読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

配布されたプリントの項目を生徒全員がひとつ残らず全部できりゃ、担任教師なんか要らねえやな(爆笑)

ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/22303093@N03/2211654053

photo by ranpie

狂気?正論? 担任が中学1年生に配布したプリント「1年1組23名の一日」が話題に - BIGLOBEニュース

思わず一覧表を読んで爆笑してしまった。

ある中学校の担任が、新入生に配布した「1年1組23名の一日」というプリントに、賛否の意見が寄せられ話題になっている。

Twitterに投稿されたプリント「1年1組23名の一日」には、登校時から帰宅後までの中学校生活における注意事項が記載。8時までに校門を通過し、8時5分までには提出物の提出完了、8時10分までに朝読書の準備をするなど、細かく時間が決められている。また、帰宅後の項目ではスマホについて言及。21時以降のスマホの使用は、学力低下や視力低下、人権感覚のマヒ、コミュニケーションなどに悪影響を及ぼし、「確実に自分ダメにする」としている。投稿者によると、プリントを配布したのは26歳の女性教諭で、受け取った中学1年生の妹は特に疑問を抱いてないという。

ネットでは、時間が細かく設定されていることや、帰宅後の項目には先生の主観が反映されているようにみえることに、批判的な声が多くあがっている。
「最初は真っ当なこと書いてるなと思ったが途中から確かに狂気を感じた」
「とてつもなく息が詰まりそうなクラス」
「ハッキリ言ってうちの会社より厳しい」
「何事もマニュアル化しないといけなくなってしまったのかな」
「23人の1日を自分が決めていいと思っているところがこわい」

一方、書いてあること自体は普通のことばかりで、今はスマホについても強く指導する必要があるというコメントも寄せられている。
「文字量に圧倒されるけど言ってることは普通だろ」
「一般常識すら知らない子供が増えてきてる中こうやって教えてくれる良い教師」
「中学のうちからスマホ弄って深夜まで…なんて繰り返したら大人になる頃には立派なネット依存症だからね」
「教育に対する熱意があるだけでしょ」
「問題が起きた時に教師のせいにする奴がいる以上はこのくらいじゃないとな」

それが「簡単に」できれば苦労はしねえよ(爆)

ま、書いてある事は至極当然なこともあるし(実現可能かどうかは別問題で)、「うーん、担任の先生、前のクラスで物凄く苦労したのかな?」と勝手に想像しちゃいたくなる部分もある。でもさ、仮にこれを1クラス30人か35人か40人かは知らないけど、

「遂行」できたらクラス担任は要らないな?

「あのクラスは大人しいですねー。先生の教育の賜物ですねー」とかお世辞言われて、「手柄は自分のもん」にするようだったらこのクラス、先はないけどな(苦笑)。

あとは、まあ99.9999%の確率でこんなもん、全部「遂行」されるわけはないんですが、クラスの風紀が乱れた時に、

「先生が入学式に配ったプリント覚えてますか?!先生言いましたよね!!」

…とか、あんな努力目標にも満たないプリントを盾に生徒をなじり始めるような気がしてならん。んな生徒はWin10のようなOSが入ったパソコンとかロボットとかじゃねえんだから(-_-;)

ただ、唯一フォローすれば「昼休みは外で元気に遊ぼう」の部分。「(モノ壊されたり怪我されたりすると責任問題になってめんどいから)昼休みは予習の時間です」とか書きそうなとこをあえて「元気に遊ぼう」と書いている点で悪意はそんなにないんだなと(←そもそも悪意って何?(爆))。もっとも、私自身の記憶を遡ってみても中学に入ってからそんなに昼休みに校庭で遊んだって記憶はないんだけども…。

中学教師 新任3年目までの仕事の教科書 (中学教師の教科書シリーズ)

中学教師 新任3年目までの仕事の教科書 (中学教師の教科書シリーズ)

 

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ