読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【千葉ロッテ】角中新選手会長「故郷の北陸で地方主催試合を"復活"してほしい」と。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

Contact

ロッテ角中「復活するならば今、北陸シリーズ」公約 - 野球 : 日刊スポーツ

今年までは岡田幸文が選手会長だったと思いますが、来年は角中が就任するんだそうですね…。一瞬、「あれ、選手会長って鈴木大地だったけ」と思ったんですが、あれは「キャプテン」でしたわ(苦笑)。

ロッテの新選手会長がファン拡大へ向けた“公約”を表明した。角中勝也外野手(29)が18日、郷里の石川県を訪れ、来季から選手会長に就任することを明かした。球団に対し、プレー環境改善を求めることを約束。さらに、05年以来となる地方での主催試合開催へ向けても働きかけていく。

 生まれ育った故郷で、角中は新たな決意を抱いた。今季は自身2度目となる首位打者に、初の最多安打の活躍。石川県庁を訪れ、県のスポーツ特別賞を贈られた。プロ11年目の来季から選手会長となることを明かし「引っ張っていかないといけない」と自覚を口にした。「ユニホームを着ている間はキャプテンが引っ張る。選手会長は、みんなが野球をやりやすい環境にすること。設備面などはお金がかかるけど、球団に言っていきたい」と表明した。

 プレーだけじゃない。ファンサービスも「協力できることは基本的にやっていきたい」と約束した。その一環で、石川県出身の角中ならではのアイデアがある。地方での主催試合の復活だ。「チャンスなんですよね。北陸でくくれば、結構いる。復活するなら今ですよ」と力説した。

 石川県は角中、田中靖、岩下。富山県は石川、西野。ご当地選手は多い。ロッテの地方での主催試合は、05年が最後。それまでは北陸シリーズが定番だった。角中自身も少年時代の思い出だ。「石川県立野球場でロッテ対ダイエー戦を見ました。ロッテがガムを配っていた。地方は年に1回あるかどうか。子供の記憶に残る」と利を説いた。

 谷本知事からは、3度目の首位打者をとハッパをかけられたが「個人タイトルは要らないです。まだ優勝していない」とキッパリ。欲しいのは、チームとしての栄冠だけ。そのためにも、選手会長の務めを果たす。【古川真弥】

 ◆ロッテの地方主催試合 05年7月26日(金沢)同27日(富山)の西武戦を最後に、10年以上、行っていない。球団関係者は「千葉県での地域密着を優先した結果」と説明。地方球場ではないが、今年7月には千葉移転25周年を記念して初めて東京ドームで主催(ソフトバンク戦)。チケットは前売りで完売した。 

ロッテが地方遠征試合をやってないっては正直意外でしたわ。毎年どこかしらでやってたようなイメージはあったんだけど。よほど40年前のジプシー・ロッテが懲りたのか(爆)

これが巨人なんかだと、新聞の拡販の為と、チームを作った故・正力松太郎元オーナーが富山県高岡の出身(正確には隣の大門町で近年、大合併で射水市になったそうですけども)で、それが縁で年に一度、プロ野球の公式戦でわざわざ北陸シリーズとして開催したり、正力氏の本業だった読売新聞社の、北陸支社は県庁所在地の金沢市でも富山市でもなく、高岡市に置いているんだそうですけどね。

※ま、これは正力氏本人の郷土愛ってもあるらしいんですが、実はこの人、実業家をやりながら最晩年には衆議院選挙に立候補して5期ほど代議士もやってたんで、選挙の票集めも兼ねられていたそうですけど(苦笑)

うーん、たぶんロッテに働きかけるのは難しそうなんで、ぜひ早いとこ、千葉マリンの命名権を獲得したZOZOさんにチーム自体もロッテから買い取っていただいて(以下略)

ロッテ田中英「仕切り直しです」熱下がって練習再開 - 野球 : 日刊スポーツ

ま、私も今日はほとんど風邪こじらせてダウンしてたんで他人事とは思えませぬ(泣)

ロッテ田中英祐投手(24)が19日、ロッテ浦和球場で練習を再開した。

 千葉・鴨川で秋季キャンプに参加していたが、4日に発熱、体調不良を訴え、宿舎で療養していた。回復に至らず、11日にチームを離れ、18日まで寮でも療養を続けていた。

 この日はキャッチボールなど軽めのメニューで終了。「仕切り直しですね。休んだ分、このオフは多めに動きたいと思います」と、3年目へ向けた決意を新たにしていた。

いやほんとーにお大事に。今季は全く1軍に上がれなかっただけにプレッシャーとか焦りもありそうだけど、体だけはご自愛のほどを。

北陸代理戦争

北陸代理戦争

 

↑まあな(大汗)

まっぷる 北陸・金沢'17

まっぷる 北陸・金沢'17

 
正力松太郎―悪戦苦闘 (人間の記録 (86))

正力松太郎―悪戦苦闘 (人間の記録 (86))

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ