読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

W杯最終予選・日本対サウジアラビア戦。2点目の原口元気のゴールも凄かったが、直前の香川真司のヒールパスも…(笑)

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20161115213501j:plain

ハリル日本が清武、原口弾で貴重な勝ち点3ゲット - 日本代表 : 日刊スポーツ

息子の相手をしたりあやしたり毎日恒例の手首のストレッチやマッサージなどをしながら寝室のテレビで視てました…しかし寝室のテレビはBSが見れないんでテレ朝を見てましたが…松木うぜー(爆)

<W杯アジア最終予選:日本2-1サウジアラビア>◇B組◇15日◇埼玉

 6大会連続でW杯出場を目指す日本(FIFAランク56位)が、サウジアラビア(同54位)に、2-1で勝利し貴重な勝ち点3を獲得した。

 日本はこれで3勝1敗1引き分けの勝ち点10となった。

 日本は、前半開始早々に清武(27=セビリア)がゴール正面からシュート狙うもGK正面。同39分には大迫勇也(26=ケルン)がゴール前でシュートするも浮かしてしまいゴールならず。しかし前半43分に相手選手のハンドで獲得したPKを清武がゴール左下に決め先制し前半を折り返した。

 後半頭から本田圭佑(30=ACミラン)を投入した日本は、同4分にゴール前での混戦からシュートするもネットを揺らすことが出来ず。同20分、追加点が欲しい日本は香川真司(27=ドルトムント)も投入。同35分に待望の2点目が入る。左サイドからの長友のクロスにゴール前で香川がヒールで流し原口が押し込んだ。終了間際に失点するも、2-1で試合が終了し勝利した。

 ◆W杯アジア最終予選 「4・5」のW杯出場枠を巡り、6カ国ずつA、B組に分かれ、来年9月までホームアンドアウェー方式で争われる。各組上位2位までが本大会の出場権を獲得。A組3位とB組3位は対戦し、勝者はW杯出場権を懸けて北中米カリブ海とのプレーオフに臨む。

 B組の日本はUAE、タイ、イラク、 オーストラリア、サウジアラビアと同組。

…という試合でした。W杯最終予選の前半戦最後の試合だったそうですが、日本の守備が良かったですね。引き気味にならずに前へ前へと押し出すような感じでサウジの攻撃チャンスよりも、日本の攻撃チャンスの方が格段に多くて、「いやああとは決定力なんだけどなー」みたいな感じでした。

で、先制点となったPKは、リプレイ等で見た感じでは「ペナルティエリア内で胸でトラップした(もしくは単純に胸に当たった)ボールが腕の付け根に当たった」ようにも見えたんで、うーん、JリーグだったらこれでPKってのは無いか、よほど審判がトンチキじゃないと少ないよなあって感じのシーンのハンドから発生したものでした。「そりゃまあサウジの選手は怒るよな。逆に日本があれでPK取られてたら確実に怒るわ」と。んで、そのPKを清武が確実に決めての先制点だった次第です。

その後の後半の2点目は、長友→香川→原口元気と繋がって原口元気のゴールが決まったんですけど、香川が少しだけちょんと触ってボールの流れを変えてるんすよね…思わず「うまい」と唸ってしまいましたわ。

今日は本田・香川両選手は後半からの登場だったんですが、本田の代わりに出た久保選手がなかなかいいプレーをしていて、ゴールには結びつかなかったんですが、ああいう選手が台頭してくると代表もおもしろくなるんだろうなーと思った次第でした。

ついでに日本の失点シーンは、長友がクリアしたかな?と思われたんですが、ぎりぎりゴールラインの中に入っていてゴール判定となってました。いやあそれを緒戦のUAE戦でもしっかりやってくれればと(以下略)<審判(失笑)。

この結果、21時開始のタイ対豪州戦の結果待ちではある暫定順位なんですが、

f:id:tony_togo:20161115214512j:plain

こういうことに。

もし豪州がタイに引き分ければ2位浮上、豪州が勝てば試合前と同じ3位のままではありますが、三つ巴で後半戦のリーグ戦に突入する、ということになるんだそうです。

でも今日は久々に「あれ、日本代表、意外に安定してたじゃん」という試合を久々に見たような気がします。なかなか点は入らなかったのは今後の(たぶんこれまでもそうだったんでしょうが)課題となって、ハリルホジッチ氏は練習で叱咤していくんでしょうけども、理想は本田△や香川、岡崎あたりですらベンチスタートにもなりうる、ぐらいのチーム内競争があった方がいいんでしょうね…いずれにしてもお疲れ様でした。

追伸

あと、昨日書いた記事の続きというか結果なんですが、

www.muroktu.com

試合前の国家独唱はありませんでした(爆)。フツーに両国の国歌が演奏されてさっさとコイントスやって試合始まってましたわ。いやあ、万が一にも昨日のテレ朝の応援番組が前フリだったら爆笑しちゃったとこだったんすけど(←こらこらw) 

↑あとテレビ見て思ってたんですが、サウジの監督と風貌似てませんでした?(^^;) 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ