読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

【日常】おばあちゃんの通院の送迎と、ついでに洗車をしてきた。

日常 雑談

スポンサーリンク

いつも週に4度デイサービスに通ってるうちのおばあちゃんは、月に一度、どこの金曜日の午前中に、かかりつけの病院に行くことになっています。

で、それが今日だったんで、送迎することになりました。

f:id:tony_togo:20160115112231j:plain

うちの車は、3年前、おじいちゃんが80歳になったのと、軽い認知症を患ったのと同時に運転を辞めて私に代替わりしまして、改めて車を買い替えました(それ以前はMT車の日産サニーを四半世紀も乗ってたんだそうです)。

で、おじいちゃんと、嫁のお兄ちゃんが日産自動車の関係者なので(おじいちゃんは日産と合併する前の「プリンス自動車」時代から勤務してたらしいです)、我が家は「日産縛り」というアレがあり(苦笑)。そのお兄ちゃんがお世話になっている日産系のユーズドカーセンターという中古車業者を紹介してもらい、もともとは福祉車両だった日産のキューブの中古車を買ったので、こんな感じで助手席がスライドします。

※ついでに書くと、60代後半のうちの親父は、トヨタ・日産・三菱・ホンダ・マツダ・ダイハツ…と一通り乗るぐらい拘りがない人で私もそうなんで抵抗は全くなかったっす。今はトヨタのヴィッツを乗ってます。

f:id:tony_togo:20160115112408j:plain

ドアの下にボタンがあって出し入れできるんですが、リモコンもあります(ドア下に見えてますね)。が、なぜかこの車、最初からなんですがボタンだと出すことはできるんですが、収納(元の助手席のシートの角度に戻る)のができないので、おばあちゃんが乗った後はリモコンで戻すことになります。

※ま、購入して半年後に「エアコンの冷房/暖房の自動切り替えができない」とか「キーレスエントリーでもエンジンがかからない(イグニッションキーのとこが回らない)」みたいな瑕疵もあって、それぞれ修理してもらったいきさつもありますんで(爆)…ちなみにおばあちゃんをこれに乗せるのはせいぜい月イチなんで、とりあえず「リモコン使えればそれで\いいや」と、気にしないことにしてます(苦笑)

 

で、自宅から徒歩で15分、車だとゆっくり走って7-8分の病院で嫁さんとおばあちゃんを下した後、そこの病院から車で1-2分のとこにある洗車場へ。暇つぶしをするのはもってこいな場所なので、迷うことなくここに来ました(爆)

f:id:tony_togo:20160115112954j:plain

屋根のアンテナを外して、サイドミラーを閉じて洗車機へ。

f:id:tony_togo:20160115113027j:plain

日ごろは息子のリハビリの送迎とか、こういうおじいちゃんおばあちゃんの送迎、もしくは旅行ぐらいしか、多くても週に2度ぐらいしか運転しなくなったんで、まあ屋根なしガレージだと汚れるんですね。

f:id:tony_togo:20160115113132j:plain

以前は洗車機にびびり加減だった息子も、もうすっかり慣れたようで運転席後ろのチャイルドシートにちんまりと座って何事もないかのように(苦笑)。

※ちなみに着ているベストは嫁さんが先日、ママさんつながりのお友達から頂いたものだそう。

で、洗車機が終わり、敷地内の駐車場に止めてフロントガラスとサイドミラーをぬれタオル(敷地の片隅に掘っ立て小屋があってそこに無料サービスで置いてあるんですね)で改めて拭いてたら、嫁からメールが来て「もう診察終わった。今、薬局」と。どうも先月は来客…もとい患者さんがごった返してたのに、今月は行ったらあっさり診察がまわってきて、そしてあっさり終わってしまったんだそうで…。

んで帰ってくる途中に、カーラジオでかけてたFM横浜の番組でニュースが入り、軽井沢で大きなバス事故があったというニュースの続報が。うーん、冬場の軽井沢、しかも碓氷峠みたいなとこだとアイスバーンとかもあるから怖いよなー、とか家族と話しながら、家に帰ってきた次第でした。 

ダイヤロボ DR-0023 ニッサンキューブ (ブルー) キュザード

ダイヤロボ DR-0023 ニッサンキューブ (ブルー) キュザード

 

ちなみにおばあちゃんの車いすは家用・外用があるんですがどっちもレンタルで借りてます。 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ