読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

【VF甲府】けが人が多すぎて、ベンチ入りメンバーが足りないとは…(;゚д゚)

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/68481175@N00/575556425

photo by Hayato.D

【甲府】ベンチ入りメンバー足りない!?J1ホームで異例 : スポーツ報知

先月からとにかくけが人が多くてですね…。いつもクラブハウスのある韮崎中央公園で練習ができるわけではないだけに甲府も本当に大変ですわ…。

 J1甲府の佐久間悟監督(52)が3日、4日のホーム・柏戦(中銀スタ)のベンチ入りメンバーが上限の18人に届かず、17人になる可能性が高いことを明かした。

 J2やJ3のクラブがアウェーの試合に臨む時、ベンチ入りメンバーを減らして遠征することはあるが、ホームで試合登録選手が少なくなるのは異例である。

 甲府は4月30日の新潟戦でDF新井涼平(25)が右膝を痛めるなど負傷者が続出しており、けが明から復帰した選手もいるが、佐久間監督は「野戦病院のようになっています。(試合を戦えるコンディションの選手が)17人しかいないです」と頭を悩ませていた。新潟戦から中3日の3連戦を戦っている真っ最中。「けがへの恐怖心があります。練習量を落とし、疲労回復を優先させています」と話した。

ホームの試合でこれは珍しい(号泣)。

甲府はベテランと若手が多いんですが、ベテランの選手たちは古傷を抱えてのトレーニングの日々ですし、若手は元気なのが多いんですが試合に抜擢できるかどうかというのはまた別問題で。エースのクリスティアーノと、とにかくタフで強烈なスタミナを持つ稲垣祥が怪我で抜けたらどうなっちゃうんだろうって感じなんすよね…。今年の甲府はクリスティアーノを筆頭に、ニウソン、チュカ、稲垣祥、サイドバックの田中、松橋あたりが物凄く攻撃が良くて昨年のような得点力不足にあえいでるってことはないんですが、その代わり、セットプレーでの失点が多く、そっちの方で経験豊富なベテラン陣の怪我による離脱が痛いなあって感じですね。

ここでこそ「泥臭く」プレーできる選手の存在が。

【甲府】河本、レスター岡崎になる!26歳誕生日に決意…泥臭さ追求し勝利に貢献 : スポーツ報知

去年はJ2の栃木に武者修行しにいっていろんな経験をしてきた河本には、甲府の諸先輩たちの「泥臭さ」を見習いつつ、あれは継いでほしいなあって思いますねー。

J1ヴァンフォーレ甲府のFW河本明人が1日、26歳の誕生日を迎え、走りの質向上に努める1年にすることを明かした。また、持ち味でもある泥臭さも追求し、日本代表FW岡崎慎司(30)=レスター=のような貢献度の高いストライカーへの成長も目指す。

 前日の新潟戦(2△2)は自身の出来に不満が残った。90分間出場し、走行距離はチーム1位の12・428キロメートル。「以前より動けるようにはなりました。でも、必要な場面で(走力を)発揮しないといけない。走る質を向上させたい」。新潟戦はチーム2位の23回だったスプリント(時速24キロ以上)回数を単に多くするのではなく、効果的な走りを増やしたいという。

 今季リーグ戦は3試合計215分プレーした。4月24日のF東京戦(1△1)で1アシストを記録したが、得点はまだない。「結果は欲しいです。また、岡崎選手のように、いろんなところで貢献したい」。激しい守備、おとりになる素走り、つぶれ役などでハードワークし、チームに尽くすことも重要と考えている。

 栃木に期限付き移籍していた1年前は左太もも裏の肉離れで2か月間戦列を離れていた。河本は「けがをしない1年にしたい」としみじみ言う。26歳はピッチに立ち続けて力を発揮する。

絶対的エースであるクリスティアーノばかりが目立ってしまうのは仕方ないとはいえ、河本・稲垣の猛烈なスタミナで縦横無尽に駆け巡ってくれて、最後にチュカや森がスーパーサブで出てきて疲労困憊の敵を切れ味のあるカウンターでスピードで圧倒する…というこないだの湘南戦のようなパターンが理想なのかなあ。

で、5/4はナイターで柏戦です。

私事で恐縮なんすけど、私、初めて甲府のホームの試合を見たのが6年前にJ2に居た時の柏戦でした。とにかくお客さんがいっぱいだったのと、とにかく暑かったのをよく覚えてますわー。日付が変わって今日は朝が雨で、午後は晴れ間が出て夏日になるぐらい気温が上がるそいうなんすよね。ナイターでどんぐらい記憶が下がるか、でしょうな…。

明日の柏戦、日曜日の横浜M戦のここを乗り切れば、当面は週1での試合が続くわけですしね。とにかく怪我してる選手にはしっかり治してもらって、今元気な選手にはなるべく怪我をさせないように…トレーナーの方の腕の見せ所ですなー(泣)

サッカー解体新書

サッカー解体新書

  • 作者: ドナルド T.カーケンドール,大澤真
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2013/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
DVDでわかりやすい ケガと痛みに効くストレッチ

DVDでわかりやすい ケガと痛みに効くストレッチ

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ