読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】まさに「圧巻」の一言に尽きましたね、昨日の唐川投手の完封勝利は…。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20160812133808j:plain

ロッテ唐川5年ぶり完封 五輪メダルラッシュに刺激 - 野球 : 日刊スポーツ

5年ぶりの完封だったんだ…。しかし昨日のピッチングは全く危なげなく、「圧巻」の一言でしたわ。

<ロッテ4-0楽天>◇11日◇QVCマリン

 ロッテ唐川は8回を終え106球だった。ベンチで落合投手コーチと目が合った。何か言われる前に、自分から「行きます」と伝えた。「直訴ってほど、大したことじゃない。行けそうだったんで」と控えめに明かしたが、それだけ自信があった。9回は3者凡退で、楽天打線を計122球、6安打無失点。11年6月28日の日本ハム戦以来となる完封で5勝目を挙げた。

  完封は5年ぶりだが、4年ぶりの祭典に刺激を受けている。空いた時間は、テレビでリオ五輪を観戦。競泳、体操、柔道と日本のメダルラッシュを見て「自分の舞台で活躍するのは格好良い。僕もプロである以上、お客さんに見せないといけない。その準備、努力をしたい」と気を引き締めている。伊東監督からは「唐川に尽きる」と最上級の褒め言葉をもらった。それでも「次が大事です」と、やはり気は抜かなかった。

まあこの選手は私と地元が同じ(千葉県成田市)なので、特に「頑張ってほしい」と応援してる選手の一人であります。ただ、ここ数年あたりがなかなか調子が上がらないもんで、2軍に行ったりすることが多々あったんですが、今年の序盤は、調子が良くても相手投手がもっとすごかったり、これで復活かな?と思った次の試合に乱調だったりしたもんでした。

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

が、梅雨が終わって夏場に入ってから、 

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

尻上がりに調子が戻ってきて怖いぐらいに。…にしてもオリックスのエース・金子千尋と2度投げ合っていずれも投手戦で惜敗してるんだな(汗)。本当は涌井がそこで投げていてもおかしくないポジションでよく頑張って投げてるなあ、と思いますわ。

現時点で5勝目ですので、このまま先発ローテーションを維持していけば、ひょっとしたら五右衛門、涌井に続く2ケタ勝利もあるかもしれませんね。その為にもぜひ、ロッテの打撃陣には、序盤での先制点と、しっかりとした守備をお願いしますわ(泣)

パで珍事 ロッテ角中がただ一人の3割打者 首位打者へ独走状態 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

角中ひとり旅。しかし2位以下が3割に到達してねえってのも。パの投手陣凄いな。

ロッテ・角中がパ・リーグの規定打席到達者でただ一人の3割打者となった。

 試合前まで.302だった日本ハム・陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)が3打数無安打で3割を下回ったため。角中はこの日3安打で.335まで上げ、12年以来の首位打者に向けて独走状態だが「すんなりいくとも思っていない」と冷静。シーズン終了時で3割打者が1人だったケースは過去にセは3度あるが、パは一度もない。

まあパリーグはかつての榎本喜八とか、張本勲とか、イチローのような安打製造機がいましたからね。ソフバンの内川なんかもそうですけど。

にしても角中も実にシャープなバッティングをするんだよなあ。そこに鈴木大地もついていって首位打者争いとかに転じてくれると打撃陣も刺激が加わっておもしろくなるんだけどね。

ベースボールサミット第10回 特集千葉ロッテマリーンズ 翔破、いざ頂点へ

ベースボールサミット第10回 特集千葉ロッテマリーンズ 翔破、いざ頂点へ

  • 作者: ベースボールサミット編集部
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
千葉ロッテマリーンズあるある2

千葉ロッテマリーンズあるある2

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ