千秋楽結びの一番、稀勢の里が白鵬に逆転勝ちしてた…本当に本当に、横綱になっちゃうのか??

スポンサーリンク

稀勢の里 横綱昇進へ大きく前進 臨時理事会開催へ | NHKニュース

いやあ鮮やかに逆転勝ちしてびっくりしたー。

大相撲初場所で14勝1敗で初優勝した、大関・稀勢の里について、日本相撲協会は今月25日に横綱昇進を審議する臨時理事会の開催を決め、稀勢の里は昇進へ大きく前進しました。

稀勢の里は先場所、優勝力士に次ぐ12勝を挙げ、さらに今場所は千秋楽を待たずに初優勝を決め、千秋楽の結びの一番では横綱・白鵬をすくい投げで破って、14勝1敗の成績を収めました。

横綱昇進の議論を預かる日本相撲協会の審判部は、結びの一番のあと、横綱昇進を審議する臨時理事会を開催するよう八角理事長に要請し、八角理事長は、今月25日に理事会を開催することを決めました。

また日本相撲協会は、23日に東京・両国の国技館で開かれる横綱審議委員会に、稀勢の里の横綱昇進を諮問することにしています。

横綱審議委員会は、横綱に推薦する条件として、大関で2場所連続の優勝を原則とし、これに準ずる成績を挙げた力士を推薦する場合は、出席した委員の3分の2以上の決議が必要と、内規で定めています。

稀勢の里は2場所連続優勝を果たしていないため、出席した委員の3分の2以上が賛成すれば、横綱昇進を日本相撲協会に推薦することになります。

横綱に推薦された場合、日本相撲協会は、今月25日の番付編成会議と臨時の理事会で稀勢の里の横綱昇進を決定します。

稀勢の里が昇進し、日本出身の横綱が誕生すれば、平成10年夏場所後に若乃花が横綱に昇進して以来、およそ19年ぶりとなります。

スポンサーリンク

さて横綱審議委員会、どうするよ?

しかし横審、誰か言わないのか?「2場所連続優勝にはなってないからもう一場所は様子見したい」とか「今場所は鶴竜・日馬富士の2横綱が不調で途中休場するわ、大関の豪栄道も不戦敗で参考にならん」とか。かの内館牧子センセイがいたら確実にツッコミを禁じ得ないところだけど…3場所で36勝9敗。さてこれをどう評価するか(過去は旭富士・曙が昇格したラインですが、いずれも2場所連続優勝をクリアしてますし…)。それともお祝いムードで一気に横綱昇進を認めちゃうのか??

ただ、毎度毎度2日目あたりで黒星がつく稀勢の里も、土俵に上る前に目をぱちくりさせている稀勢の里も今場所はいなかった。どうやって精神的な部分を鍛えたのだろう。琴奨菊が競輪場で自転車トレしたみたいな厳しい鍛錬でもやってきたんでしょうかね?

あの「大横綱」白鵬が転がされるとは…。

それにしても…、

こんなに平成の大横綱・白鵬が逆転されてズデーンと転がるのはそう何度も見たことがないような気がする。大概負ける時は土俵を割って負けることが多かっただけに。

次は「負けて騒がれる力士」になってほしい。

大昔、昭和の大横綱だった双葉山の連勝を69で止めた新鋭・安芸ノ海は「勝って騒がれる力士ではなく、負けて騒がれる力士になりなさい」と部屋の親方に諭されて精進した結果横綱まで登り詰めたのですが、平成の大横綱の白鵬の63連勝を止めた稀勢の里がこのまま横綱に昇進するとなると、やはり今後は「負けて騒がれる力士になれ」と言いたいですね。

とはいえ、仮に横綱になった時にこの力士はどう「化ける」のかは見てみたいですね。ま、結構大関時代と変わらずに10勝5敗や9勝6敗をずーっとキープして「クンロク横綱」とか言われて、それでたまーに優勝して、怪我をほとんどしない力士なので気力さえ続けば40歳近くまで横綱を守りつつ、魁皇や千代の富士、白鵬の最多勝利数記録を塗り替える息の長い力士になるかもしれないですね。あー、そういう意味では大関で5回も優勝したのに横綱になれなかった魁皇を横綱にしたかったかもなー(泣)

余談

そうそう、Twitterを見てたら、

[https://twitter.com/Asashoryu/status/823089258017632256:embed#長い間ご苦労様。ついでに泣いちゃた]

ドルジ…良い奴だなあ(感涙)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク