本日「郵政記念日」なのに日本郵政もえらいバッドなニュースを。

スポンサーリンク




日本郵政、巨額損失の恐れ 海外買収で最大数千億円(共同通信)

よりによって今日は、

逓信記念日→郵政記念日だというのに、これまたドンピシャでえらいバッドニュースが来たもんだ…。

日本郵政が、傘下のオーストラリアの物流大手「トール・ホールディングス」の不振に伴い、2017年3月期決算で巨額損失の計上を検討していることが20日、分かった。損失額は数千億円に上る可能性がある。資源価格の下落によって取扱量が減るなどし、トール社の収益が悪化したのが原因。損失を計上すれば、政府が準備中の日本郵政株の追加売却に影響が出る。

 日本企業による海外企業買収を巡っては、経営再建中の東芝が米原発会社で7千億円を超す損失の計上を迫られるなど巨額損失の発生が相次いでいる。性急な事業拡大や円高に乗じた安易な買収戦略が裏目に出て経営の打撃となっている。

まあ数千億円だとあれだけ大きな会社自体が即傾くってことはないだろうが、たぶん郵便配達の人とかには無駄にプレッシャーが掛かるんだろうなあ。やれ1件でも営業してこい、超勤(残業)はするな、時給や給料減らすぞ…云々と。そしてこれだけ損失を喰らった責任者は、社長は別にしても基本的には誰も責任を取らないっぽいし。郵便配達の現場も知らないエリート様が見極めをしくじって、現場にしわ寄せっていういつものパターンなんだろうけどね。

スポンサーリンク

あれ、この当時の日本郵政の社長って東芝の…。

で、思い出したのは、確かこん時の最高責任者たる日本郵政の社長って、確か前歴が東芝の社長もやってなかったっけ、と。調べてみたら、確かに西室泰三氏は東芝→日本郵政の社長を歴任してましたし、更にTwitterでこんな事をつぶやいてる方々が。

あー、確かにキングボンビー級の疫病神だわww

なんかマクドナルド→ベネッセで連チャンでしくじった原田会長みたいな御方。でもこんだけしくじっても経済界では信頼感が高いから今のとこを辞めても次のトコにすぐお呼ばれされるその「信頼度」は不思議だよなあ。まあJリーグやプロ野球でもそういう「引く手あまた」な監督やコーチが何人かいるんすけどね。持つべきものは友、ということか(皮肉)

※ちなみに現在、西室泰三氏は東証(東京証券取引所)の代表取締役社長兼会長だそうです。あー、大丈夫か、東証全体よ…。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク