元KAT-TUNの田中聖「容疑者」逮捕…いやあ本当に勿体無い。

スポンサーリンク

田中聖容疑者、車内に大麻も容疑否認 尿検査へ(日刊スポーツ)

あー、かつてKAT-TUNの丸坊主だった青年か。彼、私と同じ千葉県の片田舎の方の出身(柏だったか習志野だったか八千代だったか忘れましたけど)だって聞いて「なんか千葉のちょっとした不良みたいでいいねこの人。同級生に何人もいたわこういう人。なかなかジャニーズにいないタイプだし頑張ってほしいねえ」なんて思ってたんだけどな…10数年前は。

渋谷区内を運転中の車内に大麻を隠し持っていたとして、警視庁渋谷署は25日までに、世田谷区の元KAT-TUNの歌手田中聖容疑者(31)を大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。署によると、田中容疑者は調べに対し「車の中にあった大麻は自分のものではない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は24日午後6時50分ごろ、渋谷区道玄坂2丁目の路上で車を運転中、車内に乾燥大麻を隠し持っていた疑い。

 署によると、24日午後6時過ぎ、渋谷区内の繁華街で車を運転していた田中容疑者と、警視庁自動車警ら隊の車両がすれ違った。この際、田中容疑者の車が加速するなど不審点があったといい、自ら隊員が停車を求め、車内にあった乾燥大麻の花穂部分(通称バッズ)1つが、運転席と助手席の間のフロアに落ちていた。渋谷署員が鑑定を行ったところ、大麻成分が検出されたため、午後6時50分ごろ、現行犯逮捕したという。

スポンサーリンク

勿体ねえなあ、トップアイドルの一員だったのに…。

そういえばで思い出したのが、丸坊主だった田中少年が知らぬ間にタトゥー彫ったりとか、えらい数のピアスをつけはじめて「んな、東京コンプレックス持った千葉の田舎のヤンキーかよ」ってTVか雑誌かなにかを見てツッコミを入れてた記憶が。で、ジャニーズ解雇されてたんだねえ。数年前に。

確かにいつの間にかKAT-TUNから見なくなったなあと思ってたら、そのジャニーズの解雇が原因でしたか(で、今調べたら、KAT-TUNって6人いたのが3人しかいないんだな、今…。赤西くんの辞める辞めない海外に行く云々の脱退劇のインパクトが凄すぎてあと2人の脱退or卒業を全く覚えていなかった)。ジャニーズ事務所が看過できないような事をやったとか書いてましたね。副業だかなんだか知らないけど。元・光GENJIの赤坂君がやはり薬物の不祥事で逮捕されて解雇されてたのを思い出すにつき、ジャニーさんとかが後始末できないような「よっぽどのこと」をやっちゃったんだろうね。いやはや勿体無い。千葉の田舎のヤンキーの兄ちゃんのキャラで押し通せばよかったのに。

しかし不思議なのは職務質問のタイミングですよねえ。記事にも書いてあるんですけど、あれもたぶん「捕まえる側」からすると「相手の挙動ひとつでなんとなくわかる」んでしょうね。勿論そうじゃない(警察に呼び止められておどおどしてるだけ)とかもあるんでしょうけど。よくスーパーの万引きGメンが「万引き常習犯の挙動を見抜くことができる」みたいな特集を夕方のニュース番組で見るんですがあれと似たようなことができるんだろうねえ(ちなみに万引きGメンでも外す事はあるそうで、その時は仕事がクビになったりする例もあるんだそうな)。

過去2度ほど職質を受けたことがありまして。

ちなみに私は過去2回ぐらい職務質問されたことがありますね。確か東京駅の前を歩いてる時に。

当時住んでた小田原から東京駅まで出て(朝8時小田原始発の「湘南ライナー」が定番でした。当時は土日も1本は走ってましたので)、所属してたクイズサークルの会報を東京中央郵便局から30部ぐらい発送して(今のKITTEがある当時の東京中央局は集配業務もやってる大きな郵便局で日曜日午前に投函すると翌日に広島や福岡の友人にも届くぐらいスピードが早いとこでした。今は知りませんけど)、いざ、総武快速線に乗って定例会の会場の成田へ…と中央局の前をすたすたと東京駅方面に歩いてる時に「ちょっとそこの方」と。

どうも会報を入れるために大きなスポーツバッグを持ってたのが理由だったらしいんですけどね。免許証と学生証(当時大学生でした)を出して、これこれこういう理由で郵便局に来て、これこれこういう理由で…と相手が質問してくる前にパアパアと理路整然と(?)説明したところ、意外にあっさりと「ご協力ありがとうございました」と。郵便局の前で立ち話程度で終わりましたね。まあスポーツバッグの中身もつい先程郵便局で大半投函する会報の入った封筒・冊子小包だったんで職質受けた時はスカスカでしたから。

で、これと全く同じシチュエーションで3年ぐらいした後に職質を受けまして、この時は大学を卒業してて小田原の下宿から成田の実家に戻っていて、京成とJRを乗り継いで東京駅に行って中央局で発送した後に、会場の江戸川区の船堀へ(総武快速線の馬喰町から都営新宿線の馬喰横山に乗り換える方法でした)…に行く際に、やっぱりおまわりさんに。こちらも全く同じ流れで免許証と社員証を出して、説明をして5分ぐらいで終わりましたけどね。

いずれも「なんでだろう」と思ってたら、どうもG7だのG20だのという他国の偉い人が来日していてその警備の一環だったらしいです(たしかに東京駅丸の内口じゃ本当に皇居も近いし日本の玄関みたいなもんだし)。つまり「怪しいやつをピンポイント」ではなく「スポーツバッグみたいな大きなかばんを持ってる奴が歩いてる。とりあえず聞いてみようか」みたいな感じだったようですね。それを話したらクイズサークルの友人からは「なんか中核派にいそうな顔だ、お前わ」とか冷やかされましたけど(爆)

そういや昨日、

連続企業爆破事件 大道寺将司死刑囚が拘置所で病死(NHK)

この死刑囚がやらかした最大の事件だった三菱重工本社爆破事件はこの丸の内口のすぐそばのオフィス街でしたし。そりゃ警備も厳しくなりますわな(とはいえ三菱重工本社が爆破されたのは実は私が生まれた年でその頃はもう25年ぐらいは経ってたんですけどね)。

ヘタしたら繰り返すことになるのかなあ…薬物。

さっきたまたま見た記事の中で、

田代まさしさんの1日、VRで“体験” NHK「A Day of 薬物依存症」公開(IT MEDIA)

というのがありましたね。まあ田代氏も何度か薬物で逮捕されてそれこそ実刑判決も受けて、ここ数年はなんとか「踏ん張って」ますけど、あれも本当に「薬を抜く」のは大変らしいですしね。周り(特に売人)からの誘惑もあるだろうし、自分の内心の誘惑もあるだろうしで。

まだ田中容疑者、31歳でしょう?もし本当に「薬物を使用」してたとしたらそこで食い止めてどうにかまっとうな人生を歩んでほしいですね。なにせテレビの向こうにはこの人のファンも何千人、もしかしたら何万人といたんでしょうし(KAT-TUNのファンというくくりで考えればその何倍、何十倍もか)。これ以上ファンや周りの家族とかを悲しませないようにそこは「踏ん張って」ほしいですけどね。人脈的には(?)厳しいかなあ。

これでTBSで放送してた「特急田中3号」は完璧にお蔵入りかな。あれだって知り合いの鉄道ファンの友達が何人も毎週楽しみにして見てたのにな…本当に勿体無い。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク