読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

小池都知事への自民党の都連幹部の態度があまりに幼稚すぎて失笑…くやしいのう、くやしいのう(爆)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

jiminto #1

自民都連、小池新都知事への非礼対応で自滅 「幼稚」「全く学んでない」批判殺到 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ま、小池氏からすりゃ高笑いが止まらねえでしょうな。個人的には私はこの人(小池氏)は好きでも嫌いでもないけど、自民党の都連(特に石原慎太郎の息子)には少しは「ざまーみろ。調子に乗りすぎだ。」とは思ってますけどね(苦笑)。

※あ、ポスターの谷垣前幹事長(現在入院中)、あなたはどうぞお大事に(汗)

[:contents]

小池百合子新東京都知事に対し、自民党東京都連の幹部らが非礼な対応をしたとして、ネット上で批判が殺到している。幹部も総退陣との報道もあり、都議会での対決前に早くも自らつまづいた。

   「小池への態度は幼稚すぎる。感じ悪いよ自民党」
   「いい年して大人げない 恥ずかしくないのかね」
   「やればやるほど小池が有利になるというのを、知事選で全く学ばなかったんだな」

■自民党本部の公式ツイッターも炎上

  小池百合子知事が2016年8月2日に初登庁し、あいさつ回りで自民党都連の幹部らから受けた冷遇ぶりが報じられると、ニュースのコメント欄などではこんな非難の声があふれた。

  その余波で、自民党の公式ツイッターまでも炎上する事態になっている。

  小池氏の登庁は、最初から異例の展開になった。

  舛添要一前知事の初登庁では、都議会の議長や各会派代表がそろって舛添氏を出迎えた。ところが、都の議案課によると、小池氏に対しては、議長らに口頭でセレモニーがあると声を掛けたが、ほとんどが欠席だと知らせてきた。結局、行政主体のセレモニーとなり、議会からは知事選で支援した「かがやけTokyo」会派の3都議だけという寂しい光景になった。

  都議会各会派にもあいさつ回りをした小池氏は、ここでもアウェーの洗礼を受けた。

  まず議長室を訪ねたが、自民党の川井重勇議長は、握手に応じず、「知事と議会は両輪です。一輪車にならないように」とクギを刺した。報道陣から恒例の記念撮影を求められても、「あなたの要望に応える必要はないから」と突っぱねてしまった。

  続いて、小池氏が自民党控室に向かうと、さらに異様な光景が待っていた。

  小池知事を出迎えたのは、ナンバー3の高橋信博総務会長ら2議員だけ。「都連のドン」と呼ばれる内田茂幹事長の姿はなく、高橋氏も「たまたまいたから、対応しただけ」と素っ気なかった。5分ほどの予定も、わずか30秒ほどで終わってしまった。

「勝って当然」だと思ってただろお前ら<自民都連

ま、個人的にはこんなに20時投票終了→即当確みたいな圧勝になるとは思ってなかったんですが(むしろ無党派層がそんな投票に行かずに、公明党とタッグを組んだ組織力で増田氏の方が少しだけ有利ぢゃね?と思ってたほどで)、よっぽど悔しかったんだろうな。自民党には選挙の神様みたいな名参謀みたいな人はもういないのかね?

なんか「勝って当然」が結果がうまくいかず逆ギレってのは、SEALDsの若い衆の皆さんとあまり変わらないのが凄い…というよりも、いい歳こいたおっさんたちがそれをやると見苦しさを通り越して滑稽なのが(爆)

自民都連幹部は総退陣か

 舛添要一前知事の初登庁のときは、自民党都議全員が拍手で出迎えていたが、石原慎太郎氏が今回と同じような保守分裂選挙で初当選したときには、自民党都議全員がいなかったことがある。

  「かがやけTokyo」会派の音喜多駿都議は2日、自らのブログで、こうした都連幹部らの対応ぶりを取り上げ、「しょうがくせいみたいないじめをするんですね!」と揶揄した。

  石原伸晃都連会長は、経済再生相としての8月2日の会見で、自民党推薦の増田寛也氏が落選した責任について、「知事選は党本部マター。お金も都連でなく党本部が集めたものであり、責任者は幹事長だ」と述べた。都連会長としては責任逃れとも取れるコメントに、ネット上では、「無責任ではないか」という批判が起き、集中砲火を浴びている。

  こうしたなかで、石原都連会長、内田茂幹事長ともに辞任する方向だとも報じられており、8月4日の都連幹部会で何らかの意思表明がされる見通しとなっている。

  小池氏は、17年夏までには行われる都議選をにらんで、「小池新党」を作って対抗する予測も報じられているが、その前に自民都連が自滅する様相になってきた。

石原親子がオウンゴールをやらかしたようなもんで。

ま、石原慎太郎の親子がやれ厚化粧とか言ってdisったのは少なからず影響したのは間違いないでしょうしね。サッカーで言えば相手にボールをパスしたどころか、オウンゴールでハットトリックを達成した級の(苦笑)

www.muroktu.com

しかも親父と同様に、最後は開き直って逆切れしてぜーんぶ入院中の谷垣幹事長に責任押し付けちゃってね。 

で、「総退陣」だそうです(失笑)

自民都連の石原伸晃会長、執行部全員の辞任表明 - 社会 : 日刊スポーツ

で「総退陣」だそうですよ、自民党の都連の執行部の皆さん。逆ギレぎみに辞表を提出するんだろうなこの人たち…。

自民党東京都連の石原伸晃会長は4日、党本部で開いた都連の執行部会で、都知事選で推薦した増田寛也氏が小池百合子氏に惨敗したことを受け、会長以下執行部の5役全員が引責辞任することを表明した。明日、正式決定するという。

  小池氏が、「ドン」と呼んで対決姿勢をあらわにし、2005年から幹事長を務めてきた内田茂幹事長(77)も、辞任する。

  石原氏は、今後について、新執行部を選ぶため「オープンな中で、選考委員会をつくる」と強調。「選考委員が選んだ方を支部長らにはかり、賛同を得た上で、新会長が誕生する」と述べた。小池氏に「(手法が)ブラックボックスのようだ」と指摘されたこともあってか、透明化を意識した選考を行う構えを示した。

  5役の辞意に対しては「潔く辞めたので、これを契機に明るく行こうという話になった」と述べた。

  都連内では、5役の辞任は「潔い」と受け止められたことを明かした。

  一方、報道陣から「投開票日ではなく、このタイミングでの決定は遅くないか」と問われると「は? 遅くないでしょう。(投開票日は)自民党の新執行部ができあがっていない」などと述べ、不快そうな表情になった。

  除名覚悟で小池氏を応援した若狭勝衆院議員の処分は「党本部マターだ」と述べ、豊島、練馬両区の区議7人の処分に関しては「都連合に処分権があるが、執行部が処分するわけにはいかない。党紀委員会に幹事長が上申した後、処分が決まる。上申はこれからすると思う」と述べた。

  若狭氏や区議に対する処分については、この日、党本部で二階俊博幹事長と面会した小池都知事が、「寛容にお願いしたい」と要請したことを明かした。「すぐにギロチンにかけることはないと思う」とも、述べていた。

他人(小池氏を応援した自民党関係者など)には厳しく、テメーらにはクソ甘い。まあ300議席取って政権ゲットした時の民主党もアレだったけど、300議席取り返して政権も取り返した自民党もあまりに一強になると下から「腐って」いくんだなあ、と実感。

「くやしいのうくやしいのうw」

で、そんな自民党に早々と公認を求めに行っても袖にされて公認してくれず不愉快な思いをしただろう小池百合子氏の今の自民党の都連の連中への気持ちは、まさに↓なんだろうな。

f:id:tony_togo:20160701170942j:plain

まあ都知事室の椅子に座って笑いが止まんねえだろうよ。これで本当に都知事の公約通りに都議会解散したら(前例は少なくて結構難しいらしいんですけど)、無党派数の投票数が増えて投票率が15%ぐらい上がっただけでも、自民党えらいことになりそうだな…。

自民復権 (幻冬舎新書)

自民復権 (幻冬舎新書)

 
異端のススメ

異端のススメ

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ