読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

グーグルアドセンスの「記事中に広告」を貼るカスタマイズがこんなに大変だったなんて(泣)

日常 雑談

スポンサーリンク

夕方、息子を散髪につれてって、丸坊主にして帰って来てから、ブログのデザイン変更をすることにしました。

nyoin.hateblo.jp

先日、スマホの方は「記事の中に広告を入れる」モードにしたんですが、

www.muroktu.com

今回はいよいよPCから見る方のデザイン変更…ということに。まあこれが大変でした(泣)

「前回の失敗」では、半徹夜になった経験が(爆) 

実はちょっと前に、3つあるブログのうち、クイズサークルのブログで先にそれを試したらサイドバーとかのバランスが大崩れになってしまい、結局、デザインテーマを替えたり、パーになったCSSのカスタマイズをやり直してたら、寝たのが午前3時半過ぎになってしまった、という痛い記憶がありまして(泣)。

ただ今日、ツイキャス等で交流のあるブロガー、ポジ熊さん(5か月ちょっとで通算1000記事に達したそうで…いやあ凄い(汗))が、こんな記事をアップしてました。

www.pojihiguma.com

「へえー、そうなんすかー。じゃまあこれをきっかけにやってみようかな」…と、一番最初にこの「人生、成り行き」のデザインカスタマイズをしてみました。

【概容】

・記事上・記事中・記事下すべて、テキスト/イメージ 336×280の広告(ちょっと大きめ)
・<center></center>で広告を真ん中に寄せる。

なお以下のブログさんには、スマホの時同様に、記事中に入れる際に参考にさせていただきました。本当にありがとうございます。

uxlayman.hatenablog.com

そして最初にいじりはじめたここのブログで…。

で、記事上・記事下へのカスタマイズはあっさりと済み、で、記事中のそれに…。

ぐわっ、ブログのデザインバランスが崩れた(号泣)

はい完ぺきにヤラレました。「出鼻をくじかれる」とはまさにこのこと。まるで昨年のヴァンフォーレ甲府のような(以下涙涙で多くは語れず(をい))

具体的には、サイドバーが本文の下に落ちてしまったり、グローバルメニュー(上の方にある「千葉ロッテ」とか「VF甲府」とかのメニューのとこ)のデザインが大崩れになってしまったりと。

そうこうしてるうちに息子をお風呂に入れる時間になり(床屋では洗髪しなかったんで私が洗うんですね)、気を静める為にゆったりと入浴、そして丸坊主になった息子の頭、洗いやすかったー(笑)。で、晩飯になるまでの20分でいろいろと作業。

【やったこと】

・デザインテーマを替えた。で、CSSを全部チャラに。
・まっさらな状態で、記事中広告の設定をした。
・その上で、シンプルにCSSなどを再設定。グローバルメニューも作り直し。
・その他微調整。

…で、最初の作業だった「人生、成り行き」は1時間35分で終了(息子の風呂タイムを除く。含めると1時間50分)。

f:id:tony_togo:20160314015034j:plain

↑CSS変更の兼ね合いで、H3の見出しも替えました。

f:id:tony_togo:20160314015116j:plain↑グローバルメニューもこんな感じに。

その後、残り2つのブログの作業に突入するも…。

んでその後、サブブログの「常に初陣」と、共同管理している「クイズサークルえどきゅう」の両ブログも同じサイズの広告を同じようにセットして見たところ…。

【常に初陣】

f:id:tony_togo:20160314015219j:plain

【クイズサークルえどきゅう公式ブログ】

f:id:tony_togo:20160314015237j:plain

…共に5分で作業終了(誤爆)。

思わず「なぜだー???!!」
("゚д゚)ポカーン
となる始末でしたわ。

結局原因としては…。

実際はよくわかんないんですけども、勝手な推測として「人生、成り行き」のデザインが崩れえらい目に遭った要因としては、

1.CSSに無駄な要素が多すぎた。
2.メイン記事の横幅をカスタマイズで広げていた。
3.私の運が悪かった。

ぐらいしか思いつかないんすけどね(号泣)。

ただ、CSSのとこも、管理しきれない「ところでこれは何をカスタマイズしたもんだったんだろう」みたいなのが幾つもありましたし、サイドバーが下に落ちるってことは、メイン記事の横幅が…という事も考えられますしで。

で、よくよく考え見たら残り2つは最近、そういうカスタマイズをしなかったんですね。もっともクイズサークルの方はちょっと前に先行的にいじってみたら、今回と同じ失敗をしたんですがこの時に別のブログデザインに替えてしまったのが逆に良かったみたいです。

ま、とりあえず自分にとっては納得できるものが、しかも前回の失敗以後、しばらく棚上げにしてた「気になってた宿題」をやっつけたような感慨にもなり、とりあえず試行錯誤はあったものの、うまくいってよかったなーと思います。

 

…さて、来週のクイズサークルの24周年記念定例会の準備の方もやらないと(汗)。

以上です。

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかる CSS基礎

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかる CSS基礎

 
HTML5&CSS3標準デザイン講座

HTML5&CSS3標準デザイン講座

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ