日本郵便がファミリーマートの前に「宅配ロッカー」を設置し始めたそうで…。

スポンサーリンク




By: M-More

日本郵便、ファミマに「宅配ロッカー」 まず都内2店で(朝日新聞)

これはナイスアイデアだなーと。できれば各社揃って設置して店の前でたむろするクソガキたちの居場所も失くしちまえ(笑)

日本郵便は、東京都内のファミリーマート2店に宅配ロッカー「はこぽす」を設置し、23日から宅配物を届けるサービスを始める。利用状況を見ながら設置台数を増やしていく考えだ。

 ネット通販などで買った商品の受取先として、コンビニを指定できるサービスは広がっている。再配達を減らす仕組みだが、コンビニ側は荷物の保管場所や店員が管理する手間がかかり、荷物量が増えると対応が難しくなる可能性があった。宅配ロッカーなら屋内外の空きスペースに置け、店員の負担も減らせる。

 「はこぽす」に荷物が届くと、受取主にはメールでロッカーを開く暗証番号が通知される。保管期間は3日間。ファミマは荷物を取りに訪れた利用者の「ついで買い」に期待する。

で、こんなんらしいです。

↑画像は画像検索からお借りしてきました(多謝)

スポンサーリンク

先日、立川郵便局で見かけたんすね、これ。

どうもこれ、「はこぽす」という新サービスらしいんですけど(記事も名前は出てますね)、すでに大きな郵便局とか、駅の近辺とかでは始まっているサービスらしく、つい先日、ゆうちょ銀行のATMに用事があって立川郵便局に行ったら、通りがかりにこういうポストを見かけて「あら、こんなものがいつの間にか」って軽く驚いたことがありましたわ。大きなターミナル駅だけじゃなくて、小さめの駅だけど置き場所が確保できたような駅にも率先して置いてるみたいですね。西八王子駅とか、成田駅とか。

コンビニごとに運送会社別の宅配ロッカーなんか置いてもおもしろそう。

うちの近所なんだと、セブンイレブンとファミリーマートがほぼ大半で(徒歩15分圏内に6件あるんですが、セブンとファミマがちょうど3:3でしたわ)、あとはちょこちょことローソン、サークルKサンクスがあって、隣町のミニストップがある程度なんですけども、コンビニ別に提携会社が変わっていたら逆におもしろそうですね。便利か否かはさておいて。

確かファミリーマートは来年あたりからコンビニATMでゆうちょ銀行の手数料が無料になるそうですし、ファミマと日本郵便がタッグして特化していけばそれなりに個性が出ておもしろいんじゃないすかね。一方でヤマト運輸がセブンイレブンとタッグを組んで店の前に宅配ロッカーを置くとか。で、例えば大型店で、物凄い広いイオンモールとか、食料品売場は24時間営業やってる西友とかが「うちはどの会社もウエルカムです」なんて言って、各種会社の宅配ロッカーを置いちゃったりとか。ATMコーナーみたいに個別のスペースを作る必要はないし(店の片隅にぽつんと置いとけばじゅうぶんだから)。

むしろコンビニなんかは深夜に店の前で中高生や学生みたいな奴らがたむろしそうなとこにドーンと宅配ロッカーや宅配BOX等を置いちゃえばある意味で治安的にもよろしい話になるし(笑)。これもうちょっと普及してくれないなー。無論、商店街や都心の一等地の店舗みたいに店自体が狭すぎて置けない店は無理だけど。贅沢を言えばコンビニにはこの宅配ロッカーとは別に本当は、ミニストップのようなイートインのコーナーがあるといいんだけどね(そういえば最近できた店舗を広めに作ってたご近所の店はイートインコーナーができてる店が増えてきたような)。

ちなみにクロネコヤマトもこのような宅配ロッカーのサービスをすでに始めているんだそうです。で、よくよく調べたら、例えばJR中央線の西八王子駅なんかは改札を挟んで左右の片隅に日本郵便とクロネコヤマトの宅配ロッカーがそれぞれ置いてあるんだそーで。両社がいい意味で競ってこういうのもどんどん普及していくとありがたいんですけどねー。

ついでにamazonも自前で宅配ロッカー置いてくれよ(爆)

で、理想なのはamazon自体がこういうのをあちこちに作ってついでに搬送センターから自前で持って来いって感じなんだけどな(←無茶w)。もちろん、そこから家に運ぶのがハードなのは無理だけど、持って帰れる程度の大きさのブツはそこに預けるみたいな方法を取れば随分と配送会社も楽になると思うけどね。日本郵便もクロネコも自社の宅配ロッカーが満杯になってたらこっちを使えて大助かり、みたいな感じにね。

まあその為にも事前の配達日・時間・場所の指定をもっと詳細にやらせてくれれば嬉しい。最早、スピードだけが能じゃねえよ…たぶん。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサードリンク