千葉ロッテは開幕2連敗…。VF甲府は今日、「リーグ戦では7年ぶりの」札幌戦です。

スポンサーリンク

これから出かけるのでつらつらと。

ロッテ西野 4年ぶり先発で6回4失点「緊張した」(スポニチ)

結果的にはエラー絡みで3失点だったのを除けばまあ上々だったと思いますけどね。

スポンサーリンク

エラーが絡むとねえ…。

4年ぶりに先発再転向したロッテ・西野は、6回7安打4失点(自責3)と試合をつくった。

 「緊張した」と立ち上がりに内川の中前適時打で先制を許したが、強力打線を相手に粘りの投球。「凄く悪かったとは思わない。テンポも良かった」と101球に手応えを口にした。先発白星はお預けとなったが「次はもちろん、今日よりもいい投球をしたい」と意気込んでいた。

あのフォークボールは凄いわ。去年は不調でそのフォークがあまり落ちずに痛打を浴びてた印象がありますし。それと西野の後に出てきた藤岡と東條がびしっと無失点で抑えてくれたのもね。

で、今日の先発はたぶん唐川だと思うので打撃陣、そろそろ投手陣のフォローができるように奮起してくだちい(泣)

甲府は今日、「リーグ戦では7年ぶりの」札幌戦です。

【甲府】DF阿部、札幌戦へ「勝たないといけない」(スポニチ)

で、千葉ロッテ同様贔屓にしているヴァンフォーレ甲府は、なぜか今日はJ1で唯一の日曜開催の札幌戦。まあJ1リーグでの札幌戦ってのは2010年以来7年ぶり。甲府がJ2にいた時は札幌がJ1に、そのまた逆も…で、なぜか入れ違いになってたのがおもしろい(笑)

J1甲府は1日、ホーム・札幌戦(2日・中銀スタ)へ向け、山梨県内で前日練習を行った。2010年以来、7年ぶりとなるリーグ戦での対戦で、J1では初対決となる。

 3月12日にJ2千葉からの期限付き移籍で約2年ぶりに甲府に復帰したDF阿部翔平(33)は、昨季札幌と対戦し、アウェーでは1点を決めた。「しっかり組織された守備で、カウンターのイメージ。うまい選手もいて打開できる。セットプレーの高さもある」と警戒。復帰初戦となった前節のホーム・大宮戦(3月18日・中銀スタ)では、先発し、チームの今季初勝利(1〇0)に貢献した背番号27は、「流れを継続するためにも勝たないといけない。勝ちにいきたい」と2連勝へ力を込めた。

去年に比べると、守備の不安定さやボールを奪取できずにゴール前をがっちり守る戦術しかなかった…という事はなく、きっちりボールも奪えるし、カウンターもできるし、で、少し違いがあるサッカーを見せてるだけに。そういえば去年のJ2最終盤の千葉対札幌戦、ロスタイム試合終了直前に札幌がどえらいカウンターでゴールを奪ったって試合をスカパーで見てたんですが、あの時はアベショーはなぜか出てなかったんスよね。「うちから無理くりに取ったんだから使えよー」と軽く憤慨してたんですが、まあその時のリベンジも込めて。

勝ち点・得失点差・得点数・失点数…が全て同じとはw

【甲府】ウィルソン、昨年8月以来の連勝へ2戦連発狙う(スポーツ報知)

ドゥドゥ様とのゴールの競演が見たいっす。

J1ヴァンフォーレ甲府のFWウイルソン(32)が2戦連発で、昨年8月以来の2連勝をチームにもたらす。2日のホーム・札幌戦に向け、チームは1日、山梨県内で前日練習を実施。現在、勝ち点を始め、得失点など全て同じ両チーム。7年ぶりとなるリーグ戦での対戦でJ1では初対決。J2でも8勝9分け8敗と互角だった相手との一戦を、今季新加入した背番号9の“固め撃ち”で制す。

 助っ人らしい仕事でチームを勢いに乗せる。全体練習後、ウイルソンは他のブラジル人選手たちとリフティングゲームを行い、リラックス。前節のホーム・大宮戦では今季初得点のPKを決め、1―0で2017年の初白星に貢献。「モチベーションもすごく高くなっている。チームメートとの信頼関係もより良くなってきた」と好調モードで札幌戦に臨む。

 狙うは2戦連発だ。2012年から昨季まで所属した仙台でJ1通算40得点。連続試合得点は計6度を数え、“固め撃ち”はお手の物だ。「(好調時は)いいタイミングでボールが自分のところに来る。FWはポジショニングが大事。次も決められるように頑張りたい」とチームとともに上昇気流に乗る。

 さらに、ウイルソンがホームで得点した試合は、今季も含めると17勝4分け3敗と高い勝率を誇る。「サポーターの声援は勢いに乗れる」。得点源がホームでゴールネットを揺らせば、勝利はグッと近づく。

 J2時代にしのぎを削ってきた札幌とJ1で初めて対戦する。ウイルソンは仙台時代の12年の対札幌戦でゴールを決めており、苦手意識はない。「得点したら勝ち点3につながる。勝ち点3を取れる自信はあるし、連勝できれば上位も狙える」。昨年8月以来となる2連勝は、背番号9が導く。

それにしても、

勝ち点から得失点差とかまで全て同じってのもまた珍しい(爆)。で、通算成績も8勝9分8敗ってのも。まあなー、中盤の要諦を担うのが甲府の兵働と札幌の兵藤とか(働と藤の漢字でよく間違えられるらしいんですけど…ま、私もごっちゃになってましたが(泣))、甲府と札幌に左利きの堀米という活きの良い若手もいましたしね(しかも甲府が堀米勇輝(ゆうき)、札幌が堀米悠斗(ゆうと)、とまたニアーな名前でw。ま、札幌の堀米悠斗は新潟に移籍しちゃいましたけども)。

それにしても7年も対戦がなかったのが本当に不思議。

余談

上司のパソコンに「かかと落とし」 「PC破壊で解雇」無効 朝日関連団体に東京地裁(痛いニュース)

うーん、どこからツッコめばいいのかな?(爆)

上司のパソコンに「かかと落とし」をしたなどとして朝日新聞社の関連団体「朝日新聞厚生文化事業団」を解雇された職員2人が、解雇の無効を求めた訴訟の判決で、東京地裁(石田明彦裁判官)は31日、「処分は重すぎる」と雇用関係の継続を認め、事業団に未払い賃金の支払いを命じた。

判決によると、2人は昨年2月1日夜、新入社員歓迎会の後に職場で飲酒。うち1人が事務所に置いてあった上司のパソコンに2、3回、かかと落としをして液晶画面を破壊した。

事業団は同年3月、この職員を諭旨解雇とした。もう1人も当初「自分はその場にはいなかった」とうそをついたことから解雇した。

いくら上司が嫌いかもしれないが、パソコンに八つ当たりするな。それと職場で酒飲むな。

それにしてもテコンドーでいうとこのネリチャギを…まさか彼の国の人たちか??、まあクビは回避できたけど、パソコン代は給料天引きな。未払賃金からしっかり徴収するように。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク