読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

鳥取県で震度6弱ってマジか?(;゚д゚)

雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161021141859j:plain

鳥取県で震度6弱 津波の心配なし | NHKニュース

自宅でいろいろと作業やってたら、Twitterで地震があったと聞いて、更に鳥取県で震度6弱と聞いてびっくりした。

21日午後2時7分ごろ地震がありました。

現在、震度4以上が観測されている地域は以下のとおりです。

震度6弱が鳥取県中部。震度5強が鳥取県東部、岡山県北部。震度5弱が鳥取県西部。震度4が京都府北部、兵庫県北部、兵庫県南西部、淡路島、島根県東部、島根県隠岐地方、岡山県南部、広島県北部、広島県南東部、広島県南西部、香川県東部、香川県西部。 この地震による津波の心配はありません 。

驚いたのは大阪の豊中に住んでる友達も「随分揺れてる」って言ってたのがそもそものきっかけだったんですね、この地震を知ったきっかけは。それと他の地方の人が授業中に緊急地震速報がケータイの方に流れてきてびびったとか。これがまさか山陰地方の地震だったとは…。

確か今日の午前中に震度4ぐらいの地震があったツイートも見た記憶があるんですけどね。

ちなみにこの記事を書きながら、↑の、NHKのニュースサイトのテレビとラジオの同時放送を見てるんですが、岡山県の山間部は震度5強以上と推定されるが、震度のデータが入ってこない、という地域もあるんだそうで…。何よりそちら方面にお住いの方々は、くれぐれも余震などにどうぞお気をつけください。

4月の熊本の地震のように、これが実は本震ではなく前震で、また強いのが来るかもしれませんので…。というか、地震の巣みたいな東京に住んでる私も東日本大震災以降、いつ来てもおかしくないと思ってるんで、全く他人事ではないのですけどね。