「甲府対新潟戦、通称:川中島ダービー」を見に行きました(前編)

スポンサーリンク

先日、4月16日午後のサッカーJ1リーグ「ヴァンフォーレ甲府対アルビレックス新潟」戦の指定席のチケットが取れまして、今日、甲府まで行ってきました。今季初観戦ということになりました。

スポンサーリンク

最初のJR青梅線はシカが原因の遅延から始まったり。

この試合は珍しく午後1時からだったので、往復とも立川←→甲府間を土日祝日に走る臨時快速の「ホリデービューやまなし」の2階のグリーン席を取りました。この電車は10両とも全て2階建て車両なんで眺めもまあそこそこいいのと、グリーン車指定席でも特急の指定席よりも安いし旅情を味わいたいので毎度重宝しておりまして。

ところが最初に立川まで乗る青梅線の牛浜駅で「9時5分発の立川行きは、只今3分遅れで運転しております」というアナウンスが。まあ結局3分遅れでやって来て、立川に3分遅れで着いたんで11分乗り換えの私には何も影響はなかったんですが、その原因が凄かった。

原因は「シカ」ですた(大汗)

甲府へはいつもの「ホリデービューやまなし号」で。

で、3分遅れのまま、立川で中央線ホームに乗り換えます。

毎度毎度の光景で申し訳ないんですが、立川でビューやまなし号を捕まえて、4号車の2階のグリーン席へ。

「旅の友」もこれまたおなじみの…。

「旅の友」であるお茶のペットボトルと、ぶどうのグミは立川駅5-6番線のニューデイズで買いまして、

ナップザックの中には「はくばく」と書かれたレブリカユニと、

去年からハマっている「富士山さんは思春期」を持参して読んでました。まあ山梨に行くわけですから(をい)。

※でも写真には取れませんでしたが、富士山さん、もとい富士山もてっぺんの方は雪が残っていて物凄くきれいに見えました。

大月に小遊三はいなかったが、勝沼ぶどう郷の桜はきれいだった(をい)

で、青梅線と中央本線ではずーっと桑田佳祐御大のベスト盤を聞きつつ、Twitterを見たりしつつ、電波が悪いトンネルに入るたびに時折、うとうとしてましたが、

大月到着時に目が冷めて「おい、小遊三はどこだ?」と(爆)

で、Twitterでもよせばいいのに、

くだらねー呟きをぼやいたりツッコミを入れたりしつつ(爆)

で、このあたりからグリーン車もすいてきましたので、車掌さんに断りを入れてから反対側の席へ移動しまして、

勝沼ぶどう郷駅のあたりの桜はまだ満開で、車窓からもなかなかいい眺めでした。

いやあいいなあこの景色…。

甲府駅に到着。

ほぼ定時で甲府駅に到着しました。この臨時快速だと立川から甲府までおおよそ1時間40分ほどかかって着きました。

毎度おなじみの光景(失笑)

改札前にはこんな桜が。風情あるなあ。

で、これまた毎度お馴染みなんですが「セレオ」という南口に面した駅ビルの中の5階のレストラン街にある「とんかつ和幸」で、ひれかつ定食を食べてから(すんません、写真撮り忘れました…)、ちょっと朝からお腹の調子が悪かったんで5階のトイレに行くと個室が全て使用中だったんで4階のトイレに行って、こちらでは個室が空いてたんで、用を足してからエスカレーターで下に降りようと思ったら、

こんな写真撮影ポイントが。

で、2階の駅の改札に行く連絡通路の前にはこんな看板もありました。ま、駅の側だからどっちのサポーターも使うちゃあ使いますしね。

臨時バスで山梨中銀スタジアムに。

お昼ごはんも食べたので、甲府駅から臨時バスでスタジアムに向かいます。

南口にある武田信玄公の銅像の真ん前が、臨時バス乗り場でした。

往復のバスチケット(520円なんですが片道×2で考えると結構大幅割引されてます)を買いまして、

こんなバスで一路、小瀬スポーツ公園へ。

たまたま一番前の席に座れまして、iPodでさだまさしのベスト盤を聴きながらぼーっとしてました。いつもだと交通渋滞で30分以上かかるんですが、この日は実にスムーズで20分程度で着いてびっくりしました。

で、小瀬スポーツ公園の臨時バス乗り場から徒歩でスタジアムに向かうんですが、桜吹雪が凄かったです。

桜の向こうに見える山梨中銀スタジアムが。

今日の席はバックスタンドど真ん中の指定席でした。下の方だとスローインのラインがわかりづらいんで上の段の空いてる席を取ったわけですが。

いやあ新潟サポが多い多い。思えば武田信玄と上杉謙信の「川中島の決戦」にちなんだ「川中島ダービー」と呼ばれている対戦カードですし。まあ故事の通り、この対戦カードはなぜか引き分けがめちゃくちゃ多く、故事の「川中島」でも5度戦って決着がつかなかったという話もあるんで「さすが川中島」と苦笑されることもあるんですが…なお昨年はリーグ戦では二度とも甲府が勝ってたような。

にしても暑すぎる…。

しかし暑い…。この日の最高気温は25度だったそうで、正直、屋根が全くないバックスタンドで頭がクラクラしそうなぐらいの暑さで「ほんとに今は4月か、おい?」と首を傾げたくなる思いに駆られた次第でした。

つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク