読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】伊東監督いわく「今年、キャンプで2回(北朝鮮ミサイル&津波注意報)も防災無線を聞くことになるとは」と。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

katsuura

防災無線にヒヤリ…ロッテ伊東監督 苦笑い「1年で2回聞いた」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

昨日の地震の話にちょっと関連した話が、秋季キャンプ最終日を迎えたロッテでも…。

www.muroktu.com

確かに千葉・鴨川は外房に面してるから津波注意報が来たんだよなー。

ロッテの千葉・鴨川秋季キャンプ最終日。早朝に福島県沖を震源とする最大震度5弱の地震が起こり、鴨川市ではサイレンとともに避難を呼び掛ける防災無線が鳴り響いた。

 千葉県沿岸部には「津波注意報」が発令。予定通り練習が行われたものの、伊東監督は「揺れたのは分かった。防災無線を1年で2回聞いたチームはないだろう」と苦笑いだった。

 1度目は今年2月7日の石垣島キャンプ。練習開始直前に北朝鮮のミサイルが発射され、島内に防災無線が流れた。指揮官は「あのときはミサイルが上を通過した」と振り返る。秋季キャンプで2度目が待っていた。

 平沢の地元・宮城県多賀城市にも一時「津波警報」が出され、砂押川が津波の影響で逆流。平沢は「地元の友達から川が逆流したってLINEが来た。大丈夫です」と安どした。最後にアクシデントがあったが、キャンプを打ち上げた伊東監督は「目標であった“超追い込み”が十分できた。体力的にも技術的にも上積みがあった」と総括した。 (渡辺 剛太)

いやあ平沢大河なんかはたぶん東日本大震災の大津波警報を経験してんだよなー中学生の頃に、とか思ってたら、地元は多賀城市でしたか。そりゃ心配だわ…。

ちなみに、伊東監督が言ってた「今年1回目の防災無線」って話は↓になりますね。

www.muroktu.com

北朝鮮の「ミサイル」が上空を通過した、という一件でしたわ。いやあ確かにこれもレアな経験だこと(苦笑)。

で、この北朝鮮のミサイルの時は、東京都下に住んでたうちの界隈でもいろいろとありまして、

www.muroktu.com

ミサイルの報道特番の最中に、ちょっと大きな地震が来ちゃって、

 f:id:tony_togo:20161123141657j:plain

NHKがてんやわんやになってたりとか(この字幕テロップがNHKの苦慮と工夫の表れだなあと、いろんな意味で感心してましたわ)、更に自宅にいた私のスマホにも緊急メールが来て「をを、さすがNTTドコモさん。仕事が早い」と思ったら「JR青梅線人身事故につき運転見合わせ」の緊急メールで、「おい、そっちかよ」と(爆)

ま、とりあえず千葉ロッテの皆さんもそうですが、東北の地震も津波もそれほどの大きな被害がなかったのは幸いでした。で、千葉ロッテは今日はQVCマリンでファン感謝デーなんですが…なんか雪が降りそうなぐらい寒いんですけど??(;゚д゚)

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ