読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

2年で6人の親戚が死んで忌引きを取得…ってお前の一族は八ツ墓村にでも住んでるのかと(爆)

ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/65062539@N00/32885916

photo by LugoLounge

国交省職員の親族6人が2年半で死亡? 虚偽の申請で忌引を取得 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

つーか、いくらなんでも親戚を死なせ過ぎだ(誤爆)

2年半で親族計6人が死亡したと虚偽の申請をして忌引を取得したとして、国土交通省は25日、航空局に所属する30代の男性職員を減給3カ月の懲戒処分にした。男性職員は「体調を崩したので休みたかった」と認めているという。

  国交省航空局によると、男性職員は平成25年4月~27年10月、親族計6人が死亡したとして、6回にわたり計8日間の忌引を取得した。祖母1人と叔父3人、叔母2人が死亡したと申請していたが、実際には存命だった。

  27年11月に職員の家族から休暇に関する問い合わせが職場にあり発覚。本人に確認したところ、虚偽申請を認めた。「体調を崩したため」と理由を説明したが、有給休暇は残っていたという。

凄いなー、八ツ墓村ぢゃないんだから。

確かあの映画だと、大正時代に落ち武者か何かによる32人殺しがあったっていう話があったような記憶が。で、言うまでもなくその事件のモデルは昭和10年代に発生した「津山30人殺し」だったそうなんすけどね。

でも、いずれも「一斉に」殺されるんだったらともかく…飛び飛びで2年で6人はないわ。祖母1人・叔父3人・叔母2人が「飛び飛び」で死ぬだなんて(爆)

てか有給休暇取らせてくれない職場なのか?

でよくわかんないのが発覚したきっかけが「職員の家族から休暇に関する問い合わせがあった」って点ね。なんだろう「なんでうちの息子はしょっちゅう平日に釣りでも行ってるんだろう」とか思われたんかねえ(苦笑)。フツー、有給休暇使うだろ、と。

まあ百歩譲って「なかなか有給休暇を使わせてくれない」職場だった可能性はあるけどね。「忌引きじゃ仕方ねえ。休め。」みたいな。でもそれだと上司や職場も問題アリだとは思うんだけども…。

いや、ふと思い出したんだけど、私も何度か忌引きで仕事を休んだことはありましたが、確か、香典返しの中に入ってた礼状(のコピー)を職場に提出してましたけどね。それがないと証拠にはならないって。ここらへんってどうなん?まさか親戚6人分の香典返しの礼状を「自作」してたんだろうかこの人(汗)。

ふと中学の時に同級生のセリフを思い出した。

で、これ書いてて思い出したのが、中学1年の頃、まだ女性に月一回のアレがあるというのを知る前に、親友が私の隣の女子の事をこう言っていた。

「不思議だな、なんであいつ、月2回もなんで生理で休んでるんだろうな?」

要は、月一回のアレで休んだ半月後に、またアレを理由に休んでいる、というわけで(要はお前のアレは14日周期でやってくるのか?と(;゚д゚))。今から思えば「なるほどー」なんだけど、実は私は、それを知るきっかけになったのは実はこの友人の一言がきっかけでして(苦笑)。まあなんでその友人がそれに気づいたのかはさだかではありません、が(爆)

お葬式<Blu-ray>

お葬式<Blu-ray>

 
まんがで丸わかり! はじめてのお葬式

まんがで丸わかり! はじめてのお葬式

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ