読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ヴァンフォーレ甲府の佐久間監督「いかん。怪我人続出でボランチが殆どいなくなってしまった…。」←なぬ?(;´・ω・)

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

Benton soccer

【甲府】ボランチ足りない…佐久間監督、未経験者から「新しい可能性発掘」 : スポーツ報知

最近の甲府はJ1リーグ戦ではここ6試合勝ちがないんですが、実は負けが込んでるわけではなく「5分1敗」という次第でして。つまりは「けが人が多すぎて守り切れずに勝ちきれてない」んすね(号泣)

J1ヴァンフォーレ甲府の佐久間悟監督(52)が15日、相次ぐ負傷でボランチが不足している状況に「新しい可能性のある選手を発掘する必要がある」と、18日のナビスコ杯・神戸戦(中銀スタ)で、未経験者をコンバートする方針を明かした。14日の名古屋戦(2△2)でMF保坂一成(33)、MF黒木聖仁(26)が負傷した。

経験者稲垣のみ 佐久間監督によると、相手選手と接触し救急車で運ばれた保坂は15針縫った左太もも内側の裂傷だけでなく、内転筋も傷ついたという。黒木は左膝内側側副靱帯(じんたい)を損傷。指揮官は「(黒木は)1か月無理かもしれない。保坂はもっと長くなる」と話した。

 名古屋戦で右ふくらはぎを痛めていたDF土屋征夫(41)が先発で復帰するなど明るい話題があった一方で、ボランチ不足が深刻化した。MF新井涼平(25)は右膝半月板を損傷し、近く手術を受ける。左ふくらはぎを肉離れしていたMFビリー・セレスキー(30)はこの日の練習から合流したばかりで18日の神戸戦は時間限定出場になる見込み。今季、ボランチで出場した選手で、万全なのはMF稲垣祥(24)だけという苦しい台所である。

津田ら5人候補 佐久間監督は「ボランチを経験していない選手を使い、リーグ戦に向け、新しい可能性がある選手を発掘する必要がある。明日の練習からやります」と、神戸戦で思い切ったコンバートを試す方針を明かした。名前は明かさなかったが、DF津田琢磨(35)、DF畑尾大翔(25)、MF福田健介(31)、FW熊谷駿(19)、FW森晃太(18)らが候補とみられる。

 神戸戦は中3日の連戦になるが、指揮官は「ヤマザキナビスコ杯があるのはラッキーと思い、この状況を前向きに考えたい」と言う。DF熊谷をFWにも挑戦させ、デビュー戦初得点を記録させた実績もある。苦しい状況を利用し、チームを成長させる。

一昨日の名古屋戦で怪我した二人がいずれもボランチで…。

ボランチというのは真ん中よりも若干後ろ寄りのミッドフィルダーのポジションの選手の事で、語源はブラジル語で「自動車のハンドル」という意味があるんだそうです。

日本語では「守備的ミッドフィルダー」って事になるんですが、どうもJリーグ黎明期には、この「守備的」という言葉を使いたくなかったそうで、ちょうどその頃、ブラジルなどが世界的な有名選手も日本に来るようになった際に「ボランチ」というブラジル語が定着したそうで…。

あ、その他の言い方としては「中盤の底」とか、このポジションはとにかく攻守ともに走り回って汗をかくポジションなのでスタミナも要求される為に「ダイナモ(発電機)」とも呼ばれることもありますね。

で、怪我したこの甲府の2選手は…。

土曜日にスカパーで見ていて観戦記も書いたんすけども、

www.muroktu.com

前半で黒木が足を痛めてテーピングで固めてどうにかプレーを続行したんですが、交代で出てきた保坂は名古屋の選手とスライディングのやり合いで交錯し、記事にも書いてある通り、裂傷および筋肉を痛めたということで既に3人目の交代枠を使い切った後でピッチの外に出たまま選手を交代できず、結果1人多い名古屋のパワープレイに同点に追いつかれた、という次第でした。

そうかー、両者とも結構重い怪我だったのか…。いや、そんな怪我してたのにフル出場してかんばってくれた黒木選手には頭が下がりますわ…。 

で、一方の保坂選手は「なぜか年イチで、物凄いいいとこでゴールを決めるチーム屈指の人気者」でして、

www.muroktu.com

昨年の秋には私、誕生日プレゼントとして嫁さんから最終節の甲府対清水戦のチケットを貰って山梨中銀スタジアムまで行ったんですが、清水にポンポンと2失点したあと、同点に追いついたシーンでゴールを決めたのがこの保坂選手で、「ここで年イチが出たかー」と、スタジアムの甲府サポも、ピッチレベルの出てた選手も控えの選手も 大喜びって感じでしたわ(苦笑)。

いやあその二人が一気に怪我で出れなくなるのか…。願わくば、コンバートや、抜擢という形でスタメン争いをしてる選手にとっていい「きっかけ」になる事を祈るしかないっすな…。そして現在離脱してる選手が一日も早く快復されることも…。

余談:戻ってきた選手も…。

【甲府】ナイジェリア人FWチュカ、ベルギー国籍取得し再合流 : スポーツ報知

で、母国以外の国籍を取る関係で離日してたチュカが合流しますた。

ベルギー国籍取得のため、チームを離れていたナイジェリア人FWチュカ(26)が15日、山梨大医学部グラウンドでの全体練習前、チームメートに経緯を説明した。7日に出国し、13日に再来日。翌14日、名古屋戦のメンバー外練習に合流した。

 「ベルギーの国籍は無事に取れました。監督、コーチ、スタッフ、みんなには感謝しています。みんなで頑張って、いい結果を残そう」とあいさつした。

んー、なんでベルギーなん?という素朴な疑問はあるんですが。でも戻ってきてくれて何よりっす、はい(^^;) 

なぜボランチはムダなパスを出すのか? ?1本のパスからサッカーの

なぜボランチはムダなパスを出すのか? ?1本のパスからサッカーの"3手先"が見えてくる? (サッカー小僧新書)

 
ボランチ専門講座

ボランチ専門講座

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ