読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

禁煙した途端にタバコの臭いが気になる不思議さと来たら(苦笑)

日常 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/23959857@N04/4584229040

photo by azuaravaconmigo

【たばこ】その嫌煙は本当にあなたを豊かにしているだろうか? - 永遠ビッチ! かんどーのあけすけ日記

私は昔吸ってて、気管支炎喘息で病院に担ぎ込まれたのを機に禁煙したクチなんすけどね…二十歳の頃に(←おや?)

吸い始めたきっかけは

前提として「あ、もう禁煙期間=人生の半分以上経過でたぶん時効なんでそこは勘弁して」という前提で書くんですが(ゆえに炎上されても困りますわ。喫煙してた写真も一枚も残ってないし)、タバコを吸うきっかけは高校時代に悪友が吸ってたのを貰ったら、意外に「うまかった」のが最初だったんですね。小中学校時代の悪友でよく地元-のコンビニの横の自販機コーナーとかでくっちゃべってまして。一度、7-8人でたむろってたら通報されたらしくおまわりさんが来て、「散れっ」と散って、私は草むらで隠れててバレなかったけど、何人かが注意されてましたね。ただみんな二十歳過ぎてたからタバコのお咎めはなかったような。

で、辞めたきっかけは

もともと子供の頃から気管支炎喘息の気があったんですけど、大学に入りたての頃、どうも寒暖の差で風邪ひいてるとこに気管支炎喘息を併発してしまい、「息ができてない」感じに。そんでもって夜、ひどい咳をしてたら、当時住んでた横浜のボロアパートの隣に住んでた大家さんのおばあちゃんが心配してくれて救急車が呼ばれて、そのまま入院、という次第に。大家さんちへの毎月、アパート代を払いに出かけつつも談笑したりしてたのでよくしてもらってたんすわ。

その時に吸入しながらお医者さんから、「あー、タバコ止めた方がいいよー。まだ若いから禁煙はすぐにできると思うしねー。てか、喘息もちでタバコは自殺行為だよー」と苦笑いしながら禁煙を命じられまして「はい、わかりました」と。

その後困ったことが…。

私自身はタバコはたまーに吸う程度だったんで(ただしピースという強いのを吸ってましたが)、禁煙は楽でしたね。特に禁断症状もなく。実家のうちの親が私が喫煙者だったのを知らなかったぐらいに。元カノ…までは行かなかったんですが、仲良かった女の子の友達が「タバコやめた方がいいよ」と忠告してくれたことがあったんですけど、親とかその女の子の前では吸わなかったんですけどね。

で困ったのが2点。「メシがとてもうまくなって、一気に体重が増えた」ことと、「他人様のタバコの煙のにおいが気になって仕方なくなった」という点でしょうか。前者は2年で15kgぐらい体重が増えてしまい、後者は友達とファミレスとかに行くと当時は分煙とかは徹底されてなかったので帰る時に電車の中で「うーん、コートがタバコ臭いなー」みたいな気になるようになりました。ずいぶん後年、結婚して福生に住み始めてからは、青梅線のJR昭島駅前に漫画喫茶が当時あってよく行ってたんですけど、ここが禁煙喫煙の分煙が全くなされておらず(というか禁煙スペースが隅に追いやられてるぐらいで)、仕事帰りに寄り道して漫画を読んで帰ると、ジャンパーとかにたばこのにおいが思いっきりついていて嫁さんがおもいっきり嫌がる、という次第でだんだんいけなくなってきた…ってとこですかねえ。

でも不思議だなあ。あの匂いの感覚は…。

にしても我ながら思うに、喫煙者だった頃はまったく臭いには鈍感だったのに、自分が吸わなくなってからその匂いが敏感になったってことですかね。地方を鉄道旅行した際によく感じてたのが、駅のホームの蕎麦屋の蕎麦を時間が無くて器代を払って車内で食べたりしてたんですけども、あれも自分で食べる分には全く気にならないのに、自分が食べてないと微妙な臭気が気になるんですよね。あれは今でも不思議ですね…。

趣味の世界では嫌煙派が、仕事仲間では喫煙派が多い。

ちなみに自分の場合は、クイズサークルとかの友人を含めてもプライベートで付き合いのある友人は98%ぐらい禁煙・嫌煙派なんですが、仕事先での付き合いのあった同僚は60%ぐらいが喫煙者で残り40%のうちの半分が元喫煙者っていう思いっきりギャップが。

たぶん仕事は外回りの営業でとかくストレスが溜まる仕事だったから、かもしれないですね。社員食堂の一角に喫煙ルームがあるんですが、休み時間とかはいつも満杯でしたしね。一度だけ禁煙して15年ぐらいして一本試しに吸わせてもらったら、頭がクラクラして「よくこんなもん吸ってたな、おい」って感じになりましたし。

そうそうこないだ、mixiを見てたら、20数年来のさだまさしのファン繋がりの友達が、物凄いチェーンスモーカーだったんですが禁煙外来に通って禁煙に成功したという報告をしてて、マジでびっくりしました(汗)。凄いな禁煙外来、効果あるんだな…。

 

ま、いずれにしても、歩きタバコはやめましょうね。あれはしゃれになりませんから。以上タバコ談義でした(;´・ω・) 

煙草

煙草

 
禁煙の壁

禁煙の壁