読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ちょっと甲府までサッカーに見に行ってきた(2016年J1最終節編・後篇)

ヴァンフォーレ甲府 日常

スポンサーリンク

11月3日に甲府対鳥栖戦を見てきた旅行記の続きです。

www.muroktu.com

ちょっと間が空いてしまいましたが、後篇です(苦笑)

雰囲気も試合も実に重々しく…。

試合開始となったのは午後1時半。いつものデーゲームだと午後2時とか午後4時というパターンが多いんですが、この日はなぜか午後1時半にJ1の全試合がキックオフ、という態勢でした。

選手の皆さんの入場および記念撮影中。

ゴール裏の皆さん。そしていつものようにピッチ看板の多さと来たら…。

で、ゴール裏の皆さんは別にしても、試合は甲府も鳥栖もなかなかチャンスというチャンスがなく、しかも甲府の方は「勝てば自動的に残留決定」な反面、「試合に負けて、仙台と名古屋が共に勝つか引き分ければJ2降格」という喉元に刃を突き付けられたような状態でうーむ、という感じでした。バックスタンド側はいつもよりも非常に空気が重い感じでしたね。

「重い」試合のまま負け、それでもJ1残留が決まる。

で、試合は前半に鳥栖のゴールが決まった?と思いきや、実はオフサイドだったというノーゴールに恵まれてハーフタイムに突入し、後半に甲府のキーパーがボールを取り損ねたとこに鳥栖のエース・豊田選手にゴールを決められてそれが決勝点、というなんとも言えねえ負け方を。甲府も何度か惜しいチャンスはあったんですが…。

ただ、他会場の結果的には、下位は磐田勝ち、甲府負け、新潟負け、名古屋が負け…で、結果、磐田は勝って13位確定、甲府と仙台は勝ち点そのままで14-15位になり残留となり、名古屋が初のJ2降格、という事になっておりました…。

バスの中で隣に座った鳥栖サポのおじさんと話が盛り上がり(苦笑)

で、試合終了後、セレモニーが行われていて、スコアビジョンに今年のハイライト動画が流れていたんですが、私は電車の時間もあるので席を立つことに。そして行きに降り立った小瀬スポーツ公園の臨時バス乗り場へ。

ここから甲府駅まで乗る臨時バスでは、急がない場合はあえて次のバスに回して(ピストン輸送で運んでくれるので)、座っていくことが多いんですが、幸か不幸か並んですぐにバスが来て、一番後ろの長椅子のところに座ることに。

そしたら隣に座ってた鳥の帽子だかフードみたいなのをかぶった鳥栖サポのおじさんとサッカー談義で盛り上がり、甲府や鳥栖の話(ま、お互い親会社がないので大変なんですわ、J1に居続けるのも…)や、この日鳥栖のサイドバックで出てた吉田豊選手は、もともと甲府でデビューした選手だったんで、吉田選手の話で盛り上がったりと。甲府駅まで約25分ほどかかったんですが、実に楽しく過ごすことができました。どうも九州からいらっしゃった方なんだそうで、「行きの特急にはびっくりしましたわー、八王子を出たら次は甲府でしたわ」と笑っておりました(苦笑)

で、バスの降車場でおじさんと別れた後に、武田信玄公の銅像で一枚。

とりあえず、嫁さんにお土産を…。

バスが着いてから帰りの電車までは約25分ありました。なので電車の中で飲み食いする食べ物とか飲み物とかを駅ビル1階にあったファミリーマートで購入し。本当は山梨のワインのミニボトルでも買って飲もうかな?と思ったんですが、負け試合で残留できたとはいえ、気持ちは重かったんでやけ酒で悪い酔いしそうなのでやめました。

駅ビルにはヴァンくんの看板と、

こんな親切な看板も。さすがわかってらっしゃる(笑)

んで、甲府に来たら必ず来る、甲府駅改札横のお土産屋さんへ…。

で、毎度毎度これ系のお菓子なんですが、買いました。

さくらんぼ入りゼリーを。↓で、嫁のブログでもネタにされ。

lemon99-2.hatenadiary.jp

で、この記事を読んで9月の仙台戦で買って行ったお土産は、

隣の白桃果肉入りゼリーだったと気づくんですけども(自爆)

www.muroktu.com

さて、このシリーズのネタが尽きてしまった来年はどうしよう(をい)

で、帰りの電車まで時間があったんで…。

お土産を買った後、少しだけ時間があったんで反対側の北口方面も散策してみました。北口の真ん前にあるNHK甲府放送局とかも見て来たり。実は去年の最終節は、

こーんな幟が立ってたんですけどね。

残念ながら今年は最終節のちょっと前に残留が決まってたからできた芸当だったみたいで幟は飾ってませんでした。残念。

それと北口のフリースペースみたいなところに、

なんか中学の同級生の顔そっくりなオブジェが(爆)。

で、改札を通ってホームで待つことに。そしたら私が乗る前の一本前が、新宿ではなく横浜に行く「はまかいじ」という臨時特急だったみたいで、

東海道本線の「踊り子号」の車両が使われてました。

で、この特急が出発して間もなく、

帰りに乗る「ホリデービューやまなし号」がやってきました。

帰りの電車で一人反省会モードに(泣)

で、4両目の2階のグリーン指定席を取ってたんですが、乗ってみてびっくり。

え、俺ひとり?

ま、最終的には途中駅からどんどん乗ってきて、立川で降りる頃には7割がた埋まったんですけどね。こちらは16時半すぎの電車なんで、14時に山梨中銀スタジアムでキックオフの電車にも(臨時バスが25-30分はかかるんで)間に合わないので殆ど使ったことがないんですね…大概は、「あずさ」か「スーパーあずさ」で帰ってくることが大半で。

で、三ツ矢サイダーとチップスターでひとり反省会でしたわ…ええもう、ヤケ飲みヤケ喰いみたいなノリで(泣)

外はまもなく夕暮れになったから「富士山さんは思春期」を読む(正確には頭は反省会だったんで「眺める」程度でしたが)かぼーっとすることぐらいしかないですし。

で、「一人反省会」のくだりは数日前に書きましたので↓こちらをどうぞ。

www.muroktu.com

で、立川で下車して、青梅線の始発に乗り換えて、午後7時すぎに帰宅した次第でした。

余談:私自身のお土産も「買い」ました。

いつもだと私自身は自分自身のお土産の類はほとん買わないのですが、この日は山梨中銀スタジアムを出て、スタジアムの外周をぐるりと回った時に、いつもだと試合開始前に試合に出ない選手がサイン会をしているテントで、とある出店が出ていまして、

300円でイオンなどで使える「WAONカード」を(苦笑)。

これの収益もチームとホームタウン活動の方に多少は回されるんだそうで、「じゃ、ぜひ」と購入した次第でした。ま、私自身も、息子が隣町の療育センターでリハビリを受けた帰りによくイオンモールでお昼ご飯を食べて帰りますしね。

で、昨日の誕生日も息子のリハビリがあって、日の出町のイオンモールでお昼を食べて帰ったんですが…

www.muroktu.com

食べ終わった後に、「あ゛、WAONカードを家に忘れた」と(自爆)。うーん、だめじゃん、俺…( ノД`)シクシク…

最後に。

とりあえず我がヴァンフォーレ甲府も、さすがに今年はダメかなーと思いつつも、かろうじて4年連続J1残留を決めて、来年は5年連続のJ1リーグでの戦いということになりました。監督も交代するらしいですし、また来年以降もドキドキハラハラを楽しみながらやっていければと思います。

以上です。

ヴァンフォーレ甲府あるある

• 作者: コマツサトル,めがねや梅茶
  • 出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント
  • 発売日: 2014/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

CA)富士山さんは思春期 夏合宿の夜に…編(1) (アクションコミックス(COINSアクションオリジナル))

↑近隣のコンビニで売ってました。単行本の1-2巻の分がまとめて載ってるらしいです。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ