読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【旅行記?】ちょいと甲府までサッカーを見てきました。(その1)

ヴァンフォーレ甲府 日常

スポンサーリンク

昨日の土曜日、3連休の初日でしたがサッカーを見に甲府まで行ってきました。その報告記です。たぶんこれ、全2-3回ぐらいになると思います(汗)。

しばしのお付き合いのほどを。

1.今年2回目の甲府戦生観戦。しかも前回と同じ仙台戦で(←ん?)

今年、贔屓にしているヴァンフォーレ甲府の試合を見に行ったのは実は1回きりで、しかも行ったのは「気分転換に関東地方以外のアウェーの地に行きたい」ということで、6月に、当時は行ってたクイズサークルの定例会をサボって仙台まで行った時以来でした。

www.muroktu.com

…でまあ、ベガルタ仙台に今季初の逆転負けを喰らったんですね。しかも帰ってくる途中に足をねんざして帰りは高速バスではなく新幹線で帰って来ちゃったりと(しかもクイズサークルもいろいろとあってそのまま辞めちゃいましたし(爆)) 。

「うーん、できればあと1回ぐらいは見てみたい。9月のちょっと涼しくなったぐらいに…そうだ、9月の3連休の日に甲府で試合がなかったかなあ」と調べて見ましたら、

9月17日 山梨中銀スタジアム ヴァンフォーレ甲府対ベガルタ仙台

という格好の試合が。しかもまたしても仙台戦とは(苦笑)。

「いやあまた仙台とか…それにしても俺に取っちゃ、実に都合のいい時期に組まれるな、こことは」と思いつつ、チケットを取ったら、いつもはバックスタンド側ど真ん中のAA指定席を取ることが多いんですが、今回はかなり初動が早かったせいか、メインスタンドのS指定席が取れました。

で、先日、やはり贔屓にしている千葉ロッテマリーンズの試合をQVCマリンフィールドに見に行きまして(こちらはチケットを取らずにファンクラブに入った時に特典で貰った「平日限定指定席引換券」で内野指定席で見てました)、

www.muroktu.com

こちらはこちらでロッテ・石川歩(このブログでは「五右衛門」でおなじみ(?)の)と、西武の菊池雄星の投げ合いで、野球にしては珍しい延長12回引き分け、しかも私は終電の兼ね合いで延長10回の終了時点で帰る、というなんともいえない試合に遭遇しまして…「さすがに甲府、勝てねえかなあ」とか思いながら当日を迎えることとなりました。

2.朝から最寄り駅の牛浜駅と、隣の拝島駅は大賑わいでして…。

9月17日の朝を迎えまして、そそくさと8時半ぐらいに家を出まして、最寄り駅の青梅線牛浜駅まで向かいます。

が、いつもはどちらといえば閑散としている駅前が朝から賑わってました。

実はこの土日に、近所の横田基地という米軍基地で「日米友好祭」というお祭りが行われるので、朝から賑わってたというわけで…。

↑物々しい警備だ(失笑)

ま、実はこの翌日に嫁さんのお友達がこのお祭りに来て、案内がてら私ら夫婦も数年ぶりに行く予定にはなってたんですけどね(笑)

※あ、この「横田基地友好祭の旅行記(?)」もこの甲府編が終わり次第書く予定です。

で、いつもだと青梅線で立川まで出てというパターンなんですが、この日は時間が予想よりも余ったので、拝島で八高線に乗り換えて、八王子に出て、駅構内の売店で飲み物やおやつを買ってから、新宿始発の「ホリデービューやまなし」号を待つことにしました。

そしたら、拝島駅の構内では、

ここからも横田基地のゲートまでは歩けるせいか、ミリタリーグッズなどの出店が(笑)。自衛隊完全協力ってのが凄いな…恐るべし日米安保条約(意味不明)

3.「ホリデービューやまなし」号で旅情にひたる(笑)

八王子から臨時快速の「ホリデービューやまなし」に乗りました。

オール二階建て車両です。かつては東海道線の快速「アクティー」で使われていた車両で小田原で下宿してた頃はよく乗ってました、この車両。

甲府まで乗ってもグリーン車指定席が980円なのでさっさと取りまして。二階の眺めの良い車両でのんびりしてきました。

旅の友は、なぜかいつもグレープのグミなんすね。下戸なもんで…。

で、いつものレプリカユニを出して、(Twitterとmixiボイス用に)写真を撮って折りたたんでナップザックにしまい、途中、小一時間ほどiPodで音楽聴きながら寝てまして、気づいたら、

勝沼ぶとう郷駅に着いてました。ここで後続の特急電車に追い抜かれるらしく、お客さんが外に出て写真を撮ったりしてましたね。この駅、本当にぶどう畑のど真ん中にあるみたいな駅でその景色に和んでました。

4.昨日買った「富士山さんは思春期」という漫画本を読んだりして甲府まで。

その後はさすがに寝てると甲府で降りられなくなってしまいそうなんで、

そこはやはり山梨県ですから(意味不明)

…ま、それとは全く関係なく(泣)、前日に買った「富士山さんは思春期」という漫画本を家から2冊ほど持ってきてたのでこれを読みながら過ごしてました。

これももともとは数日前にウォーキングの途中に休憩がてら入った古本屋で1-6巻を立ち読みしたらハマっちゃって、昨日、その6冊を古本で一気に買ったうえに、残る7-8巻はamazonで新刊を買っちゃったんすけどね(大汗)。

ついでに書くと、行きの牛浜駅からずっとiPodで聴いてたのは、

【Amazon.co.jp限定】御乱心~オールタイム・ワースト~(特典:Amazonオリジナルポストカード付)

さだまさしのワーストアルバム(?)の「御乱心」と、

GREATEST HITS

Def Techのベスト盤を聞いてました。このアルバム、ウォーキングのたびに聞いてたら耳に馴染んじゃったんでかなり気に入って聞いてるんすよね。

5.甲府駅に到着しますた。

で、定時で甲府に到着。

いつものように写真撮影かねがね見送って、ふとホームを見たら、ベガルタ仙台のレプリカユニを着た人たちが思いのほか多くてびっくりした私でした(汗)

で、いつものヴァンくんの看板の前で写真を撮り、

駅前の武田信玄公の銅像でも一枚。

いやあ今年の大河ドラマ「真田丸」 では回想シーン以外、ほとんど登場機会が無く(というか、あの話が始まったのが信玄公が亡くなってから9年後でしたし(爆))。

※まあ先週の放送で、関ケ原合戦が45秒で終わったのはびっくりしたけどな。さすがにここで戦死する大谷吉継を演じる片岡愛之助は気の毒すぎるわ(号泣)

6.さてどうやって16時開始の試合まで時間を潰すか…。

で、ここで問題が。サッカーの試合開始は16時。にも関わらず、この時点で時間は11時半。「うーん、4時間半、どうやって時間を潰そう」となったわけです。ま、実際にはスタジアムの周りでもいろいろとイベントをやってるので、到着を1時間-1時間半前としても約3時間。

その結果、「とりあえず時間もあるし、健康の為にスタジアムまで歩くか」というアホな決断をすることになるわけで。

ついでに書くと甲府駅から山梨中銀スタジアムまで臨時バスで25分。果たして歩いたら何時間ぐらいかかるんだろう…という不安と暇つぶしを兼ねた人体実験がこれから始まって行くのでした。

(つづきます)

富士山さんは思春期 コミック 全8巻完結セット (アクションコミックス)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ