読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】伊東監督「おー、涌井、交際宣言おめでとー。あ、開幕投手頼むわ」(←ん?)

千葉ロッテ

スポンサーリンク

公私にもえ!燃え!ロッテ・涌井、交際宣言&開幕投手決定 (3/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

実におめでたい話が出た後にこれまた開幕投手内定というおめでたい話も。

www.muroktu.com

ま、実際にはキャンプ始まってすぐに開幕投手の話はあったらしいんすけどね(笑)

ロッテ春季キャンプ(17日、沖縄・石垣島)交際宣言、そして開幕投手決定! モデル、押切もえ(36)との熱愛が発覚したロッテ・涌井秀章投手(29)が17日、沖縄・石垣島キャンプで「真剣に交際をさせていただいてます」と交際を認め、結婚にも含みを持たせた。練習では、今キャンプ最多となる102球の投げ込み。伊東勤監督(53)はすでに3月25日の日本ハム戦(QVCマリン)での開幕投手を通達したことを明らかにした。

“もえ”て投げた。真っすぐだけで“押し切った”。最後は涌井がブルペンを1人で占領。今キャンプ最多となる102球を投げた。

 「ここまで球数が少なかった。投げていくうちに感覚がよくなったので、これだけの球数になりました」

 決意の日となった。この日の朝に報じられたモデル、押切もえとの熱愛。午前9時45分、球場に到着した涌井は男らしくすぐに取材に応じた。

 「真剣に交際をさせていただいてます。温かく見守ってもらえればいいかなと思います。結婚については段階を踏めばじゃないですか。今すぐそういう話ではないので、これから順調にいけば…ということです」

 自ら真剣交際を宣言した。「結婚」についても言及した。千葉県出身同士の“大物カップル”が誕生だ。

 すべてが吹っ切れたように、涌井は「野球」についても語った。今キャンプでは黙々と投げ込み、走り込むだけで口数は少なかった。「昨年も投げさせてもらっているし、特に今年は本拠地。ホームで投げたい」と開幕投手に言及した。

これを受けた伊東監督が「実はもう伝えました。二重の喜びでしょ!?」。キャンプイン直後の3日に、ブルペンで2年連続7度目となる「開幕投手」を通達していたことを公表した。

 3月25日、相手は日本ハムで敵の開幕投手は大谷が最有力。昨季、15勝で最多勝のタイトルを分け合った因縁の対決に涌井が“もえ”る。

いやあサンスポ、ノってるなあ(爆)

ロッテとしては久々の本拠地で迎える開幕戦は…。

で、今年は久々の本拠地開幕戦かー。しかも予定では相手の日ハム大谷投手とは昨季15勝どうしで最多勝を分け合って、しかもベストナインを大谷が、ゴールデングラブ賞を涌井が、というまさに「分け合った」どうしがいきなり開幕戦でぶつかるんだな…。 

それにしても涌井も「逃げも隠れもしない」とばかりにすぐに取材に応じてるし、伊東監督も「二重の喜びだねえ」とまんざらでもない感じ。やはり昨季の後半戦9勝、つまり「彼女」ができてからのブレイクぶりは半端ないって証拠なんだろうね(笑)

角界の隠語で美人の女性を「金星」と呼ぶんですが。

野球界から離れるんですけど、相撲界では美人の女性を「金星(きんぼし)」という隠語があります。ま、これは平幕力士が横綱に勝った時に貰える給金制度(具体的にはお給料が1回に月あたり4万円あがるんだそうです)や、どうしても勝てない相手に勝った時に「大金星」と言われるのと同じようなニュアンスらしいんですけども、こと女性に対しての「金星」には「会うと勝負事に運があがるような女性」のことも、そう呼ばれるんだそうですね。まあ昔でいうとこの「アゲマン」って奴ですね。

では逆に「サゲマン」みたいな女の隠語は、というと?

ちなみに「アゲマン」の逆の「サゲマン」というような、「美人ではない女性」に対しての隠語はあるのか、といえば、これが実はありまして「おかる」というんだそうです。これは明治時代に大相撲の巡業に帯同してた旅芸人の役者の「おかる」さんという人が物凄い不美人だった、という逸話から来てるらしいんですけどね。特に相撲取りの場合は、引退後も角界に残るために親方の娘さんと結婚して婿養子になるみたいな人も多かったようで(実際にその場合だと親方株を習得できる関取の場所数が緩和されるんだそうです)、「おかる」のような奥さん、おかみさんも少なくなく、結果よそで浮気をしたり不仲だったり…という親方衆も多かったみたいですね、ま、それはともかく。

うん、ぜひとも涌井投手には金星を得たような感じで頑張ってほしいっすわー。

金星(きんぼし) 相撲小説集 (文春文庫)

金星(きんぼし) 相撲小説集 (文春文庫)

 
あげまん [DVD]

あげまん [DVD]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ