読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

【VF甲府】ドゥドゥ怪我で離脱か…こうなったらダヴィに期待ということで。

ヴァンフォーレ甲府 千葉ロッテ

スポンサーリンク

[甲府]さらなる試練。ドゥドゥの負傷離脱で高まるダヴィへの期待 « サッカー専門新聞ELGOLAZO web版 BLOGOLA - Jリーグ練習場レポート毎日更新!

先ほど千葉ロッテが主砲のデスパイネ、抑えの西野・益田などが怪我で「まるで春先の甲府みたいだ」…という記事を書いたんですが、

www.muroktu.com

ここにきて甲府はエースのドゥドゥが怪我で離脱という緊急事態に(号泣)

10日のJ1・2nd第11節・G大阪戦後、ミックスゾーンに出てきた甲府のFWドゥドゥはひざに分厚いアイシングをしていた。その時点では大事ではないと思われたが、医師の診断を受けた結果、ひざの軟骨に損傷が見られるということで、少なくとも向こう数試合は出場できない見込みとなった。佐久間監督は強い危機感を感じており、「点を取られないことを徹底して、しのぐしかない」と悲壮感も漂う。少なくとも17日の2nd第12節・ホーム仙台戦は守備のリスクヘッジが徹底されることになりそうだ。

  ただ、ずっと守っているわけにはいかない。負傷離脱による玉突きで序列が上がり、存在感、期待感が大きくなるのがFWダヴィ。ここまでは“試合勘とコンディションを上げるため”という下駄をはいて先発の椅子に座っていたが、これからはダヴィがエース…に相応しいプレーをしなければいけない。

本人は「ドゥドゥのけがは残念。みんなの力が必要になる。残り6試合、われわれはやらないといけない。(自分自身の)責任も大きくなる。コンディションは100%に近い」と、殊勝なコメント。14日の練習ではキレが良くなっているようにも感じたが、それを仙台相手にも出せるのか。1年を通じてけが人に悩まされてきた甲府。シーズン後半を迎え、最後の試練を乗り切る起爆剤にダヴィがなれるのか。

ダヴィが甲府でJ2得点王になったほどに大ブレイクした2012年の事は今でもよく覚えているんですが、実際は彼は2011年の後半から甲府に加入して、2011年はJ1で降格争いしてた年…だったんですね。

だけども、チームにはJ1得点ランキングで2位に入っていたハーフナー・マイクというほぼ絶対的なエースがいたのと、ダヴィが今回と同じように明らかに本調子ではなかったんで、2011年はJ1リーグ戦ではシーズン無得点だった記憶があるんですよね、確か。

なので次の仙台戦からは当面、ワントップでの起用がなされると思いますし、おのずからダヴィにボールが集まると思われるわけです。ドゥドゥがいない以上は。シャドーの位置だと堅守速攻を目指している甲府では守備の負担も大きいのですが、ワントップだと(最低限の守備はする必要はありますが)攻撃に専念ができる、という意味ではダヴィにとっては「チャンス」なのではないんかな、とも思うわけです。…ま、その分、守備のマークもきつくなり、イライラも募ってイエローカードを貰う可能性も高くなるわけなんすけどね(苦笑)。

なのでこの試合でカードを貰わないように気を付けてもらいつつ、実戦感覚をじゅうぶんに戻してもらいつつ、少しでもゴールに近づけるように頑張ってほしいと思いますわ。

※できれば競馬の競走馬が、放牧明けに大きなレースに出る前にひとつレースに出て実戦経験して「ひと叩き」するような感じでダヴィには試合で本調子に戻ってほしいんですけどね…。

それとドゥドゥに関しては本当にじっくり治すように、と。勿論残り6-7試合ぐらいしかないから「じっくり」も何もないとは思うんだけども…。彼がいるといないとではやはりチームの総合力も違ってきますしね。

あとは、

まあこれに尽きますね。

特に田中ユースケは千葉を契約満了になって、トライアウト経由で獲得した選手…だったんですが、ここまで八面六臂の活躍っぷりで。昨年までいた(千葉に移籍した)阿部翔平と(柏に移籍した)伊東純也とかの代わりに充分なっている…どころか、物凄くいいところで走りまくってゴールまで決めてくれてますしね。ゆえにフルシーズン出てるだけに怪我が心配ですわ。また山本キャプテンも前半戦に怪我で欠場してた事がありましたが、彼がいるといないとでは明らかに守備力が格段に違うしで。本当に難しいかもしれないけど、怪我には気を付けてほしいです、はい。

次節の相手は6月に逆転負けを喰らったベガルタ仙台なんですが、ある意味で試金石となる試合になりそうですね。 かつての惜しみなく走りまくって泥臭くプレーするダヴィが見たいですね。あ、それでも敵の挑発とカードには本当に気を付けて(泣)。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ