読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

耳垢を取ってもらいに息子を耳鼻科へ&1年ぶりにスマホでの通信速度制限を喰らった話(苦笑)

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161129213539j:plain

今日のできごとを2つほど。

朝から息子を耳鼻科に連れていきました。

いつもだと家から徒歩5分程度の耳鼻科に行くところなんですが、ここがいつも混んでいて診療開始した1時間後からオンラインからも予約できる…んですがネットから予約しようとすると既に180分待ちとかでここしばらく大盛況な感じだったんで、じゃ、以前予防接種で通ってた地元の総合病院の耳鼻咽喉科に行くべ、ということになりました。

で、今日やってきた福生病院はうちの地元では随一の総合病院で、

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

www.muroktu.com

うちの家族全員(妻、妻の両親、息子、そして最後に私も今夏ウイルス性胃腸炎で…)が一度二度ならずとも緊急外来でお世話になっているところでもあります。

以前、妻の父は軽い脳梗塞などで数度入院してたり、息子なんかは0-1歳時の頃は毎週のように予防接種しにこちらの小児科に来てたり、また去年は気管支炎で入院したり、と、まさに付き添いの私にとっては「勝手知ったる」病院だったりします。何せ義父&息子の紙おむつなどが無くなったから2階の売店に買いに行く際に「あー、エレベーターを待つよりも、そこの階段降りてった方が早いよね」みたいな感じで(苦笑)

ま、それ以外に総合病院なんでいろんな科があってその中には耳鼻咽喉科とかもあるのと、車を停めてる立体駐車場からエレベーターや通路を辿って、ベビーカーを押していくのは楽なのと、屋内の広い待合室なんで冷暖房がしっかり効いているから楽だよね、ということでこちらの耳鼻咽喉科の初診で行ってきました。

うちの息子は生まれつき耳の穴が小さくて…。

今日の診察は、実はうちの息子は1250gという超未熟児で生まれた関係か、耳の穴が通常よりも小さく、どうも耳かきなどで掃除がしづらいので、2-3ヶ月に1度、耳鼻科に行ってお医者さんにルーペみたいなので覗いてピンセットのようなもので耳垢を取ってもらうことでした。本当は前回8月に行ったので11月の頭に行く予定が、こちらの都合と病院の混雑具合で11月末になってしまった次第です。

で、この病院は基本的に予約制なんですが、午前中だけ当日診療も受け付けていて、予約された患者さんの合間を縫って当日診療の患者さんも診る、という方式でした。我々は9時ぐらいに病院について、問診票とかいろいろと書いたあと、広い待合室で「あさイチ」とかをテレビで流していたのをぼーっと眺めつつ、文庫本とかも読んでいたら、10時のNHKニュースが流れた頃に表示板に番号が表示されて、診察室へ。で、息子を抱っこしてがっちり抑えてる状態で、耳鼻科の先生が耳垢をピンセットでたっぷり取ってくれまして、15分程度で終了となりました。

残念ながら「次回の予約」は取れず(苦笑)

実は本当は「ここの病院で2-3ヶ月後の予約を取っちゃえば楽だよね」という助平心(?)もあったんですが、先生曰く「あー、こんぐらいだったらまた2-3ヶ月ぐらいしてから、また当日診療で来てください」とのことで、予約をするまでもないっすよー的な返事が来てしまい(苦笑)。

でも、診察とお会計を終えて立体駐車場に戻り息子を抱っこして愛車のチャイルドシートに乗せた途端に、息子ぐたーっと寝てしまいましたんで、よほど嫌だったし疲れたんでしょうね…お疲れ様です(苦笑)

久々にスマホで「通信速度制限」を喰らった話。

そういえば今朝方、スマホの方にメールが来てました。それは、

f:id:tony_togo:20161129215206p:plain

…という、月6GBだか7GBだかのデータ量を超えてしまったので、月が替わるまで通信速度が遅くなりますよ、というメールでした。

実は私のスマホにこれが来るのは本当に久しぶりのことで、

www.muroktu.com

昨年の10月末に「なんでそんなにスマホで動画とか見てないのにデータ量がかかるんかなあ?→Twitterアプリの"動画を自動再生"の項目をオフにしたらデータ量が激減したという事に気づきまして、それを設定して以来丸一年間、このメールも来ず、データ量を突破することはありませんでした。 

で、理由を考えてみたらこの時期らしい理由が…。

で、やはり「うーん、なんでなんだろ…」と一瞬考え込んでしまったんですが、どうも、

・Jリーグの最終節前後にTwitterに貼られていたハイライト動画をバンバン見ていた。

・アプリのアップデートでデータ量を意外に喰っていた(100MB以上のFacebookやメッセンジャーのアプリなどが今月は何度かアップデートがあったんで)。

のが原因だったみたいですね。まあたぶん明らかに85%は「前者」だったんでしょうが(自爆)。

とりあえず来月からは気をつけようかと(泣)。

仕方ないので外ではあまりスマホでネット等は見ず、家ではPCからネットなどを見るようにしてますわ。で、来月以降は家のネット環境の無線LANのルーターからwi-fiも使えるんで、アプリ系のアップデートはそれを使うようにして、出来る限り使わないように…と。

そういえばクイズ関係の友達がちょっと前に携帯をガラケーからスマホにして、ゲームをやりまくってたら、ある月の10日前後に早々と通信制限を食らってしまったーとぼやいてましたわ。ちなみに私は肩こりが酷いのでこういう小さい画面でゲームはやらない主義でして(妻の持っているニンテンドーDSでテトリスを始めたら5分で肩こりがバッキバキになってしまったぐらいで(号泣))、「え、そんなにゲームのアプリってデータ量喰うの?」ってびっくりしちゃったんすけど。 え、課金、それっておいしいの?みたいな(こらこらw)

ま、私自身も今月は体調を崩してたので以後気をつけたいと思います。体調管理にも、そしてスマホのデータ量にも(大汗)。

以上です。ではまた。

BUFFALO 無線LAN中継機 11n/g/b 300Mbps エアステーション Giga 据え置き WEX-G300

BUFFALO 無線LAN中継機 11n/g/b 300Mbps エアステーション Giga 据え置き WEX-G300

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ