読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【VF甲府】頼む、クリスティアーノ、来年以降の為にも「今年は」甲府で大ブレイクしてほしい…(泣)

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/66887021@N00/2444617869

photo by yamori99

【甲府】クリスティアーノ「昨年より活躍したい」昨季超えリーグ15発誓う! : スポーツ報知

頼む。ぶっちゃけ、クリスティアーノに関しては、もう「今年だけ甲府」で構わないんで、今後のキャリアの為にもぜひ今年は甲府で点取りまくってほしいっす(号泣)。

期限付き移籍していた柏から復帰したJ1ヴァンフォーレ甲府のブラジル人FWクリスティアーノ(29)が5日、公式戦21得点した“昨季超え”を目指すことを明かした。宮崎・綾町での2次合宿5日目のこの日、居残り練習で弾丸ライナーをネットに突き刺すなどエースの貫禄を見せた。

 「昨年より活躍したい。もちろん、1人で何もできないのは分かってる。みんなと信頼し合って昨年よりいい結果を残したいね」。昨季は柏でリーグ戦14得点、ACLで3得点、天皇杯4得点した。チーム関係者によると、今季は少なくともリーグ戦15得点をノルマにしているという。

 今季初の練習試合となった前日の金沢戦では、ドリブル突破から右足で得点した。佐久間悟監督(52)は「守備も良くなった」と成長を認めた上で「彼の攻撃力を発揮させてあげられる環境を作りたい」と話す。昨季限りでFWバレー(8得点)、FW阿部拓馬(5得点)、FW伊東純也(4得点)とチームの得点数上位3人が退団した。指揮官はクリスティアーノに守備の負担を軽くし、ゴール量産を期待している。

 クリスティアーノは「全ての試合に出場し、多くのゴールを決めたい。J1に残留できたら素晴らしいね」と、チームを救う結果を残す。

いや、個人的には「このまんま柏に完全移籍or他のチームに移籍(してその甲府はその移籍金でストライカーを取る)」と思ってたんすけどね<クリスティアーノ

www.muroktu.com

www.muroktu.com

でもまあ、せっかく故あって甲府に戻ってきたんだから、めちゃくちゃ活躍して、来季は改めて彼のキャリアのステップアップの為のチームに移籍するなりと、その為の大活躍(就職活動?)をしてほしいと思いますね。

いや、甲府というチームはそもそも資金がそれほど多くない、というか少ない(泣)んで、J1で点を取りまくる選手とか、代表に呼ばれるような選手はみんな「引き抜かれ」ちゃんすよね…。それはもうある意味で宿命みたいなもんで(これでも数年前に比べると経営規模と予算は大きく・増えているらしいんですが)、「寂しいけど、仕方がない」な感じなんで、まあ単年単年で、その時にいる選手および後から獲得した選手「だけ」で考えるようにしてますわ。…と思わないと正直やってらんねえや(号泣)。

いかにして彼を「孤立」させないか、が、たぶんカギ。

ま、あとはいかにしてクリスティアーノを「前線で孤立」させずに少なくても1人ぐらい、「良き相棒」をゴール近くにつけて、彼らにのびのびサッカーやらせてあげたいですね。一昨年は、ゴールから結構遠いとこでボールを持って1対1ないし複数の守備に止められてた感が強かったんで、ここらへんである程度の攻撃のバリエーションが成り立つようになればねえ…。

とはいえ、5年前に、ハーフナー・マイクが得点王争いに絡むぐらいゴールを取ってくれたのに、その倍以上のペースで失点喰らってしまった、みたいなのでも正直困るんだけど(爆)。ここらへんのジレンマとの戦いなんでしょうな…他チームの戦力とかを垣間見ると。 

Jクラブ強化論

Jクラブ強化論

 
Jリーグ再建計画 (日経プレミアシリーズ)

Jリーグ再建計画 (日経プレミアシリーズ)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ