中島の戦い」。故事では5回戦って全て決着つかずという戦いだったそうですが、今回も0-0のストアレスドロー。

さすが川中島の戦い(←をい)

※ま、シーズン前半では甲府2-0勝ってるんすけどね。その前の過去2年はリーグ戦では全てドローで(爆)

まさに安定の塩試合(謎)

で、甲府は例によって守備から入るような布陣を敷いてたので、ボール保有率はやはり新潟の方が多く、いかにしてラファエル・シルバと、195cm長身のFW・指宿を「封じるか」がポイントだったようですね。勿論新潟もバレーには好きに仕事をさせないとばかりに守備の要の大井と舞行龍ジェームズがバレーにつきっきりみたいな感じでしたが…。

でもまあお互いに何度かチャンスはあったんですけどね。

ツイッターでいくつかスカパーさんが呟いてた。

ここらへんなんかは。むしろ守備陣がほとんど崩れなかった、という方が甲府も新潟も凄かったなーと。

で、バレーは途中で交代してしまったんですけども。

お互いに2-3度ぐらいの決定機を惜しくも外して結果、スコアレスドローということになってました。

ただ、甲府からすれば、勝ち点3差の15位の新潟はどーしても点を取って取りまくって逃げ切りたかっただろうと思えば、最初から最後までほとんど守備陣を崩さなかった側面だけでいえば「策略勝ち」、だったかもしれませんね。

f:id:tony_togo:20151003205348j:plain

↑試合のハイライトです。これを追記しようとして「下書きに戻す」を間違えて(号泣)

ちなみに他の試合と順位は…。

甲府戦の前に数試合行われてまして、共に降格圏にいる16位の松本対18位の清水が1-0で松本が勝ち(9試合ぶりの勝利だったそうです)、湘南対山形が0-1で山形が勝ち(なんと19試合ぶりの勝利だそうで)、その他、仙台が横浜Mに1-3で負け、神戸が0-2で鹿島に負け…ということで、今やってる試合が柏対名古屋、広島対FC東京なんで下位は関係ないんで、順位的には、

11 甲府 勝ち点33 得失点差-14

12 仙台 32 -1

13 神戸 32 -4

14 新潟 32 -15

15 鳥栖 32 -19

16 松本 27 -20

17 山形 24 -21

18 清水 21 -25

…ということになったようですね。うーん、11位から15位までがかつてないぐらいのだんご状態(汗)。

で、次の試合は、2週間後に山形戦です。

次はたぶん日本代表の試合の兼ね合いか何かで、1週あいて、アウェー山形戦ですね。シーズン前半戦のホームの試合では樋口前監督から佐久間監督に代わった直後の試合で2-0で勝った相手であり、実は山形は今日の湘南戦で勝つまで19戦勝てなかったんですが、その長いトンネルに入ってしまった最初の1戦目がこの甲府戦だったようです。うーん、去年のプレーオフ決勝を見に行ってましたが、「山の神」山岸や、FWのディエゴなどが怖い選手が少なくないし…(汗)。

おそらくお互いに相手を研究して研究し尽くして試合に臨むんでしょうし、知将・石崎監督のことですからたぶん何も対策を打たずに戦うってことはないでしょうしね。勿論甲府も佐久間監督が何も考えないってことはないでしょう…うーん、ひとつとて楽な試合はないですなー。わかってはいたことですが。 

ちなみに今日対戦した新潟はなんと松本山雅戦。共に「2戦連続絶対に負けられない戦い」ということに。これまた詰将棋のように頭を使う戦いになりそーですわー(泣)

しかしまあ、松本に負けた清水兄貴はちょっと離されましたが、残り4試合。最大で勝ち点12が動く可能性がある状態で、だんご状態の11位とて全然甲府も安泰なポジションじゃないし(それにしてもオレンジ系のチームが多いなあ(汗))。一試合一試合大事にしていきたいなあと思った次第でした。

それにしても上杉謙信から武田信玄へ「敵に塩を送る」の故事通り、やはり甲府と新潟の試合は相当な塩試合で(誤爆)。

※ちなみに冒頭の画像はアウェーの新潟サポーターの皆さん。2千人ほどいらっしゃったらしい…。

アルビレックス新潟 ALLGOALS 1999-2013 [DVD]

アルビレックス新潟 ALLGOALS 1999-2013 [DVD]

 
History of ヴァンフォーレ甲府That's All Goals 1999-2012 [DVD]

History of ヴァンフォーレ甲府That's All Goals 1999-2012 [DVD]

 

↑おんなじような趣旨のDVDが出てましたんで(笑) 

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp