読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

結局職員が「突き落として殺してた」んかい。<川崎市の老人ホームの件

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

川崎市老人ホーム転落死 元職員を殺人容疑で逮捕 NHKニュース

NHKのニュースサイトでも速報の際に出る黒枠の奴が出てましたね。

f:id:tony_togo:20160216002410j:plain

おととし、川崎市の老人ホームで、80代と90代の入所者3人が相次いでベランダから転落して死亡した事件で、警察は当時施設に勤務していた23歳の男が3人のうち87歳の男性をベランダから落として殺害した疑いが強まったとして、殺人の疑いで逮捕しました。男は容疑を認めているということです。

 てか、あんなに違う階に行くだけでもセキュリティに厳しい介護施設で、3人も自分からベランダに出て、

立て続けに転落死するわきゃねーだろ。

と。金田一少年の事件じゃねえんだからさフツー。

我が家としては他人事ではないですね。

いや、我が家も、嫁の母親が2年ほど背骨の骨折および廃用症候群で車いすの生活に慣れるためのリハビリとかで入所してお世話になってまして、今では自宅で車いすで過ごしつつ週4でデイサービスで同じ施設に通ってるんですけど、まあスタッフさんがいい人たちばかりで助かってますしね。

f:id:tony_togo:20160216004116j:plain

↑去年まで入ってた介護施設の個室。花の名前が部屋についてました。

それを思うと、「うーん、本当に施設によっては当たりはずれってのはあるんか…」と残念に思いますね。

で、「動機」は何よ?

そんでもって、わざわざ自分から手すり飛び越して落ちるようなところでもない場所から「突き落として殺した」ってことは、その動機はなんだったんだ、と。

自分の思い通りにならないからって手を上げたり暴力したりするのも論外だが、まさか「こいつらめんどくせーから死んじゃえば仕事が楽になる」とかが「動機」ではあるまいな?と。

そんでもっていつものパターンに、か?

まあどうせ弁護士との相談の上で「殺すつもりはなかった」とか「4階5階のベランダから落ちても死なないと思った」とか、もしくは言い逃れができないと「自分では記憶にない/なんでこんなことをしたのかわかんない」とか、適当な事を言って送検されて裁判とかになるんでしょうけどね。

しかもそれで「ふうん、そうなんだ」って真に受けてしまうのが、肝心の「いかにも世間知らず」の下級審の裁判官、なのがこの国の法曹界なんだから本当に恐ろしい(;´Д`)

失敗しない介護施設選び

失敗しない介護施設選び

 
新版 裁判官が日本を滅ぼす (WAC BUNKO)

新版 裁判官が日本を滅ぼす (WAC BUNKO)

 
裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)