読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

まあなー、残念だけど「かっとはぜ!キヨハラくん」は連載休止になるわなー(;´・ω・)

ツッコミ

スポンサーリンク

「かっとばせ!キヨハラくん」が掲載中止。清原容疑者逮捕の余波か

まさに「本家・元祖」が何かやらかしたら、「一蓮托生」って意味では、こないだのモノマネのリトル清原氏もそうなんだけどなー。

www.muroktu.com

小学館は2月9日、漫画雑誌「コロコロアニキ」で連載していた、河合じゅんじ氏の野球漫画「かっとばせ!キヨハラくん」を休載することを発表した。覚せい剤所持容疑で逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)がモデルになっているためと思われる。

小学館の公式サイトは「コロコロアニキ読者の皆様へ」というタイトルで以下のように書いている。

コロコロアニキ第5号(3月15日ごろ発売)にて掲載を予定しておりました、「かっとばせ!キヨハラくん」は、諸般の事情により休載といたします。予告等をご覧になり楽しみにしてくださっていた読者の皆様には誠に申し訳ありません。なおコロコロアニキ第5号では、河合じゅんじ先生の描きおろし新作を掲載いたします。これからも、河合じゅんじ先生の作品並びに「コロコロアニキ」を、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社小学館 コロコロアニキ編集部


「かっとばせ!キヨハラくん」は、清原容疑者を思わせる「キヨハラカズヒロ」が主人公のギャグ漫画だ。スポニチによると、清原容疑者が西武ライオンズに入団した翌年の1987年に「月刊コロコロコミック」で連載がスタートし、1994年まで続いた。2014年からは不定期刊の「コロコロアニキ」で、20年ぶりに連載が再開していた。

でもこればかりはなあ…。

と、いつも拝読してる立川談四楼師匠のツイートでも言及してましたが、日本人の場合は「罪を憎んで人も憎む」、もしくは覚せい剤とかはどんなにジャンキーでも「捕まったのが初めて」だったら初犯として執行猶予とかつけることがあまりにも多いから、その刑罰の軽重次第では「罪をにくまず人を憎む」になる傾向もありますからねえ…。

そこらへんの良し悪しはなんとも言えませんけども。でもそういう「言いづらい」ことをあえてさらっと言って毒抜きする落語家の人にマジレスはないと思うがな(-_-;)

で、Twitterを見てたらこんなツイートも見つけた。

へー、と思ったツイートを2つほど。

まあなーそうだろうなあ。近年の素行の悪さや奇行を考慮すると、編集部から釘も刺されてんだろうなあと。

それと、

うわー、センテンススプリング(意味不明)

かっとばせ!キヨハラくん 15 (てんとう虫コミックス)

かっとばせ!キヨハラくん 15 (てんとう虫コミックス)

 
モリモリッ!ばんちょー!!キヨハラくん 第1巻―熱笑プロ野球ギャグ (てんとう虫コミックス)

モリモリッ!ばんちょー!!キヨハラくん 第1巻―熱笑プロ野球ギャグ (てんとう虫コミックス)

 
一回こっくり

一回こっくり

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ